今日は7回目の結婚記念日なので 自分たちの足跡を時系列に振り返ってみた

広告


今日4月5日は、僕と妻大塚彩子の7回目の結婚記念日だ。

結婚記念日なんだけど、僕は六本木、奥さんとネコたちは鎌倉と、別々に過ごしていたりするのが、いかにも我々らしい。

正直「え?まだ7年??」という気持ちなのだが、お互い再婚同士ということもあって、まだ7年。

なんだか、もう20年くらい一緒に同じようなことをやっいるような気がしてるんだけど、この7年間、というか、知り合ってからの約10年の二人の変化はなかなか激しい。

というわけで、時系列でちょっと振り返ってみようと思う。

今日は7回目の結婚記念日なので 自分たちの足跡を時系列に振り返ってみた

2007年: mixi上で15年ぶりくらいで再会

僕たちは、もともとお互い20歳前後の時期に最初に知り合っている。

そこからご縁が遠くなり、お互い別々の人と結婚。

それから15年くらいの時を経て、当時流行っていたmixi上でたまたま再会。

リアルにごはんを食べに行きましょう、というところから僕たちの人生が大きく変わり始めた。

当時の僕は体重105kgの肥満体サラリーマン。

当時の奥さんは、音楽に燃え尽きて何もやりたくない作曲家。

共通の友達0、共通点もほぼ0というところからの道程だった。

2008年: 立花の離婚とブログスタート そして同居開始

2008年に立花が前妻と離婚。

そしてこのブログNo Second Lifeがスタート。

そして大塚彩子との同居がスタート。

住居は文京区大塚。

僕は離婚でやつれてたけど、まだまだデブのサラリーマン。

そして奥さんは絶賛燃え尽き中で仕事ができない作曲家。

2009年:リハビリと進路模索の一年

2009年は僕は離婚のダメージに打ちひしがれ、そこから回復するための潜伏の一年だった。

コツコツとブログを書き、気持ちが乗らないながらも一生懸命会社に通って仕事をしていた。

そして奥さんは絶賛燃え尽き中で、ほとんど仕事ができず、ワイヤーアートをやったりしていた。

この年は本当にリハビリの一年という感じ。

2010年:今後の生き方を決めた決断の一年

2010年2月に文京区大塚から文京区小日向に転居。

この引っ越しとほぼ同時にブログをMovable TypeからWordPressに移行。

そして4月5日に入籍し、正式に夫婦になった。

リハビリ完了を宣言するかのように、引っ越し、ブログ移行、そして入籍と続く。

そして6月に僕は勤務先の会社に辞意を伝え、ブロガーとして独立することを決意。

奥さんは音楽療法士の資格を取るため大学に社会人編入することを決心。

翌年に向け大きく舵を切り、前に進み始めた一年だった。

2011年:立花ブロガーとして独立、大塚大学入学 同時に二人の立場が大きく変化

2011年3月末で僕は17年勤務した会社を退職、4月1日に独立してフリーランスのブロガーとなる。

いっぽう奥さんは4月1日に大学に社会人編入し、学生となる。

奥さんは月〜金毎日千葉県の松戸まで大学に通う日々。

いっぽう僕は毎日自宅に引き篭もる日々。

彼女のお弁当と晩ごはん、それに自分の昼ごはんを毎日せっせと作りつつ、毎日ひたすらブログを書きまくる日々だった。

この年は収入はサラリーマン時代の年収を下回り、不安も多かったが、ブログは月間165万PVを記録し、電子書籍出版のお誘いもあり、夢もたくさんあった。

独自開催のセミナーもスタートさせ、なんとか墜落せずに一年を終えた。

2012年:立花書籍4冊を相次いで出版してブレイク 表面的な大変化の一年

1月に書籍の企画がとおり執筆がスタート。

2月末には前年に書いてあった電子書籍「西麻布バブルダイエット」が発売され、電書デビュー。

そして6月に「ノマドワーカーという生き方」、9月に「スマートフォンでFacebookとTwitterを使いこなす本」、10月に「痩せる仕組みで人生を劇的に変える iPhoneダイエット」を刊行。

4冊の本を出版してセミナーもブレイクし、年収もサラリーマン時代を上回るようになる。

9月には二週間のヨーロッパへの旅に出る。

しかし、年末には極度の燃え尽きに陥り、セミナー開催が困難な状況に。

2013年:2daysワークショップスタート 大塚大学卒業 開業から まさかの麻布十番移転

2013年3月に奥さんが大学を卒業して音楽療法士の資格をゲット。

そして4月には北区田端にセッションルームを作り、開業。カウンセラーとしての第一歩を踏み出す。

また、4月には現TLI講座の前進となる「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」を開催。

5月には自宅を文京区小日向から港区元麻布に引っ越し。

立花は好不調の波が激しく、リズムに乗り切れない。

本の企画を何本か抱えていたが、この年は出版できず。

10月開催の3期ワークショップから、奥さんがビリーフに関する講義を受け持ち、初のコラボセミナーとなる。

そして12月に奥さんは田端から麻布十番にセッションルームを移転させる(ソノラスタジオ)。

2014年:立花2冊書籍出版 ツナゲルアカデミー開始 大塚カウンセラーとしてブレイク

3月に立花が5冊目の本「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」を刊行。

奥さんはカウンセラーとしてブレイクし、予約が取れない状況になる。

6月に夫婦で株式会社ツナゲルを設立し、共同経営者となる。

7月にはツナゲルアカデミーをスタートし、コラボシーンがどんどん増える。

8月に仔猫のソルが、9月にルナが我が家にやってくる。

11月、立花が6冊目の書籍「クラウド版 デッドライン仕事術」を上梓。

6冊目の本の出版後に、立花はまたもや深刻な燃え尽き状態に陥り、何もできなくなる。

2015年:立花個別セッション開始 六本木に移転 立花コアビリーフ解放へ

2月より立花が個別セッションをスタート。

立花が自宅で、大塚がセッションルームで別々にセッションをするようになる。

また、大塚の勉強会やTLIなどの開催が増え、自宅とセッションルームがバラバラであることのデメリットが目立つようになった。

そこで、5月に自宅を元麻布から六本木に転居。

このとき、麻布十番にあった奥さんのセッションルームも一緒に転居させて合体、自宅兼事務所兼セッションルーム「六本木ソノラスタジオ」となる。

立花は9期LPL養成講座などでコアビリーフ解放に向けての取り組みを進める。

年末に無事コアビリーフ解放。

2016年: 大塚音楽活動再開 鎌倉デュアルライフスタート

年始から奥さんが音楽活動を約10年ぶりに再開。

CD「森羅万象」のレコーティング、制作、そしてライブやプロモーションビデオ制作などが続く。

立花「立花ブログ・ブランディング塾」をスタート。

また、大塚が「ビリーフリセット・カウンセリング講座」をスタート。

立花は日本全国を旅する一年を送りつつ、書籍の構想を練り始める。

年初よりデュアルライフ構想を推し進め、8月より具体的な物件探しを開始し、10月からデュアルライフスタート。

立花のブログが年間1,000万PVを突破。

2017年:さてこれからどうなる?

2月に車アルファロメオ・ジュリエッタを購入してデュアルライフが加速。

立花は7冊目、8冊目の書籍の出版が決定。

立花は「立花B塾」をリニューアル・スタート。

なんか、夫婦の10年史じゃないなこれは(笑)

いま一気に書いて、すごくくたびれた。

これは夫婦の10年史じゃなくて、もう完全に「社史」だな(笑)。

ちょっとは夫婦らしいことを書くと、7年前の今日は、文京区役所に婚姻届を出して、そのまま一泊二日で箱根に旅行に行った。

この日を入籍日にしたのは、奥さんか「清明」の時期が一年で一番好き、ということで、二十四節気の「清明」の日に婚姻届を出すことにしたのだった。

というわけで、再会してもうすぐ10年、そして夫婦になって7年。

こうして今日も別々に活動していますが、我々は仲良くやっています(笑)。

これからも、立花・大塚夫妻と、株式会社ツナゲル、それにソルとルナを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします