ガジェット情報

Jawbone UP3 リセット方法 — UP3がおかしくなったら試す

ガジェット情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Jawbone UP3 リセット方法 — UP3がおかしくなったら試す

Jawbone UP3のリセット方法を説明する。

先日愛用していたJawbone UP(初代、5個目)が壊れたという記事を書いた。

しかもUPが壊れた日は、最新型となるJawbone UP3の発売日だったのだ。

その記事はこちら。

 

Jawbone UP3とiPhoneが同期もペアリングもできなくなった

そしてその後、僕はUP3を購入し、試し始めた。

10日くらいたったらレビュー記事を書こうかな、と思っていたのだが、なんと、レビュー記事より前にトラブるシューティングの記事を書くことになってしまった。

そう、購入して9日目となる昨日から、UP3がiPhoneアプリと同期できなくなってしまったのだ。

iPhoneを再起動したりBluetoothをON/OFFしたりしたがダメで、一旦ペアリングを解除したところ、今度はペアリングできなくなってしまった。

さっそくWebを検索したところ、UP3のソフトリセット方法がサポートページに記載されていた。

ただ、サイトの奥の方にあり、検索にも引っ掛からないので、探すのに苦労した。

他にも困っている人がいると思い、僕のブログでも紹介したい。

 

Jawbone UP3のリセット方法

以下がJawboneのサポートページに記載されている、UP3のリセット方法だ。

この方法は「ソフトリセット」と呼ばれ、収集したログやデータはリセットしてもUPに残る。

  1. リストバンドに同梱のUSB充電ケーブルを取り付け、充電器のピンがリストバンドの充電ポートと完全に並んでいることを確認してください。
  2. USB充電ケーブルを電力が供給されているUSBポートへと差し込んでください。
  3. リストバンド上の3つのライトが循環するまでお待ちください。
  4. USBポートから充電ケーブルを取り外し、5秒以内に素早く差し込み直してください。
  5. USBに差し込み直したあとは、3つのライトすべてが1秒間点灯したままとなるまで、まずゆっくりと、そして徐々に間隔を早めて一斉に点滅します。 このライトの動作が完了するまでには4-5秒掛かります。 次に、リストバンドの状況ライトが充電中と同様に、再度循環し出します。

以上でソフトリセットは完了だ。

ちなみに以前のUPやFitbitなどにある、「ハードリセット」(工場出荷状態に戻すリセット)は、UP3の場合はないようだ。少なくともUP3のサポートページにはハードリセットのやり方は掲載されていない。

 

リセットしたけど直らなかった

残念ながら、僕の事例の場合、UP3をソフトリセットしても、iPhoneとペアリングされなかった。

同期がされない場合にやるべきこととして、電話アプリの再起動と、UPアプリを再インストールするようサポートページに書いてあるので、これも試したのだがダメ。

直らない場合はサポートに連絡するように、とのことなので、この後電話してみようと思う。

買ったばかりのUP3、なんとか直って欲しい。

正規品だから保証はついているのだが、返送したりいろいろ面倒なのだ。

せめてレビュー記事くらい書かせてくれー!(魂の叫び)。

 

追記:その後サポートとやり取りし、故障確定となった。顛末をこちらに書きました!

 

Jawbone UP3をチェックしたい方はこちらから!!

ウエアラブル・ガジェットに関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました