高知の旅情報

高知 はりまや橋の夕暮れ そしてぶらり散策 [2014福岡・高知旅行記 その20]

高知の旅情報
スポンサーリンク

高知といえば「はりまや橋」。あの有名な「はりまや橋」に行ってきた!

2014年7月の福岡、高知への旅、高知編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

高知の旅、初日の夕食が終わったが、まだ時刻は18時45分。西の国の空はまだまだ明るい。

もともと夕食を軽くして、そのあとでもう一軒立ち寄ってみようと思っていたのだが、その前にちょっと一休み。

スポンサーリンク

高知 はりまや橋の夕暮れ そしてぶらり散策  [2014福岡・高知旅行記 その20]

140810-04-01

これがあの有名な「はりまや橋」。

「土佐の高知のはりまや橋で〜、坊さんかんざし買うを見た〜♪」。

お坊さんもかんざし屋さんもないが、まあ南国らしいのんびりした歌である。

140810-04-02

今でははりまや橋は幹線道路の歩道の脇においやられ、ちょっと気の毒な感じもする。

 

140810-04-03

道路の反対側にも橋と遊歩道。

 

140810-04-04

交差点を行き交う市電が結構渋い。そして本数も多い。

 

140810-04-05

Nikon D7000の超広角ズームで捉えたはりまや交差点。

 

140810-04-06

こうして見ると、実に空が広くて気持ちがいい。

 

140810-04-07

日曜日の夕暮れ時ということで、どこかのんびりした夕暮れ。

 

140810-04-08

しばらくのんびりしてから次の目的にに向けて歩きはじめる。

ホテル近辺にはおびただしい数の飲み屋がある。

 

140810-04-09

こんな狭い路地の奥までびっしりと飲み屋。そして雑居ビルにもぎっしりスナックのような店が入っている。

 

140810-04-10

散歩していて、六本木にある土佐料理屋「わらやき屋」にそっくりのお店を発見。

高知というか、土佐のお店の作りの典型なのかな?それともたまたまなのかな?

はたまた、同じ系列のお店なのかな?

もうちょっとちゃんと調べれば良かった。

 

140810-04-11

目的地の屋台餃子屋にやってきたら、何と定休日。がっくり。

しかしこんな駐車場で思いっ切り営業しているんだね。

次回の楽しみに取っておこう。

 

140810-04-12

同じお店の系列店があると知り、そちらに行ってみることにした。

町中の街路樹がフェニックスだったりすると、やはりここは南国なんだなと思う。

 

140810-04-13

グーグルさんによると、この先まっすぐなのだが。

 

140810-04-14

Google先生、中央分離帯があって渡れません!

そもそも片側3車線の大通りだし。危ないです(^_^;)。

回り道して参りましょう。

目当てのお店はもうすぐだ。

つづく。

旅の次の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

はりまや橋 高知市公式情報

高知をもっと知りたい人が読む本

高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました