北海道グルメ情報

珈琲苑 訪問レポート 〜 北海道岩内町 道の駅いわない 隣のカフェでちょっと休憩しつつ執筆したよ [北海道グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

北海道岩内郡岩内町万代にある「珈琲苑」というカフェに行ってきたのでご紹介。

普段僕は旅の間もブログやメルマガ、その他原稿執筆のペースは落ちない。

なぜなら飛行機でも電車でも移動中は執筆時間にできるからだ。

ところが車での移動の日はそうはいかない。

運転中は記事が書けないので、長距離移動の日は記事数が減ってしまう。

1日減ったからといって困ることはないのだが、習慣なのでできるだけリズムをキープしたい。

この日は朝に小樽を出てからずっと運転で記事がほとんど書けていなかった。

旅館にチェックインするにはまだちょっと早かったので、道の駅の隣に見つけたカフェで一記事書くことにした。

油断して写真が2枚しかないが、紹介しよう。

スポンサーリンク

珈琲苑 基本情報

珈琲苑 お店の外観

▲ やってきました、珈琲苑。

道の駅いわない周辺をしばらく散策してみたが、このお店以外カフェは見当たらなかった。

珈琲苑 お店情報

店名 珈琲苑
住所 北海道岩内郡岩内町万代47-2
電話番号 0135-62-4417
定休日 不定休
営業時間 11:00~18:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

道の駅いわないから徒歩1分。

最新!珈琲苑 1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月29日(火)の午後に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ テーブル席が埋まっていたので窓際のカウンター席に陣取ってコーヒーを注文。

そしてiPhone 11 ProとApple Watch Series 5を充電しつつ記事を書いた。

店内にはテレビがあって音も出ていて、お店スタッフの女性と近所の常連らしき女性がおしゃべりしている。

テーブル席には男性1名のお客さんがつなぎ姿でコーヒーを飲みつつ、本棚の漫画を読んでいる。

そんなゆったりした時間が流れるお店。

嫌いじゃない。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝です。

お会計

400円(税込)

この日のまとめ

お店自体はオシャレなのだが、やはり流れる時間のゆったりさ加減が東京とは明らかに違う。

こういうところで生まれ育ったら、さぞかし大らかな人柄になるような気がするけど、どうだろうか。

またいつか立ち寄る日があるかもしれない。

そんなお店。

北海道グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

勝栄鮨 訪問レポート 〜 積丹半島 神恵内村の漁村に潜む人気寿司店!ウニの時期はメニューが豹変するそう!次回は初夏に来よう!! [北海道グルメ]
北海道古宇郡(ふるうぐん)神恵内村(かもえないむら)にある「勝栄鮨(かつえいずし)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この日、2019年10月29日の僕は、小樽市内の「ドーミーインPREMIUM小樽」をレンタカーで出発して小...
ホテルさるふつ ふるさとの家内 レストラン風雪 〜 最果ての地で旅最後の食事!名物のホタテが美味かった!! [北海道グルメ]
北海道宗谷郡猿払村にある「ホテルさるふつ ふるさとの家内 レストラン風雪」に行ってきたのでご紹介。 2016年9月の北海道への旅も大詰め最終日、7日目。 宗谷岬を巡ったあと、道東側を南下して猿払村に入った。 どこかでランチ...
寿司竜 〜 北海道最北端の町で寿司!! 地元民に愛される温かいお店の寿司が美味かった!! [稚内グルメ]
北海道稚内市の寿司店「寿司竜」に行ってきたのでご紹介。 北海道最北端の町に来た理由の一つは、「稚内で寿司を食べること」。 この年沖縄の那覇と石垣島で寿司を食べることに成功していた僕。 次は北の果ての地でお寿司を食べること。...
ときよし食堂 〜 留萌駅前 昭和にタイムスリップした空間だがBGMはヒップホップだった!! [北海道グルメ]
北海道留萌市の留萌駅前にある「ときよし食堂」でランチをしたのでご紹介。 2016年9月の北海道への旅6日目。 レンタカーで留萌駅までやってきたら、ちょうどお昼時になった。 駅近くでランチをと思いうろうろしたが、営業している...
成吉思汗 大黒屋 本店 〜 旭川の老舗ジンギスカン屋さん!老朽化閉店の直前に行けて良かった!! [旭川グルメ]
北海道の旭川市にあった「成吉思汗 大黒屋 本店」に行ってきたのでご紹介。 僕がこのお店を訪れたのは2016年9月27日だった。 そしてお店の貼り紙によると、その日から2週間後の10月10日で、この大黒屋 本店は老朽化のため閉店と...
タイトルとURLをコピーしました