福岡グルメ情報

元祖本吉屋 〜 福岡 柳川市の老舗うなぎ店は庭園が美しく 鰻もすばらしい!! [福岡グルメ]

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

福岡県柳川市にある「元祖本吉屋」といううなぎ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

柳川は水郷で町内に堀が巡らされている。

そのため名物はうなぎで、市内にいくつものうなぎのお店がある。

僕は祖父が柳川出身でお墓があるため、だいたい年に一回くらいのペースで柳川に行き、毎回うなぎを食べている。

市内のうなぎ店の中でもこの元祖本吉屋は大変な老舗で、2018年時点で創業330年以上とのこと。

過去2回、2014年2015年に訪問しているのだが、しばらく間があき、今回3回目の訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

元祖本吉屋 〜 福岡 柳川市の老舗うなぎ店は庭園が美しく 鰻もすばらしい!! [福岡グルメ]

行き方・アクセス

西鉄柳川駅から徒歩12分ほど。

お天気が良い日は絶好の散策ルート。

この日は生憎本降りの雨だったので、駅からタクシー利用。

利用日と利用シーン

2018年4月24日(火)のランチで利用。

午前10時30分から営業しているので早めの時間を狙うと空いていて良い。

観光地なので休日・観光シーズンなどは行列になることも多い。

この日は11時ごろに入店したので、一番良い窓際の席に入れた。

お店の外観

▲ 雨に濡れる元祖本吉屋の建物。

一部が茅葺き屋根になっていて、とにかく歴史を感じる。

 

▲ 新緑が美しい。

 

▲ 雨に濡れる石畳も素晴らしいね。

 

▲ 暖簾にかかるもみじの葉も青々としていて美しい。

 

▲ あいにくの雨模様だったが、これはこれで美しくて人が少なくて、お得だった気がする。

店内の様子

▲ 店内はいくつかの部屋に分かれていて、合計140席あるとのこと。

僕はいつも混雑する前の早い時間に来るので、この座敷に通されることが多い。

 

▲ 座敷の席の外は、美しい庭園。

 

▲ 新緑の時期は雨も良いね。

タバコ

嬉しい完全禁煙。

メニュー

▲ 定食が4種類あり、それ以外に単品がいろいろ。

 

▲ 持ち帰りメニューもある。

注文したもの

迷ったのだが、この日は「南風(はえ)定食」6,700円を注文。

白焼きが食べたかったので、白焼きと蒲焼きを両方単品と迷ったのだが、酢の物や肝吸いも付くそうなので、ならばせいろ蒸しも食べられる定食にしようということで。

 

▲ まずはビール。

各種置いていたが、やはりこの風情にはキリンラガーでしょう。

 

▲ 落ち着いてオシャレな箸袋。

 

▲ 酢の物。

これが素晴らしく美味かった。

記憶がなかったのだが、最初に来たときも、この酢の物に感激していたようだ。

 

▲ パリパリで歯ごたえもあり、炭火の香ばしさもあって、蒸さずに焼くうなぎの旨味もいっぱい!

 

▲ 続いては白焼きおろし。

白焼きを大根おろしとレモン、わさびでいただく。

酢の物と風味などが似通うが、気に入っているので美味しくいただいた。

 

▲ そしてせいろ蒸しが登場。

元祖本吉屋、というか、柳川の「せいろ蒸し」は、直焼きしたうなぎを、焼いたあとに米と一緒にせいろで蒸すスタイル。

関東のうなぎは「蒸し」→「焼き」だが、柳川は「焼き」→「蒸し」になる。

 

▲ 今回食べてみて、せいろ蒸しが以前よりも大幅に美味しくなっていると感じた。

以前は甘いタレがどっさり掛かってテカテカになっていたが、今回はタレの量も控え目で、しかも甘さもずいぶん抑えられ、都会的になった。

焼いたあとに蒸すスタイルは変わらないが、蒸し方も浅くなったのか、歯ごたえが残り、かなりいける!!

 

▲ せいろ蒸しのごはんは、白ごはんではなく、完全にタレで味がついた状態なのも特徴。

今回は二口くらいいただいて満足。

 

▲ デザートとしてフルーツ。

スタッフの対応

この日は雨で空いていたこともあり、とてもゆったりと気持ちよく過ごさせていただいた。

ありがとうございました。

お会計

ビール1本と日本酒1杯を含めてお会計は8,100円。

クレジットカードは使えず現金のみなので注意。

まとめ

3年ぶり3回目の訪問となった元祖本吉屋だが、3年前の前回よりも大幅に味が良くなり、都会的になったように感じた。

かなり強烈に甘く、どばっと掛かっていたタレが量も控え目、味も抑え目でぐっと大人っぽい風味に。

そして白焼きの直焼きうなぎの美味さは本当に素晴らしい。

ぜひ次回は「白焼きわさび」を中心にメニュー構成してみよう。

福岡・柳川 元祖本吉屋 オススメです!!

元祖本吉屋 お店情報

関連ランキング:うなぎ | 矢加部駅西鉄柳川駅

柳川グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

元祖 本吉屋のうなぎ — 福岡 柳川の創業334年の名店にて鰻の蒲焼き定食を食す!! [2015年8月福岡旅行記 vol.17]
福岡の柳川市にあるうなぎの名店、元祖本吉屋をご紹介。 2015年8月 福岡旅行記3日目。 旅の一つ前の記事はこちら! 柳川 水郷 町歩き 祖父母のお墓参りに良清寺に行ってきた! | No Second Life 2015年8月 福岡旅行記 ...
福岡 柳川 元祖本吉屋 — 創業333年の老舗名店にて 名物 うなぎのせいろ蒸し を食す♪
福岡の柳川にやってきた。丁度お昼どきに到着するように来たので、おなかもすいてきた。 柳川名物といえばうなぎである。 水郷で堀が街中に巡らされているので、近所でうなぎがたくさん取れたのだろう。 今回訪れた元祖本吉屋は何と天和元年(1,681年...
柳川 若松屋 — 関西風パリパリうなぎを濃厚なタレで食す!せいろ蒸しより蒲焼きがオススメ!! [2014.9. 福岡旅行記 その10]
2014年9月福岡の旅、3日目は柳川を訪れた。 柳川といえば水郷で、水郷といえば鰻が名物だ。 柳川には2店いわゆる「名店」と言われる鰻屋さんがあると聞いていた。 前回柳川に来たときには、 そのうちの一つ、「元祖 本吉屋」を訪れ、せいろ蒸しを...
柳川 御花 集景亭ダイニング 〜 旧立花邸の料亭で名物うなぎ蒲焼き定食を食す!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その12]
柳川の御花には今まで何回も来ていたが、食事をしたのは初めて。 「集景亭ダイニング」というお店に立ち寄ったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second ...

 

 

タイトルとURLをコピーしました