いまどき安兵衛 — 高知市 屋台発祥の名物 絶品餃子を喰らう! [2014福岡・高知旅行記 その21]

広告

高知市の屋台餃子の発祥店の系列、「いまどき安兵衛」に行ってきたのでご紹介。

2014年7月の福岡、高知への旅、高知編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

高知旅行最初の夜は、早めに軽い夕食を終え、そのあとで一人二次会へと向かう。

向かった先は、超人気店、屋台餃子店という、屋台の餃子店。

しかし残念ながらお店は定休日。

そこで、近所で日曜日も営業している姉妹店に向かった。

姉妹店の方は屋台ではなくてちゃんとしたお店。

その名は「いまどき安兵衛」。

本店が休業のためもあってか、多くのお客さんで賑わっていた。

さっそく紹介しよう。

いまどき安兵衛 — 高知市 屋台発祥の名物 絶品餃子を喰らう!  [2014福岡・高知旅行記 その21]

140811-02-1

いまどき安兵衛に到着。

高知のお店は壁を黒く塗っているところが多いような気がする。

これはなにか理由または由緒があるのだろうか。

こんど調べてみよう。

 

140811-02-2

正面から見ると、なかなか良い風情。

 

140811-02-3

キリンラガーの瓶ビール。

普段食事のあとでビールを飲むことはないのだが、餃子にはビールかなと。

 

140811-02-4

店員さんにお薦めを聞いたところ、昼の「やいろ亭」に続いて「キュウリ!」とのこと。

高知はキュウリが美味いの土地なの?夏だから?

でも確かになかなか美味いキュウリだった。

 

140811-02-5

そして焼き餃子が登場。

安兵衛の焼き餃子は、熱した油を多めに入れて、表面を揚げ餃子みたいにカリカリにするのが特徴。

確かに揚げ餃子みたいな表面だ。

 

140811-02-6

一つ一つはかなり小ぶり。食事のあとだったので助かった。

カリカリの表面の中はふわっとした食感の具材。

見た目よりも優しい味わいと食感。これは意外だった。

軽いツマミとして丁度良いが、若い人のごはんのおかずとしては、ちょっと軽すぎるのではないだろうか?

隣に座っていた若者は、ラーメンにチャーハンに餃子という凄い頼み方をしていたが、この餃子ならそれぐらいいけるかもれない。

 

140811-02-7

もうちょっとだけ何かつまみたいなと思ったら、ピーマンがあったのでオーダー。

千切りにしたピーマンをゴマ油で和えて胡麻を振ったシンプルなつまみだがこれが結構美味い。

旅に出ると野菜、特に緑黄色野菜が圧倒的に不足する。

こういうツマミは嬉しいね。

まとめ

一人二次会だったのであっさり目で退散。

独特の食感のある餃子はたしかになかなか美味かった。

次回はぜひ屋台の本店に行ってみたい。

福岡ほどではないが、高知市内も夜には屋台が結構出ている。

次回は屋台巡りもチャレンジしてみたいものだ。

ただ、もう夜中にラーメンという感じでもなくなってきているので、なかなかそういうお店に行く機会がないのが残念ではある。

旅の次の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

いまどき安兵衛 お店情報

関連ランキング:餃子 | 蓮池町通駅デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅

高知をもっと知りたい人が読む本

高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします