iPhone 7 Plus のデュアルカメラ が凄い!! グッと寄っても鮮やかに写り、ボケも素晴らしい!近日リリースの被写界深度エフェクトに期待!! [iPhone]

広告

ついに発売になったiPhone 7とiPhone 7 Plus。

今回僕は、メイン機としてiPhone 7を、そしてカメラを中心の用途としてiPhone 7 Plusを購入した。

先日開封の記事をアップしたのでこちらも参照してください。

今回はとにかく一番気になっていた、iPhone 7 Plusのカメラ性能について、気付いたことを書いてみる。

iPhone 6 Plusは、メモリの容量不足で動きがもっさりしてしまい、取り回しの悪さも相まって、あまり活躍できなかった。

iPhone 7 Plusはメモリ3GBでたっぷりなので、動作はキビキビしていて問題ない。

取り回しの悪さを補う写真の品質があるかどうかが鍵だ。

さっそく紹介しよう。

iPhone 7 Plus のデュアルカメラ が凄い!! グッと寄っても鮮やかに写り、ボケも素晴らしい!近日リリースの被写界深度エフェクトに期待!! [iPhone]

デュアルカメラの実力やいかに!?iPhone 7 Plusデビュー!!

160920-04-2

▲ こちらがiPhone 7 Plusで撮った最初の写真。

夕暮れ時のお店の入口だが、従来のiPhone 6 Plusや6sのカメラよりも、大幅に明るく鮮やかに写っている。

 

160920-04-3

▲ こちらがiPhone 7 Plusのデュアルカメラの「標準」カメラで撮影した、スパークリングワインのグラス。

ディテイルまで鮮やかに写り、質感も色合いも素晴らしい。

 

160920-04-4

▲ そして同じ場所からカメラを望遠に切り替えて撮影。

近くに寄ってもフォーカスが合い続け、相当寄って撮影ができる。

マクロレンズみたいな使い方ができる。

 

160920-041-1

▲ 標準カメラと望遠カメラの切り替えは簡単。

上の画像で、シャッターボタンの左側、ファインダー右側に、「1x」と書かれている丸いボタンが見えると思う。

これが「標準カメラが選択されている」という意味。

 

160920-041-2

▲ 丸いボタンをタップすると、表示が「2x」となり、カメラが望遠に切り替わったことが分かる。

 

160920-04-5

▲ こちら標準カメラで撮った写真。

 

160920-04-6

▲ 同じ場所で望遠に切り替えてみた。

 

160920-04-7

▲ さらにグググーッと寄ってみるが、しっかりピントが合う。

素晴らしい!!

夜景が明るく鮮やか!!

160920-04-8

▲ お店からの夜景。

すごく明るくて鮮やか。

こちらが標準レンズ。

 

160920-04-9

▲ 同じ位置から望遠に切り替えたところ。

夜の景色が非常に明るく鮮やかに写っている。

デジタル一眼Nikon D7200(マクロレンズ)と比べてみた!!

160920-04-10

▲ 比較のため、Nikon D7200というデジタル一眼にマクロレンズを付けて撮ったのがこちら。

 

160920-04-11

▲ 同じ写真をiPhone 7 Plusの標準カメラで撮った。

座っていた位置がピンスポットの下だったこともあるが、色合いはiPhoneの方が自然で美しい。

ただ、ボケ具合はやはりNikonの方が上か。

背景のボカしのコツは「思い切り寄る」ことと「ちょっと暗めの照明」

160920-04-12

▲ iPhone 7 Plusの標準カメラ。思い切り寄ったところ、後ろ側がきれいにボケた。

 

160920-04-13

▲ 食べ物の写真ばかりだが(笑)。グリーンカレーもいい感じに背景がボケさせられた。

徐々にコツを掴んできた。

 

160920-04-14

▲ カツカレーも寄っただけ良い感じに背景がボケる。

iPhone 7と比べてみた!

160920-04-15

▲ 炙りしめさば。こちらがiPhone 7 Plus。

 

160920-04-16

▲ いっぽうこちらはiPhone 7のカメラで撮ったもの。

照明が明るいと、ボケにくくなり、7と7 Plusの差異が少なくなるように感じる。

まとめ

iPhone 7 Plusを買ってから、イベント続きと荒天で出かけられず、きれいな風景写真がないのはご愛嬌。

料理や室内の写真でも、従来のiPhoneのカメラよりも大きく進化して、美しく華やかに撮れるようになっていることが分かる。

もうちょっと夜景や日中の風景、それにめいっぱいズームしたときなど、いろいろ試してみたい。

そしてアップルが準備している「被写界深度エフェクト」が近日リリースだそうで、これも楽しみだ。

しかし、予想以上にiPhone 7 Plusのカメラが良いので、日々の使い方をどうするかちょっと考えているところ。

それにしてもiPhone 7 Plusのデュアルカメラ、予想以上に凄い!!

毎日持ち歩くのが楽しみになった!!

iPhoneのチェックはAppleオンラインストアから!!

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします