商品レビュー

Jawbone UPが壊れた?! 購入から2ヵ月半でまさかの症状が…。

商品レビュー
スポンサーリンク

4月末に購入したデジタル活動量ガジェットJawbone UPに異変が起きた。

130718-03-1

Jawbone UPは手首に巻いたまま生活をすると、日々の歩数や睡眠時間と質、消費カロリーなどを測定・記録してくれるガジェットだ。

 

by カエレバ

 

 

僕はもともとNike+ FuelbandとFitbit One(当時はUltra)を使っていたが、このJawboneもずいぶん話題になっていたので、購入して愛用していた。

Jawbone UPについては、3本記事を書いていた。

 

Jawbone UPがやってきた! 第3の活動量測定ガジェットの実力やいかに? | No Second Life

 

Jawbone UP が Withings WiFi BodyScale と RunKeeper に連携したのでさっそく繋いでみた!! | No Second Life

 

IFTTTで Jawbone UP に Foursquare のチェックインを連携させてみた! | No Second Life

 

 

 

スポンサーリンク

ある日突然異変が起こった

購入以来一切トラブルなく快調に動作していたJawbone UP。

異変が起きたのは先週後半のある日。

 

 

130718-03-3

△ その日午後にiPhoneとUPを同期させた。その時バッテリーは60%残っていた。上のスクショがその時確認した60%残の時のもの。

 

 

何故このようなスクショが残っているかというと、実はこの時、UPのバッテリーが実際は何日くらい持つのかを調べようと、3日前から定期的にスクショを取ってバッテリーの残量を定期確認していた。

UPのマニュアルには、バッテリーは約10日持つ、と書かれている。

そしてこの日でスクショを取り始めて3日目。

「マニュアルより若干減りが早いな。持って一週間くらいなのかな」と思ったのを憶えている。

そしてその日の夜も通常通り、眠る前にUPをスリープモードにセットして眠った。ここまでは完全にいつも通りの展開。

 

 

ところが、翌朝目を覚ましてJawbone UPのスリープモードを解除しようと思いボタンを押したところ、LEDが光らない。

最初は寝ぼけて上手くボタンを押せていないのかと思ったが、何度試してもLEDは点灯せず。

おかしいな、と思いつつ起き出してMacを起動してUSBケーブルでUPをMacに接続したところ、充電中のLEDが点灯した。

「あれ?まさかのバッテリー切れ?」

2〜3分ほど充電して一旦Macとの接続を解除してUPをiPhoneに接続してアプリを起動。

 

 

130718-03-4

△ 同期中にUPのバッテリー残量が表示されるのだが、ご覧の通り、9%と出た。

前日午後に60%あったバッテリーが、夜眠っている間にゼロになり、電源が落ちてしまったのだ。

なぜ???

 

 

 

仮説を立てて検証したが、ダメだった

まずは仮説を立ててみた。

その仮説とは以下の通り。

 

UPのバッテリーは実際は10日どころか3〜4日しか持たない。しかしソフトウェアでは正しく残量が表示されず、60%と出ていても実際はその時点で20%くらいしか残っておらず、寝ている間に0になってしまった。

 

症状がこの仮説の通りなら、このまま充電を続けて満タンにすれば、また従来通り使えるようになるはず。

というわけで満タンになるまで充電して同期してみた。

すると、通常通り「100%」と表示された。

「よっしゃ、どうやら仮説の通りだ。Jawboneめテキトーな表示させやがって」

と喜んでUPを腕に巻き、ランニングに出た。

 

 

12kmほど走って帰宅して、UPをiPhoneに同期して僕は愕然とした。

バッテリーが残り7%と表示されたのだ。

満タンに充電してから僅か1時間半で一桁とはどういうことだろう。

まさか、バッテリーが「へたった」のか?

充電式のリチウムイオンバッテリーは、繰り返し充電と放電を繰り返すと、徐々にバッテリーの利用時間が短くなる。

そのことを「へたる」と言うのだが、まさか購入から2ヵ月半でバッテリーがへたるなんて早過ぎる!

そしてその後約10分ほどで、UPのバッテリーはゼロになり、電源が落ちてしまった。

 

 

その後も何度か満タンに充電してみたが、毎回1時間ほどでバッテリーは切れてしまう。

1時間おきにバッテリーがゼロになっては、とても活動量を測ることなんてできない。

これは困ったぞ、と思いつつ、対策を調べてみることにした。

 

 

 

次回へ続く

購入以来極めて快調だったJawbone UPが、ある日眠って目覚めたら動かなくなっていた。

衝撃を加えたわけでもなく、水濡れしたわけでもない。

眠って起きたらバッテリーが0になっていたという不思議な現象。

僕のUPはAmazonで並行輸入で購入したので、トリニティの保証対象外だ。

でも、このままお別れは悲しいので、出来ることは全部やってみるつもり。

対策をいろいろ調べてみて、また報告します。

何とか直って欲しい!(>_<)/

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました