まいどおおきに食堂 高知たかす食堂 — 南国バイパス沿いのほっこり旨い飯屋さん [2014福岡・高知旅行記 その24]

広告

高知の旅、ドライブ中に立ち寄った、「まいどおおきに食堂 高知たかす食堂」をご紹介。

2014年7月の福岡、高知への旅、高知編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次


高知の旅2日目。奥さんを高知龍馬空港でピックアップして、僕たちは高知県西部へと向かった。

最初は奥さんを連れて高知市内で美味しい和食屋さんにでも行こうかと思っていた。

しかし、カーナビに目的地をセットしたところ、思いの外時間がかかりそうなことが分かった。

市内で駐車場を探したりお店に入るのに行列したりして時間をロスするのはもったいないね、という話になる。

そこで、街道沿いのレストランに入ろうということになった。

でも、露骨なファミレスやファストフードは避けたい。

どんどん西へ向かいつつ、レストランを眺めていたら、「この先 高知たかす食堂」という看板が目に入り、二人とも「ちょっと良さそうじゃない?」ということになった。

そのまましばらく行くと無事発見。「高知たかす食堂」だ。

さっそく紹介しよう。

まいどおおきに食堂 高知たかす食堂 — 南国バイパス沿いのほっこり旨い飯屋さん [2014福岡・高知旅行記 その24]

14813-03-2▲ やってきました、まいどおおきに食堂。

古い雰囲気を演出しているいまどきの食堂だ。

 

14813-03-1

▲ 駐車場に車を停める。

僕らが借りたプリウス。なぜか愛媛ナンバー。

しかし久し振りに乗ったけどプリウスはやっぱり快適だなあ〜。

 

14813-03-3

最初看板を見たときには気づかなかったのだが、ここは「まいどおおきに食堂」というチェーンのお店の「高知たかす食堂」だった。

「まいどおおきに食堂」は東京で数回入ったことがある。

それぞれの地名を食堂名に付けているので親しみやすいのだ。

Webを見てみたところ、北は北海道から南は鹿児島まで、そして何と中国とタイにもお店があるそうだ。

僕の生活圏にはお店がないので、そんなに拡大しているチェーンとは知らなかった。

 

14813-03-4

▲ 注文したのは、チキンステーキ、サラダ、ヒジキの煮付け、それに茄子の煮物。

写真を撮れなかったのが残念だが、店内はさまざまなおかずがショーケースに並び、好きなものを取るスタイルに、注文してから作ってもらうスタイルを併せ持っているハイブリッド型。

好きなおかずをトレーに乗せてレジに行くと、レジのところにごはんの味噌汁のコーナーがある。

ごはんは小盛りを、さらに大幅に減らしてもらってもこのボリューム。

そしてお味噌汁は具を好きに入れられたので、目一杯ワカメとゴマとネギを投入。

旅に出てから「まごわやさしい」が不足気味なので、一気に補う作戦。

お味はどれも素朴で美味しい。

化学調味料っぽくない味で安心。

ちなみにWebを見ていてビックリした。

この「まいどおおきに食堂」の経営母体は、麻布十番にもお店がある「ホノルルコーヒー」を経営しているのと同じ、フジオフードシステムという会社。

「おふくろの味」「からだにいいものがご馳走」というコンセプトだそうだ。

なるほどね。よく出来ている。

まとめ

たまたま見つけて入った食堂だが、なかなか印象が良かった。

料理も美味しかったし、昔っぽい雰囲気の外観、内装も悪くなかった。

僕らはちょっと早めの入店だったのでがらがらだったが、12時を過ぎたらすごい勢いでお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。

地元でもなかなか人気のお店のようだ。

東京でもまた見つけたら入ってみようと思う。

旅の次の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

まいどおおきに食堂 高知たかす食堂お店情報

関連ランキング:レストラン(その他) | 新木駅介良通駅東新木駅

高知をもっと知りたい人が読む本

高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします