元祖本吉屋 〜 福岡 柳川市の老舗うなぎ店は庭園が美しく 鰻もすばらしい!! [福岡グルメ]

広告

福岡県柳川市にある「元祖本吉屋」といううなぎ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

柳川は水郷で町内に堀が巡らされている。

そのため名物はうなぎで、市内にいくつものうなぎのお店がある。

僕は祖父が柳川出身でお墓があるため、だいたい年に一回くらいのペースで柳川に行き、毎回うなぎを食べている。

市内のうなぎ店の中でもこの元祖本吉屋は大変な老舗で、2018年時点で創業330年以上とのこと。

過去2回、2014年2015年に訪問しているのだが、しばらく間があき、今回3回目の訪問となった。

さっそく紹介しよう。

元祖本吉屋 〜 福岡 柳川市の老舗うなぎ店は庭園が美しく 鰻もすばらしい!! [福岡グルメ]

行き方・アクセス

西鉄柳川駅から徒歩12分ほど。

お天気が良い日は絶好の散策ルート。

この日は生憎本降りの雨だったので、駅からタクシー利用。

利用日と利用シーン

2018年4月24日(火)のランチで利用。

午前10時30分から営業しているので早めの時間を狙うと空いていて良い。

観光地なので休日・観光シーズンなどは行列になることも多い。

この日は11時ごろに入店したので、一番良い窓際の席に入れた。

お店の外観

▲ 雨に濡れる元祖本吉屋の建物。

一部が茅葺き屋根になっていて、とにかく歴史を感じる。

 

▲ 新緑が美しい。

 

▲ 雨に濡れる石畳も素晴らしいね。

 

▲ 暖簾にかかるもみじの葉も青々としていて美しい。

 

▲ あいにくの雨模様だったが、これはこれで美しくて人が少なくて、お得だった気がする。

店内の様子

▲ 店内はいくつかの部屋に分かれていて、合計140席あるとのこと。

僕はいつも混雑する前の早い時間に来るので、この座敷に通されることが多い。

 

▲ 座敷の席の外は、美しい庭園。

 

▲ 新緑の時期は雨も良いね。

タバコ

嬉しい完全禁煙。

メニュー

▲ 定食が4種類あり、それ以外に単品がいろいろ。

 

▲ 持ち帰りメニューもある。

注文したもの

迷ったのだが、この日は「南風(はえ)定食」6,700円を注文。

白焼きが食べたかったので、白焼きと蒲焼きを両方単品と迷ったのだが、酢の物や肝吸いも付くそうなので、ならばせいろ蒸しも食べられる定食にしようということで。

 

▲ まずはビール。

各種置いていたが、やはりこの風情にはキリンラガーでしょう。

 

▲ 落ち着いてオシャレな箸袋。

 

▲ 酢の物。

これが素晴らしく美味かった。

記憶がなかったのだが、最初に来たときも、この酢の物に感激していたようだ。

 

▲ パリパリで歯ごたえもあり、炭火の香ばしさもあって、蒸さずに焼くうなぎの旨味もいっぱい!

 

▲ 続いては白焼きおろし。

白焼きを大根おろしとレモン、わさびでいただく。

酢の物と風味などが似通うが、気に入っているので美味しくいただいた。

 

▲ そしてせいろ蒸しが登場。

元祖本吉屋、というか、柳川の「せいろ蒸し」は、直焼きしたうなぎを、焼いたあとに米と一緒にせいろで蒸すスタイル。

関東のうなぎは「蒸し」→「焼き」だが、柳川は「焼き」→「蒸し」になる。

 

▲ 今回食べてみて、せいろ蒸しが以前よりも大幅に美味しくなっていると感じた。

以前は甘いタレがどっさり掛かってテカテカになっていたが、今回はタレの量も控え目で、しかも甘さもずいぶん抑えられ、都会的になった。

焼いたあとに蒸すスタイルは変わらないが、蒸し方も浅くなったのか、歯ごたえが残り、かなりいける!!

 

▲ せいろ蒸しのごはんは、白ごはんではなく、完全にタレで味がついた状態なのも特徴。

今回は二口くらいいただいて満足。

 

▲ デザートとしてフルーツ。

スタッフの対応

この日は雨で空いていたこともあり、とてもゆったりと気持ちよく過ごさせていただいた。

ありがとうございました。

お会計

ビール1本と日本酒1杯を含めてお会計は8,100円。

クレジットカードは使えず現金のみなので注意。

まとめ

3年ぶり3回目の訪問となった元祖本吉屋だが、3年前の前回よりも大幅に味が良くなり、都会的になったように感じた。

かなり強烈に甘く、どばっと掛かっていたタレが量も控え目、味も抑え目でぐっと大人っぽい風味に。

そして白焼きの直焼きうなぎの美味さは本当に素晴らしい。

ぜひ次回は「白焼きわさび」を中心にメニュー構成してみよう。

福岡・柳川 元祖本吉屋 オススメです!!

元祖本吉屋 お店情報

関連ランキング:うなぎ | 矢加部駅西鉄柳川駅

柳川グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

 

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします