Jawbone UP3 同期できない → リセットで直らず → サポートに確認 → 故障確定 → 交換品当日到着ってAmazonすげーーー!!

広告

Jawbone UP3が壊れてしまった。まだ購入して10日も経っていないのに、である。

初代UPは合計で5個使ってきたが、まさかUP3がこんな早く壊れるとは想像していなかった。

むしろ、UP3は耐久性も強化されているだろうな、くらいに期待していたので、とてもガッカリ。

機械はいつか壊れるものだし、初回出荷分を買っているということは、故障のリスクは高いことも理解しているが、それでもガッカリする。

同じような症状で困る人のために、状況と対応方法を書いておく。

できれば同じ症状の人が現れないといいんだけど、そういうわけにもいかないだろうなぁ。

Jawbone UP3 同期できない → リセットで直らず → サポートに確認 → 故障確定 → 交換品当日到着ってAmazonすげーーー!!

最初の問題は「同期できない」

Jawbone UP3を使い始めて8日目の朝に最初の異変に気付いた。

朝ランニングで8kmほど走ったので、その結果をUPでチェックしようとアプリを起動したのだが、活動した結果が反映されない。

最初は「またあとで試そう」と思って忘れてしまったのだが、昼過ぎにもう一度同期しようとしてもやっぱりダメ。

そして夜にベッドに入り、睡眠モードに切り替えようとしたが、睡眠モードにも切り替わらないし、本体をタップしてもLEDも点灯しない。

この時点で、これは本格的に壊れたか?と思ったが、眠かったので夜はそのまま寝てしまった。

翌朝起きて、再度いろいろ試したが、状況は改善せず。

 

改善のために試したこと

不具合改善のために試したことは、以下のとおり。

  • iPhone 6の再起動
  • iPhone 6 のBluetoothのOFF/ON
  • iPhone 6のUPアプリを一旦削除して再インストール
  • 別のiPhone (iPhone 6 Plus)にUPアプリをインストールしてのペアリング(できなかった)

そして、Jawbone UP3とiPhoneのペアリングを一旦解除して再接続しようと思ったら、ペアリング自体ができなくなってしまった。

以降、ペアリングも同期もできないまま。

 

ソフトリセットも効果なし

上に書いたことを試したがダメで、サポートページを読んで、ソフトリセットと、「同期できないとき」のリカバリーを全部試したが、ダメ。

UP3のソフトリセット方法については、以下に記事を書いたので参照してください。

 

サポートに電話してメールを受け取り、故障確定

午前9時になってサポート窓口が開くのを待ち電話。

幸い一発で電話がつながり、状況を説明。

折り返しメールを受け取り、そこに書いてあるリカバリー方法を試す(ほとんどはもう試したものだったがもう一度)。

状況は改善せず、結果、故障確定。

まさか一週間ちょっとでダメになるとは思わなかった。

無念だ。

 

Amazonに交換依頼→1分後に返信→交換品当日到着の連絡にビックリ!!

Jawboneのサポートからのメールに、故障確定の場合、「販売店に交換を申し込んで欲しい」と書かれていた。

サポートには実機の在庫がなく、交換品発送に長い時間がかかるのだそうだ。

ちょっと不安に思いながらも、Amazonの購入履歴から「返品・交換希望」のボタンを押し、状況を説明する文章を書いて送信した。

送信完了の一分後にはもう返事が届いていてビックリしたのだが、「交換品を発送します」とのことで一安心。

そして次の一文を見てビックリ仰天。

「配達/配信予定日: 2015/08/13」

8月13日とは、今日のことである。

交換希望のメールを送信したのが正午ちょうどくらい、それで今日交換品到着なんて、すごすぎる!

Amazon、相変わらず神対応である。

 

まとめ

というわけで、いまは故障品の返品用のラベルを印刷し、交換品の到着を待っているところ。

10日たたずに壊れてしまったのは残念だけれど、JawboneもAmazonもとても手際の良い対応で、嬉しくなった。

交換品は、長持ちしてくれるといいなぁ。心より。

しかしJawbone UPは本当に壊れやすい。

UP3は耐久性アップしていると期待していたんだけど、これはあまり期待できないかも。

性能がいいだけに、残念なんだよなぁ。

交換品でちゃんとレビュー記事が書けますように!

 

Jawbone UP3が今すぐ欲しいという人はこちらから!!

ウエアラブル・ガジェットに関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします