高知グルメ情報

明神丸 ひろめ市場店 — 高知のカツオ漁船会社の直営店で激うまカツオ塩タタキと絶品はらんぼを食す!! [2014福岡・高知旅行記 その37]

高知グルメ情報
スポンサーリンク

明神丸 ひろめ市場店のご紹介。

2014年7月の福岡・高知旅行記。

旅の一つ前の記事はこちら!高知城に行ってきた!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

高知旅行4日目。午前中に高知城の天守閣を見学した僕たちは、ちょっと早めのお昼ごはんを摂るべく、ひろめ市場へと向かった。

僕は高知に着いた初日にひろめ市場に来ているが、奥さんは初めて。

初日に僕が訪れた「やいろ亭」はこちらのエントリーからどうぞ。

時間がまだ11時すぎと早かったので、お店が開いているか不安だったが、とにかく行ってみることにした。

そして、僕は行くお店を事前にしっかり決めていた。

それは、「明神丸 ひろめ市場店」だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

明神丸 ひろめ市場店 — 高知のカツオ漁船会社の直営店で激うまカツオ塩タタキと絶品はらんぼを食す!! [2014福岡・高知旅行記 その37]

140825-04-01

やってきました、二度目の訪問、ひろめ市場。

 

140825-04-02

前回は直前にFacebookでお友達情報で美味しいカツオをゲットできた。

そして今回は事前にネットでいろいろ調べてみた。

すると、ひろめ市場ではこの「明神丸 ひろめ市場店」が圧倒的な人気なのだ。

その理由は、明神丸は「明神水産」という、カツオの一本釣り漁船を保有する、水産会社の直営店だからだ。

つまり、自分の会社の漁船で一本釣りしたカツオを、そのまま直営店で調理して出しているのだ。

それは美味いに決まっている!

多くのお店が11:30から営業なのだが、明神丸は11時からオープン。ありがたい!ありつける!

 

140825-04-07

ひろめ市場のフードコートの多くがまだ開店前で、人も閑散としているのに、明神丸の前だけ大行列。

すごい人気だ。

 

140825-04-03

ガラス越しの調理場で、若い店員さんが次々とカツオを藁で炙っていく。

これが豪快で素晴らしい。

 

140825-04-04

そして登場!明神水産の一本釣り漁船で釣り上げられたカツオの塩タタキ。

粗塩でばしっと決める。

 

140825-04-08

タマネギ、大根、長ネギ、そしてニンニクでいただく!

最高に美味い。高知で食べたカツオとしては、ここのが最高だった!

ギュッと身が締まっていてバシッとスモークされた薫りがあって、本当に美味い!

 

140825-04-05

こちらはカツオのはらんぼ。「はらんぼ」というのはおなかの身。ハラミだそうだ。

粗塩がまぶしてあるが、脇の大根おろしはポン酢が掛かっている。

このポン酢がまたメチャクチャ美味い!

 

140825-04-09

これがはらんぼ。普通のカツオの身よりも脂が多くてトロッとしている。

塩もいいけどポン酢でさっぱり食べると抜群。これも美味いな〜。

 

140825-04-06

そして今回の旅ですっかりファンになってしまった青さのりの天ぷら。

これも実に美味い。滋味溢れるね。野生の味だ。

 

140825-04-10

ビールとカツオですっかり幸せな気分。

さあ、次の目的地に向けて、市電に乗り込もう!

まとめ

今回の旅では4つのお店でカツオを食べることができた。

その中で、個人的にはこの明神丸のカツオの塩タタキとはらんぼが一番美味かったように思う。

目の前で豪快に藁で炙られて、温かいまま供されるカツオの塩タタキは本当に絶品だ。

高知に旅する方は、ぜひこの明神丸はチャレンジして欲しい。

ここは間違いなくリピートするな。

そう確信したのであった。

店舗型のお店にも行ってみよう。

次の旅がもう楽しみになりつつある♪

オススメです!

旅の続きの記事はこちら!僕らは一気に室戸岬へと向かった!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

高知城 オフィシャルサイト

明神丸 ひろめ市場店 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

高知をもっと知りたい人が読む本

高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました