愛知グルメ情報

とん八 〜 名古屋は鶴舞の住宅地に潜む味噌かつの名店!味噌ひれかつ定食が驚愕の美味さだった!! [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 10]

愛知グルメ情報
スポンサーリンク

名古屋の鶴舞駅から近い住宅地にあるとんかつ屋さん「とん八」に行ってきたのでご紹介。

2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 1日目。いよいよ個別記事のスタート!

旅の一つ前の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

名古屋に着いて最初の食事は最初からこのお店に行くと決めていた。

Facebookで繋がっている、お肉好きで有名なお友達が、この「とん八」を絶賛していたのだ。

彼女が大絶賛するなら間違いないと思い、迷わず向かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

とん八 〜 名古屋は鶴舞の住宅地に潜む味噌かつの名店!味噌ひれかつ定食が驚愕の美味さだった!!  [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 10]

160524-02 - 1

▲ やってきました、JR中央線の鶴舞駅。

てっきり初めて来たと思ったのだが、Foursquareでチェックインしたら、「2010年5月以来」と言われてビックリ。

まったく記憶にないのだが、多分前職時代に出張で来たのだろう。

2010年は退職する前の年だから、刈谷の顧客とは別の仕事が名古屋で発生していた時期だ。

多分その関係で来たのだろう。

しかしまったく何も思い出せない。

いかに機械的に来ていたか、ということだねぇ。

 

160524-02 - 2

▲ 鶴舞駅から歩いて5〜6分ほどの住宅地に目当てのお店、とん八がひっそりと佇んでいた。

12時ちょっとすぎに着いたら店内は満席で、5人ほどが行列していた。

僕が着いた直後にさらに行列が長くなり、僕が食べ終わって退店するときもまだ並んでいた。

人気店なのだ。

 

160524-02 - 3

▲ 店内はカウンターと4人掛けのテーブルが3つ程度のこじんまりした感じ。

ご夫妻がキッチンを切り盛りし、娘さんと思われる若い女性がホールを担当。

まさに家族経営という感じ。

 

160524-02 - 4

▲ カウンターの向こうがキッチンになっていて、そこにご夫妻が静かに動き回っている。

 

160524-02 - 5

▲ メニューの種類が多くてビックリ。

初めての来店でボリューム感が分からないので、「味噌ひれかつ定食」をお願いした。

1,450円。

 

160524-02 - 6

▲ やってきました、味噌ひれかつ定食。

写真には写っていないが、あとから赤だしのお味噌汁が出てきた。

 

160524-02 - 7

▲ 矢場とんの味噌かつと較べると、味噌がとろっとしており、そして全体的に上品なたたずまい。

 

160524-02 - 8

▲ 予想したよりもヒレのカットも上品で、ちょっとこじんまりしている。

 

160524-02 - 9

▲ 一口食べてみて驚いた。

ふわっふわのヒレ肉に、衣もフワフワで、味噌がまるでデミグラスソースのように奥行きがあって立体的だ。

味噌は結構甘めなのだが邪魔にならず、ひれかつを優しく包み込み離さない。

うわー!!これは美味い!!!ビックリ!!!

 

160524-02 - 10

▲ 味噌かつというよりも、フランス料理かなにかを食べているような感覚を覚える。

上品で芳醇な世界観。

ツヤツヤ、ピカピカのごはんとも良く合う。

イメージしていたよりもボリュームはない。

メニューにそれぞれ「大」サイズが用意されている。

次回は「大味噌ひれかつ」か「大味噌とんかつ」あたりを試してみたい。

あと、「デミソースとんかつ」も気になる!

まとめ

とん八の味噌かつ、びっくりするぐらい美味しかった。

とんかつを食べているというよりは、オリジナルな洋食メニューを、上品な洋食屋さんで食べているみたいな感じ。

デミソースとかチーズとかのとんかつも、この洋食感覚なら行けると思う。

いろいろなメニューを開拓したくなった。

住宅地にあるが行列ができる理由が良く分かった。

とん八、気に入りました!

オススメです!!

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

とん八 お店情報

関連ランキング:とんかつ | 鶴舞駅上前津駅東別院駅

名古屋をもっと知りたい人が読む本

名古屋に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました