ガジェット情報

Thunderbolt対応 LaCie RAID対応 2bay ハードディスクドライブが超爆速で神だった! 2.2TBのデータを12時間でリストア完了!!

ガジェット情報
スポンサーリンク

iMacの2.2TBのデータのリストアがわずか12時間で終わった!まさに神だった!!

Thunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブを購入してから、今までにiMacを初期化する機会は3〜4回あったと思う。

そのたびにこのHDDの素晴らしさを実感していたのだが、だいたいMacを初期化するときは、トラブルの時。

前後もバタバタしてしまい、なかなかこのHDDの凄さをブログで紹介できていなかったので、今回紹介できて嬉しい。

150723-0001

ご覧のとおり、iMacのディスク容量は、約900GBの空き、つまり2.2TBが使用済みということになる。

 

150723-011 - 3

修理から戻ってきたiMacはデータが空っぽの状態だ。ここからリストアをすることになる。

Thunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブをiMacに接続してMacを起動すると、「新しいMacとして設定する」か「バックアップからリストアする」かを選ぶ画面が出る。

そこで「バックアップからリストアする」を選び、バックアップディスクをTime Capsuleではなく、Thunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブにすればOK。

 

150723-011 - 4

火曜日の17:40にリストアを開始して、僕は外出した。

 

150722-01 - 6

そしてその日の23:30頃に帰宅。するとリストア作業は予想以上に速く進んでおり、もう2/3が終わっていた。

 

150722-01 - 7

そして翌朝の午前5時半過ぎに目を覚ましてすぐにiMacを確認。

なんと、もうリストアが終わっていた!

2.2TBもの容量のデータを12時間でリストア完了するとは、すごい!改めてビックリした!

 

スポンサーリンク

まとめ バックアップは超大事 だからこそ大容量時代はバックアップは爆速なものがいい!

150722-01 - 8

無事復旧が終わったiMac。

LaCieのHDDはMacにいつも寄り添うように、隣に設置している。

HDDの筐体をいじることはないので、デスクの下に隠すように置くこともできるのだが、とにかくありがたい存在なので、経緯を表してデスクの上、Macの横に置いている。

Thunderboltでデータ転送が爆速なので、日常のバックアップもあっという間に終わる。

だからストレスが限りなく少ないし、今回のように全データをリストアするときも、非常に短時間で作業が終わってくれる。

メインマシンを延々と何日も使えないのは、仕事でマシンを使う人間にとっては、大きなストレスだ。

安い買い物ではないが、僕はこのThunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブは、本当に買って良かったと思っている。

コンピューターを仕事で使う人間にとって、バックアップは超大事、命綱である。

だからこそ、バックアップ用のHDDは、超高速のThunderbolt対応にしたい。

Thunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブ、オススメです!!

 

Thunderbolt対応 LaCie RAID対応2bayハードディスクドライブ(6TB版)のチェックはこちらから!

by カエレバ

 

 

Mac関連の情報はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました