ガジェット情報

Jawbone UP3 発売日に 僕のUP(初代・5個目)が暴走してお亡くなりになった件

ガジェット情報
スポンサーリンク

2015年7月30日の深夜に事件は起こった。

その日僕は早めにベッドに入り、ぐっすり眠っていた。

右手にはいつも通り、UP by Jawboneが巻かれ、「睡眠モード」で僕の睡眠をトラッキングしていた。

静かで平和な夜。

翌日からは金沢出張だ。しっかり眠っておきたい。

そう思って22時にはベッドに入り、熟睡していた。

スポンサーリンク

5個目となる初代UPがまたまたまたまたまた故障

ところが、23時30分ごろに僕は目を覚ますことになった。

手首に巻いていたUPのバイブレーションによって、起こされたのだ。

UPには、本体がブルブルと振動して目を覚まさせる、アラーム機能がある。

そのアラーム機能のバイブレーションが鳴っているのだ。

反射的に目を覚まして時計を見ると、23時30分。まさに真夜中だ。

そして僕の手首ではUPのバイブレーションがずっと「ぶーーん」と震え続けている。

朦朧としたまま僕は一生懸命UPの本体ボタンを押してバイブを止めようとするが、どうしても止まらない。

そもそも僕はアラームなんかセットしていない。

夜中に鳴るようにセットもしていないし、そもそも僕はいま目覚ましは使わない生活をしている。

だから、こんな時間にUPのバイブがONになるはずがないのだ。

徐々に意識が覚醒してきて、僕は理解した。

「ああ、またUPが壊れたんだ」と。

僕のUP by Jawboneは5個目である。3回買って、最後に買った正規品が2回保証で新品交換になった。

2013年4月に最初のUPを買ってから、2年3ヵ月で5個が壊れたことになる。

なかなか他に類を見ない壊れっぷりである。

 

どうにもならないので、UPを持ってリビングにやってきて、思わず動画を撮影した。

画面が暗いが、延々とバイブが止まらず踊っているUPが確認できると思う。

とにかくバイブが止まらないのである。電源に繋いでみたりリセットを試みたりしてみたが、全然だめ。

でもこの動画を撮った5分後くらいに、UPはバッテリー切れになり、静かになった。

やれやれ。

 

翌朝になって、UPが壊れた日は最新型UP3の日本発売日だったと知る

以前から「今使っている初代UP(5個目)が壊れたら、発売予定の最新型UP3に買い替えようと決めていた。

そして、確かUP3はそろそろ発売だったような気がしたな、と思い、翌朝Webをチェックして笑ってしまった。

僕の初代UP(5個目)が壊れたのは、UP3の日本国内発売日だったのだ。

まさか発売日に合わせて故障する時限タイマーが仕込まれていたか?(笑)。

うーむ、どうしたものか。

 

まとめ

この出来過ぎの進行をどう捉えるか?

まさかUP3の発売日にUPが壊れるとは、ビックリ。

どうしたものかと思いつつ、僕は普段UPが巻かれている左手首に若干の寂しさを感じつつ、出張先の金沢へと旅立ったのであった。

続く(笑)。

 

Jawbone UP3のチェックはこちらから!

 

UPをはじめとしたウェアラブルに関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました