Thunderbolt対応 LaCie RAID対応 2bay ハードディスクドライブが超爆速で神だった! 2.2TBのデータを12時間でリストア完了!!

広告


これがThunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブだ!

150723-01 - 1

Thunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブを購入したのはずいぶん前のことで、2013年1月だ。

先ほども書いたが、当時は4TBの製品しかなかったが、今は6TBと8TB版が出ていて、4TB版はないようだ。

購入当時はなぜかこの製品のレビューを書いておらず、今まで紹介できていなかった。

外箱の写真は当時撮影したもの。

撮っておいて良かった。

150723-011 - 1

筐体はこんな感じ。4.4kgあるので結構な重さだ。

正面は極めてシンプル。何も飾りはない。

そして青いLED部分が電源ボタンにはなっているのだが、Thunderboltケーブルで接続しておくと、Macを起動するとHDDも自動で起動するので、ボタンを押すことはない。

 

150723-011 - 2

裏面はこんな感じ。

潔く、Thunderboltのみの対応で、USBやFireWireの口はないのでご注意を。

Thunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブは2TBのハードディスクを2台搭載している。

そして、2台のHDDをRIAD0、ストライピング設定により、1台のディスクとして取り扱うことができるようになっている。

ストライピングの場合、HDD自体のバックアップはないことになるので要注意。

僕の場合は、あくまでもiMacのバックアップを取ることが目的なので、RAID0で問題ない。

バックアップ以外の目的に利用される場合は、ミラーリングなどに設定を変更して利用することをオススメする。

 

【次のページ】iMacの2.2TBのデータのリストアにかかった時間とは?


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!