9期 LPL養成講座 第3講! キーワードは「アダルト・チルドレン」!今回もグループリーダー張り切って頑張りました!!

広告

探求のテーマは「アダルト・チルドレン」

150714-011 - 1

7期LPLでは登場しなかったキーワード、それが「アダルト・チルドレン」である。

僕はこの言葉に最初「自分には関係ないし」と思った。

しかし、宿題となったチェックリストを読んで僕は驚愕した。

僕が育った環境こそ、まさに「機能不全家族」、そして僕は「アダルト・チルドレン」そのものだったのだ。

なるほどー!とビックリしたと同時に、僕は自分の中の歴史がどんどん統合されていくことを感じた。

「どうしてあんなことをしていたんだろう」「どうしてこんな子供だったんだろう」

自分の中で説明がつかなかったさまざまなことが、自分自身が「アダルト・チルドレン」だった、ということで、すべて説明がついてしまった。

おまけに、なぜ僕がブロガーになったのか、なぜ作家になったのかも、全部解明されてしまった。

9期LPLの僕のテーマは、「アダルト・チルドレン」。これに決定。

これをテーマに、どんどん深堀りしていこうと思う。

 

そろそろ「実習」が本格化

LPLには「実習」がたくさんある。

なにを実習するかというと、トランスパーソナル心理学をベースとしたさまざまな心理療法や、実践的なライトワークを「自分でできるようになる」ための実習だ。

つまり、あけみちゃんが個人セッションや公開セッションでやっているさまざまな技を、みんなが練習してできるようになるための実習だ。

「自主トレ」というのも、それらの実習を、講座と講座の間でもせっせとやってください、という趣旨だ。

ここまで9期LPLで習ったのは、「ラビングプレゼンス傾聴」「マインドフルネス導入」「エンプティチェア」「3つの受信機」などの心理療法のテクニック。

それに、「バイロンケイティ・ワーク」「ディマティーニメソッド」などのライトワークと言われるスキルなど。

これらを組み合わせて、トランスパーソナル、つまり「自我を越えたレベル」、それはすなわち人間の潜在意識側に直接アプローチして、人の過去と囚われ、ビリーフを解放していく。

それを受講生ができるようになるための実習をしている。

なぜ、プロのセラピストを目指しているわけでもない、会社経営者や弁護士、それに僕みたいな作家やブロガーがそんな実習をするのか。

それは、人を援助したり導く立場にある人は、まず自分が癒されなければならないからだ。

自分の心が傷だらけでは、正しく人を導いたり援助したりすることはできない。

だから、僕たちはせっせと実習をして、まずはクライアントになり、セラピストから癒してもらうのだ。

そして、自分自身が癒されていくことで、次に、スキルやテクニック、そして心構えを習うことで、人を癒し、導くことができるようになる。

それを目的としている。

会社経営者が自分の会社でエンプティチェア・テクニックを使うことはないかもしれない。

しかし、社長がラビングプレゼンスで社員の声を傾聴することができれば、その会社はきっと素晴らしい会社になる。

それは間違いないことだ。

第3講では本格的にエンプティチェアと3つの受信機について学び、いよいよ実習も本格化してきた。

【次のページ】グループリーダーとして心掛けていること!

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!