福岡 祇園 ひげ将軍 — 串焼き屋のカウンターで独り飲みを楽しむ [2014福岡・高知旅行記 その11]

広告

福岡市の祇園にある、「ひげ将軍」という焼鳥屋さんに行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

独りで飲むのが好きだ。特に旅先で独り飲むのが年々好きになっていく。

友達や仲間とワイワイ語りながら飲むのはもちろん楽しいが、独りで知らない街のカウンターでチビチビ飲むのが大好きだ。

今回は福岡は2泊の予定。そして翌日はセミナーの懇親会があり、多分打ち上げにも行くだろう。

だとすると、到着初日の夜は、独りで過ごしたい。

そう思い、敢えて誰とも連絡を取っていなかった。

「すし伝」で美味しいお寿司をいただいて店から出たら、まだ外が明るかった。

東京よりも1時間近く日が長い印象だ。そしてその分朝が遅い。

もうちょっと飲もうか、ということで、ホテルの近くの「ひげ将軍」に向かった。

ここは前回の旅でも立ち寄って、ブログで紹介している。

そのときのエントリーはこちら。

せっかくだから違う店を開拓しても良かったのだが、今回はもう一度ここに行きたくなった。

さっそく紹介しよう。

福岡 祇園 ひげ将軍 — 串焼き屋のカウンターで独り飲みを楽しむ [2014福岡・高知旅行記 その11]

140804-03-1

福岡は日が長い。すでにお寿司屋さんを一軒終えているのだが、まだまだ夕方という感じ。

逆光で見えにくいが、左手がキャナルシティで、その隣に僕が泊まっているホテルがある。

 

140804-03-2

道路を挟んでホテルの目の前にあるのが、こちら「ひげ将軍」。

極めて大衆的な「オヤジ向け」の酒場である。

 

140804-03-3

独り飲みにはこういうオヤジ向け大衆店が一番良い。

こういうお店はカウンターが広く取ってあり、独りで飲むのに邪魔にならない。

4人掛けのテーブルばかりのチェーン系の居酒屋なんかだと、1人だと申し訳ないと思ってしまう。

 

140804-03-4

そして大衆店は一人前のつまみの量が少ないのも独り飲みに向いている理由。

チェーン系居酒屋や創作料理系のお店は、一皿が2〜3人で取り分けることを前提にしているお店が多い。

それだと料理を頼むと一品の量が多すぎて、飽きてしまったり食べ切れなかったりする。

オヤジ向け大衆酒場は、一皿は一人分で計算して量を少なくしているので、独り客がちょっとずつあれこれ頼むのに便利。

 

140804-03-5

というわけで、カウンターに陣取り焼き鳥ならぬ、牛串と豚バラ串を注文。

店の看板には「本格焼き鳥」と書いてあるが、東京人の感覚では、ここは焼鳥屋ではなく「串焼き屋」ということになる。

何席か空けた僕の隣にも独り飲みの男性が座って飲んでいる。

こういう店は、客から店員に話しかければ相手をしてくれるが、向こうからダラダラ話しかけてくることはまずない。

この「放置プレイ」感も好きなのだ。

独りでいろいろぼんやり考えたり妄想したりしながら飲むのが楽しいのだ。

気持ち良く放っておいてくれる距離感がいい。

 

140804-03-6

ベーコンチーズ串。

福岡は関西と同じく大衆店のレベルがとても高い。

安いお店でも美味しいつまみを出す。

ここ、ひげ将軍も、串焼きも一品もどちらも美味しい。

 

140804-03-7

ささ身の梅肉串と肉詰めピーマンで〆。

串が毎回キャベツの上に乗せられるのが面白い。

 

140804-03-8

独り二次会を終え、ひげ将軍を出たら、なんとまだ外が明るかった。

福岡恐るべし。

まとめ

東京でもときどき独り飲みをするが、旅に出ると独り飲みの楽しさが倍増する。

それは、知っている人が誰もいないアウェイの場所に、自分が異分子として独り存在しているという事実が味わえるためだ。

圧倒的な孤独感。

でも今はiPhoneを取り出せば、みんなとオンラインで繋がっていることを確認できる。

そのギャップを楽しみながら、独りいろいろなことに想いを馳せるのが楽しい。

店を出てホテルの前まで戻ったら、ホテルの前に3軒並んで屋台が出ていた。

一軒はラーメンと餃子だけの屋台、あとの2軒はつまみも置いているようだった。

次回福岡に来るときには、屋台巡りもしてみたいものだ。

そんなことを考えつつ、日が暮れ切らないうちに僕の二次会は終了したのであった。

旅の次の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

ひげ将軍 祇園店 お店情報

関連ランキング:焼き鳥 | 祇園駅中洲川端駅呉服町駅

福岡をもっと知りたい人が読む本

福岡情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします