iPhone情報

来たぞ!これがiPhone 4だっっ! ファースト・インプレッション!! [iPhone]

スポンサーリンク

ついにiPhone 4が僕の許にやってきた!

Appleストア銀座に予約が入っていたため行列もせず、時間に間に合うように出発。今日のために休暇を取っていて、朝一番で乗り込もうかとも思ったのだが、アップルストアの予約は時間制になっていて、早く行っても意味がないので、予約の10時30分に到着。

ストアの前に着いて驚いたのが、予約出来なかった人達の行列が予想以上だったこと。当日分は僅かと聞いていたが、これだけの行列の人数分が確保できているのだろうか?

 

 

そしてワクワクしつつ4階へと案内され、そこで手続き。手続きをしている間にTwitter仲間の @ayumoon_さんや @cqa02303  さんも現れ、お祭り気分が高まる。そして30分ほどで手続きが完了してお会計を済ませ、さらに5階に移動して店員さんにアクティベートをしてもらう。この作業はあっという間に終了。

 

 

そして4階に戻ると、@k_katsumi さんや @takuma104  さんもやってきたので、しばらくiPhone談義に花を咲かせてから帰宅。

 

銀座で店員さんに開封してもらったので、開封の儀はないのだが、まずは外観の印象から。

 

 

外観はiPhone 3G、3GSから大きく変更されている。大きく変わったのは側面と背面で、従来の丸みを帯びたデザインからストレートでエッジのある形に変更されている。個人的には従来の形より新型のデザインの方がずっと好き。

 

 

側面はメタルになり、アンテナも兼ねているという。左からミュートボタン、ボリュームのプラスボタン、ボリュームマイナスボタン。仕上がりはマットでカッコいい。

 

 

背面はプラスチックからガラスに素材が変更されている。そのため手に持った感じが従来よりぐっと重厚感が増し、おもちゃからツールへと変貌を遂げた感がある。

 

 

ボディ下部。Dockケーブルのコネクタ部分も金属製になったので、今回はこの部分からヒビが入るなどのトラブルはなさそう。いい感じである。

 

 

上述したとおり、背面はガラスなので、真上からだとこのように見事に背景が写り込む。

 

 

レンズの隣に見える小さな丸が新機能のフラッシュである。ビデオの時は継続して光り、カメラの時はシャッターと同時に光る。

 

 

全体的に従来のiPhoneよりちょっとだけ小ぶりになった感じ。そしてその分重量感が増している(確か実際の重さは4g程度しか変わらなかったはず)。

 

 

外箱。iPhone 3Gのものより高さが増しているように思う。相変わらずミニマルで美しいデザインだねえ。

 

 

こんな感じ。やはり外箱もiPhoneの側面のメタリック感を強調するデザインになっている。街を行く人のiPhoneが新型かどうかは、側面を見れば見分けられるのだ(^-^)。

以上が外観のファースト・インプレッションである。

とにかくカッコいい。実は個人的には3Gと3GSの丸みを帯びたデザインとプラクチックの素材感があまり好きじゃなかったので、今回の変更は大歓迎!見た目的にはとても気に入った。

このエントリーを書きつつ現在設定の復元中なので、復元が終わったら、またいろいろ試してみようと思う。

ストアでちょっとと、帰り道で少しだけ触ってみたけど、やっぱり凄いね。もうまったくの別物。僕は3Gからの乗り換えなので、特に感激が大きいのだろうね。

iPhone 4でHappy iPhone daysを!!(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました