学び・進化

岡部明美 11期LPL養成講座 第3講受講レポート 〜 自覚があった第2チャクラのラスボスに真っ向勝負を挑む! [学び]

学び・進化
スポンサーリンク

2017年の学び、あけみちゃんこと岡部明美さんの11期LPL養成講座の第3講を受講した。

第1講、第2講のレポートはこちら。

岡部明美 11期LPL養成講座 第1講を受講 〜 再々受講は明確な目的意識を持って [学び]
先週末、2017年5月13日より、あけみちゃんこと岡部明美さんの「11期LPL養成講座」の週末コースがスタートした。 僕は7期、9期に続いて3回目、つまり再々受講での受講となる。 再々受講の意気込みと、第1講について簡単に書いてみたいと思う...
岡部明美 11期LPL養成講座 第2講 受講レポート 〜 生命の根幹 今度こそ僕の第1チャクラは開いたか?! [学び]
5月からスタートした2017年の学び、あけみちゃんこと岡部明美さん主宰の11期LPL養成講座の第2講の二日間を受講してきた。 前回、5月の第1講は、いわば導入ガイダンスに近いもので、いよいよ6月の第2講からが本格的な講座のスタートとなる。 ...

第3講も全力で受講してきた。

再々受講となる今回は、自らの心のトゲのクリーニング・クリアリングを一通り終了させたい。

そして、全人的に今ここを生きる人間として、さらなるチャレンジができるようになりたいと願って受講している。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

岡部明美 11期LPL養成講座 第3講受講レポート 〜 自覚があった第2チャクラのラスボスに真っ向勝負を挑む! [学び]

第2チャクラは課題が山盛り

11期LPL養成講座、今回、第3講のテーマは第2チャクラ、8歳から14歳の思春期、男女間のパートナーシップ、セクシュアリティなどが課題となる。

前回の第2講の第1チャクラの会で、僕はすごく大きな気づきを得て、その後の一ヶ月で、かなり世界観が変化し始めた。

そのうえで迎えた第2チャクラの会。

僕は小学校6年生のときに両親が離婚し、小学校の卒業式から苗字が変わった。

思春期における父性の不在、苗字が変わることでのアイデンティティーの揺らぎ、離婚した父の存在を否定する想いが、自分の男性性の否定につながるなど、課題がてんこ盛りのチャクラだ。

自分の中で封印している男性性を解放し、全人的な生き方を加速させたい。

そう思っての受講だった。

ペアワークでのシータヒーリングが今回のクライマックス

2日間の講座を受講しての感覚。

先月の第1チャクラの解放により、僕の中でかなり大きな変化が起き、第2チャクラもほぼ解放されかかった状態で僕は参加していたようだ。

やはり人格の根幹となる第1チャクラが開くことで、アイデンティティーのゆらぎがなくなり、自らの存在じたいをより肯定的に捉えることができるようになった、という自覚があった。

さらに、この半年間続けてきたパーソナルトレーニングで身体を鍛えてきたことにより、男性的な見た目に身体つきが変化しつつあることも、肯定的な効果を生んだように思う。

パーソナルトレーニングに関してはこちらの記事を参照。

週1回の筋トレ パーソナルトレーニングに2年通った僕が言いたいこと
この記事では「週1回の筋トレ パーソナルトレーニングの効果」についての僕の個人的見解を書く。 僕は2022年3月現在52歳ですが、本気で「120歳まで健康に活動し、人生を楽しみ尽くす」ことを目指している。 そのためには身体の健康が必要不可欠...

そして、今回のクライマックスは、講座1日目の夜のペアワークだった。

二人一組でビリーフリセットのペアワークの実習を行うことになったのだが、不思議なことに、僕だけが奇数の人数で、一人だけあぶれたのだ。

そして、そのときに、あけみちゃんが、僕を自分のチームのグループリーダーの、伊藤まなさんと組ませてくれたのだ。

伊藤まなさんは、真言宗の高僧、阿闍梨でもあり、シータヒーリングサイエンス&マスター認定プロコーチでもある、すごい方。

そして、ペアワークのときに、あけみちゃんはまなさんに、こう言った。

「なにをやってもいいわよ」と(笑)。

実は、直前にあけみちゃんと僕は別件でメッセージでやりとりをしていて、第2チャクラの解放を本気で目指していることなどを話していた。

あけみちゃんはそのことを憶えていてくれて、まなさんに「なにをやってもいいわよ」と言ってくれたのだ。

しかし、僕があのペアワークのときに一人だけ奇数であぶれなかったら、この組み合わせにはならなかったわけで、やはりプロセスは完璧、としか言いようがない。

というわけで、伊藤まなさんとのペアワークで、まなさんからシータヒーリングを受けることになり、そこで、僕が抱えていた男性性に関する問題などを解放するデータをダウンロード、インストールしてもらった。

僕自身シータヒーリングを受けるのは初めてだったが、非常に独特の感覚に包まれる、素晴らしい体験だった。

まとめ 第2チャクラは開いたか?

11期LPL養成講座の第3講までが終わった。

第1に続いて第2チャクラの解放に挑んだわけだが、結果は今日のところまだ分からない。

分からないが、非常にポジティブな、好感覚を持って一日を過ごしている。

ゆらゆらと揺らいでいたアイデンティティーがビシッと決まったような気がしていて、我ながらちょっと頼もしい。

今まで受け取れず、避けてきた「男性的な逞しさ」「競争心」などに対する恐怖心はほとんどなくなり、むしろ自分がそのような力を身に纏ったらと思うとワクワクしている。

今日から第4講までの約一ヶ月を日々暮らしつつ、自分の内面、外見の変化を楽しみながら経過を観察していきたい。

次回第4講は第3チャクラ、自我のチャクラだ。

僕はここにもまだトゲが刺さっている自覚がある。

次回も積極的にラスボス退治に挑みたい。

あけみちゃん、まなさん、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!

LPL養成講座について詳しくはこちら!

岡部明美の「LPL養成講座」のご案内

あけみちゃんの著作はこちらからチェック!!

あけみちゃん関連記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/news/news-77102


10/10〜12 岡部明美・大塚彩子・立花岳志コラボ 「左脳・ロジカル派のための、感性を取り戻しワクワクを生きるワークショップ」開催します!!
とってもスペシャルなイベント開催のお知らせです! このブログでもおなじみの、LPL養成講座主宰、カリスマセラピストで人材開発トレーナー、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します! あけみちゃんは昨年、僕と妻大塚彩子主...

今日から新しい学びがスタート 岡部明美さん 9期LPL養成講座 7ヶ月間張り切って参りましょう!!
先月湯ノ口弘二さんの42期CCLが終わったばかりだが、今月からは新しい学びがスタートする。あけみちゃんこと岡部明美さんの、9期LPL養成講座だ。 9期LPL養成講座 再受講します! LPL養成講座は一昨年7期をフル受講して修了しており、今回...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/41990

タイトルとURLをコピーしました