9期 LPL養成講座 第3講! キーワードは「アダルト・チルドレン」!今回もグループリーダー張り切って頑張りました!!

広告

5月にスタートした岡部明美さんの9期LPL養成講座の第3講が開催され、僕も参加させていただいた。

9期LPL養成講座(以下LPL)は5月から11月まで、全7講で、しかも講座と講座の間に受講生だけで集まる「自主トレ」がある。

もともと習っている内容が心理学・心理療法だから、心を開いて自己開示するうえ、自主トレも含めて半年間しょっちゅう受講生同士が顔を合わせる。

なので、講師のあけみちゃんはもちろん、受講生同士の心の絆がとっても強く、深いものになる。

僕は7期に続いて2回目の受講なのだが、7期の初受講のときとは、いろんな意味でまったく違う気持ちで受講している。

自己開示に対する抵抗感が取れると、こうも心の持ちようが変わるのかと、感慨深く思う。

9期LPL 第1講と第2講については、以下のレポートをご覧いただきたい。

 

では、第3講についてさっそく紹介しよう。

9期 LPL養成講座 第3講! キーワードは「アダルト・チルドレン」! 今回もグループリーダー張り切って頑張りました!!

第3講のテーマは「第2チャクラ」、パートナーシップ

150714-01 - 2

第3講のテーマは「第2チャクラ」だ。

第2チャクラの学びは、パートナーシップ、夫婦や恋人など、親しい間柄の人間関係だ。

第1チャクラから第3チャクラまでの学びは、過去を振り返る「シャドーワーク」が中心となる。

第1チャクラは幼少期の親との関係性を見て行ったわけだが、第2チャクラの夫婦関係は、幼少期ではなく現在進行形なので、その分やっかいな部分もある。

また、いまのパートナーとの問題は、総じて過去幼少期に親からされていたことを、今のパートナーに対して投映して、自動反応として行ってしまっていたりする。

僕自身、奥さんとはとても仲良く暮しているが、それでも色々と奥さんに対して自動反応してしまうことがある。

それらについて遡っていくと、親や幼稚園、学校の先生などから、して欲しかったのにしてもらえなかったことを、いまのパートナーに「ちょうだいちょうだい」と求めているケースが多い。

僕自身、たくさんの気づきと学びを得ることができた2日間だった。

【次のページ】9期LPLでの僕の探求テーマが決定!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします