14時間の行列の末、iPhone5 SoftBank 64GB Black をゲットしました!!

広告


今年は14時間!Appleストア銀座の行列に並び、iPhone 5をゲットしました!

iPhone 5は絶対買うと決めていた

9月21日はiPhone 5発売日。

iPhone 5はずっと前から必ず買うと決めていた。

理由は簡単。

iPhone 3Gから4への進化も(3GSをスキップしたことは今でも後悔している)、iPhone 4から4Sへの進化も素晴らしかった。

4Sから5への進化もきっと素晴らしいもののはず。

iPhoneブロガーの僕としては、その進化を真っ先に体感して皆さんにも情報をシェアしたい。

そう思ったから。

どうせ買うなら発売日当日、そしてどうせ買うなら聖地、Appleストア銀座で買う。そう決めていた。

 

 

 

過去の僕のiPhone購入激闘史

iPhone 3Gを購入した時にはまだこのブログNo Second Lifeは存在していなかった!

購入したのは2008年8月1日だったと記憶している。六本木交差点のソフトバンクショップで購入した。

あの時は操作方法がまったく分からず、ショップを出ても操作できずオロオロしたっけ。

ホームボタンとパワーボタンの意味も分かっていなくて、結局自宅に帰ってWebで検索してやっと操作できるようになった。

 

 

そして3GSはパスしてしまった。今では考えられないことだが、あの頃は僕はまだサラリーマンで、しかも離婚をして精神的にも経済的にもダメージを負っていた時期だった。

しかも直前にノイズキャンセリング・ヘッドフォン BOSE QuietComfort 3を購入してしまっていたため、3GSはパスしてしまったのだ。

 

 

そして僕が初めてiPhoneを聖地Appleストアで購入したのは2010年6月のこと。

その時は今とは違い、事前に予約のための行列をして整理券をゲットして、一週間後に受け取るという仕組みだった。

その時のエントリーはこちら。

 

↑こちらが予約の行列エントリー。

↑そしてこちらがゲットエントリー。

 

 

そして昨年は10月14日の発売日、朝5時からAppleストア銀座に並び、夜の18時過ぎまで13時間並んだものの時間切れで離脱。

そして翌日に再度Appleストアに出向き、雨の中ゲットしたという激闘があった。

その時のエントリーはこちら。

過去2回もなかなかの激闘だった。今回も楽しくも厳しい一日になりそうな予感(^_^;)。

 

 

僕がiPhoneをAppleストア銀座で購入する理由

iPhoneはオンライン予約しておけば、自宅に届く仕組みになっている。

行列なんかしなくても買えるのだ。

でも僕は、3年連続でAppleストア銀座に行列して買っている。

 

 

理由は3つ。

一つはアップル製品なんだからAppleのお店で買いたいという気持ちがある点。

二つ目はAppleストアの行列には友達がたくさん並んでいて、お祭り騒ぎになっているので、そのお祭りに参加したいからという理由。

そして三つ目は、何かとトラブルが多いiPhone発売日に、最高水準のサービスレベルを誇るAppleストアで、確実にiPhoneをゲットしたいという想いから。

 

 

過去2回の発売の時も毎回ソフトバンクの契約サーバーが落ちて大変なことになったが、そのたびにきっちり救済策を出してくれ、僕らを手厚くサポートしてくれるのだ。

今年も最初からAppleストア銀座に並ぶと決めていたので、予約は入れず、直接ストアへと向かった。

 

 

 午前0時銀座に到着

銀座に到着したのは21日午前0時。去年よりはるかに長い行列が出来ていた。

一昨年は予約は夕方スタートだった。そして昨年は午前5時に並んだ。

ストアで徹夜は初めての経験。

 

 

Appleストア銀座、深夜2時。暗幕で覆われている。

去年はスティーブが亡くなった直後だったので、花束に埋もれていてストア内部も見えるようになっていたが、今年は真っ暗。

 

 

昨年はランニングをせずに行列してしまったせいで、会食前にランニングを終えるために行列から離脱するはめになんた。

今年は真夜中の3時に @AppleWalker さんと二人で深夜の銀座をランニング。もちろん私服のまま。

楽しかった。

 

 

夜が明け始める。

真夜中までは前の方に並んでいる友達と喋ったり散歩したり楽しかったが、夜明けとともに眠気も強くなり、疲れも出てくる。

 

 

そして6時過ぎから雨が降ってきた。

それほど強い雨ではなかったが、傘がないと厳しい状態。

ストアの店員さんが傘を貸し出してくれる。本当に助かる。

 

 

今年もAppleストアの店員さんが行列している人全員にお菓子と水を配ってくれた。

細かい心配りが嬉しい。

 

 

雨の様子。

 

 

Appleストアが開店する午前8寺が近づいたの、先頭まで歩いてみる。

前の方はすごいお祭り騒ぎ。この位置に並んでいたら確かにすごく盛り上がるかもしれない。

 

 

報道のカメラも多く、僕もテレビやWebニュースなどに写っていた模様。

 

 

まおちゃん @spring_mao

 

 

村井ちゃん @entrypostman

 

 

お祭り騒ぎは8時まで。8時を過ぎると消耗戦に入る。

昨年は8時に受付がスタートするのと同時にソフトバンクのサーバーが落ちてしまい列がまったく進まなかったのだ。

今年は去年とは違い契約はスムーズに進んでいるとのことだが、人数が多いのでなかなか進まない。

 

 

 

そして無事整理券をゲット!

当初はauにMNPしようと想っていたのだが、ソフトバンクが来年1月にテザリング解放を決めてくれたので、そのままソフトバンクに残ることにした。

機種は64GBブラック。

 

 

今年は契約は順調!どんどん進む。しかしそれでもなかなか順番はこない。

 

 

 

そしてお昼前から天候が荒れ始め、まさかのゲリラ豪雨到来。

借りた傘に身を寄せ合って雨をしのぎつつ、順番を待つ。

 

 

そして13時過ぎ、ようやくストア前に到着。行列開始から13時間強が経っていた。

 

 

 

来ました!これが僕のiPhone 5!!相変わらず箱がカッコいいぜ!

 

 

 

ストア内は撮影禁止なはずなんだけど、スタッフの方が「カメラのテストをどうぞ。この辺でも」と言ってくれたのでぱちり。iPhone 5からの一枚目の写真。

 

 

向こうにいるスタッフの方が何故かカメラ目線で笑顔。この辺の緩さが好きだなあ。

 

 

 

ストアを出たら午後2時。行列を始めてから14時間が経過していた。

近くの銀座ライオンに入り一人で祝杯。徹夜明けの身体に染み渡る!

 

 

 

これが僕のiPhone5 だ!

さあ、いったいどんな魅力を持ったマシンなのか。楽しみでとてもワクワクしています!

感想やレポートをどんどん書こうと思っているので、お楽しみに!( ´ ▽ ` )ノ

 

iPhone 5 Perfect Manual SoftBank対応版村上 弘子,野沢 直樹 ソーテック社 2012-10-06
売り上げランキング : 741

by ヨメレバ

 

iPhone 5 スタートブックソフトバンククリエイティブ 2012-10-06
売り上げランキング : 57

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします