魂と細胞の声をキャッチして自我のノイズを抑え込め

広告


僕たちは、ついつい「脳」が自分の本体だと思いがち。

脳がつかさどるのは「自我」「顕在意識」「思考」「左脳」「ロジック(ロジカル)」などの部分で。

これらを上手く働かせるのは、もちろん人間が効率良く実績を残したり成功するためには必要なこと。

なんだけど、左脳の仕事は、人間を本質的に幸せにするかというと、そうではなかったりする。

「自我」というのは、自分が思っている自分のことを指すので、ほぼ「思考」や「脳」と同列で考えても良いと思うのだが。

僕たちの本体は、自我よりも、もっとずっと広く深く、そして豊かな存在であり。

顕在意識と潜在意識の比率5:95を見れば分かるように。

僕たちの本体は、顕在意識だけではないのだが。

現代社会を生きていると、どうしても僕たちは潜在意識や感性や身体本体である細胞の声を聴くことを忘れ、

思考こそが自分、理性こそが我が本体と信じ込んでしまう。

でも、それはとってももったいないこと。

自我を精神的な方向に高めて深めれば、「魂」という本体が現れる。

そして、自我を肉体的な方向に高めて深めれば、「細胞」という本体が感じられるようになる。

僕たちの本体は、魂と細胞で、それを理性的に接続して制御するのが「思考」であり「理性」であり「脳」なのだ。

脳が一番ではなくて、「魂」と「細胞」が一番で、思考は二番。

もちろん二番だって、思考は大切な存在だけど、順番を間違えちゃもったいない。

魂と細胞が言うとおりにしていれば、たいていのことは上手くいくんだから。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!