日記

日刊たち vol.65 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

昨日は午前中にまとまった時間を作って家計簿の更新を行った。

家計簿と言うよりは月次決算と言ったほうが近いかもしれない。

独立してからの収入と支出についてのバランスをチェックした。

 

 

収支バランスのチェックは本当は毎週やろうと思っていたのだが、なかなか手を付けられず、このタイミングになってしまった。

 

結果、現段階の結果としては、まあまあ健闘しているではないか、ということで、ちょっとホッとした。

 

僕はもともと家計簿はかなり正確に付けていて、レシートの入力はこの期間も原則毎日行っていたので、昨日はデータ入力というよりは、資金の移動の確認や、レシートがないオンラインでの買い物など、入力漏れの確認をしたうえで、全体のバランスがどうなっているかを確認した。

 

もともとサラリーマン時代には、家計簿チェックは毎週していたんだけど、独立してフリーになってからは、収入が不安定なこともあり、何となく漠然とした不安があった。

「使いすぎているんじゃないか」「売上が全然足りないんじゃないか」「やっていけなくなるんじゃないか」

しっかりと数字を見ないから、徐々に不安が膨れてくる。

 

 

でも具体的な数字をチェックして安心した。よしよし、まだまだだけど、まあまあ頑張ってる(^-^)。

 

というわけでホッと一安心すると同時に、教訓も生んだ。

「事実を見れば不安は消える。そこには現実があるだけだ。妄想が人を不安にする」

タイトルとURLをコピーしました