血圧を毎朝測定してiPhoneアプリ iHealth に記録しよう [iPhone]

広告


僕は体重・体脂肪を毎朝測定している。

Nokia(旧Withings)のWi-Fi搭載の体組成計を使っているので、測定すると自動でサーバにデータが記録される。

そして、以前は体温と血圧も毎朝測定して、アプリに自分で記録していたのだが、一年前くらいに習慣が途切れた。

習慣が途切れた一番の理由は、体温も血圧も、健康そのもので安定してきたことで、「毎日測らなくてもいいんじゃない?」という気持ちになったことが大きい。

ただ、最近冬場の健康管理はもうちょっとしっかりやった方が良いという気持ちになり、体温と血圧をまた測定することにした。

血圧を毎朝測定してiPhoneアプリ iHealth に記録しよう [iPhone]

以前使っていたiPhoneアプリがストアから消えていたので、新しく探すことにした。

新しいアプリの条件としては、Appleのヘルスケアにデータを書き込めること(アプリが消えるとログも消えることを避けたい)。

それと、UIがカッコいいこと。

本当は、一つのアプリで体温と血圧を両方記録できるとベストなのだが、残念ながら両方記録できて、UI的にも満足なものはなかったので、別々のアプリでいく。

というわけで、血圧測定アプリは iHealth というアプリにした。

UIがカッコ良く、Appleの「ヘルスケア」アプリに書き込みができるので、データは一元管理できて良い。

しばらく使ってみようと思う。

あと、鎌倉に血圧計がないので、これを機会にBluetooth対応の血圧計を買ってみようかと思うのだが、そうすると、またアプリ探しが複雑になるかな?

iHealthのダウンロードはこちらから!

iHealth MyVitals

無料
(2018.01.27時点)
posted with ポチレバ

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!