幸せになりたい人が、最初にするべきこと

広告

幸せとは、「目標地点」ではなく「状態」である。最近このことを良く考える。

「幸せ」とは「目的地」ではなく「状態」である

大学受験を控えた高校生が、志望校に合格することを夢見て必死に頑張って勉強をした。

そして晴れて難関の志望校に合格した。

ところが本人は合格したことで目標を達成して燃え尽き。

夢見ていた最高のキャンパスライフを楽しむはずが、ろくに授業にも出ずに遊び呆けて暮らす日々。

ぬるま湯で楽な日々だけど、何かが違う。何かが虚しい。

これ、高校から大学時代の僕の話。

「金があれば幸せ」は幻だった

多くの人が「お金持ち」になりたいと願う。

お金持ちになれば、欲しいモノは何でも手に入る。

広い家も高級外車も、なんだって手に入るだろう。

ある男は、そう思い必死に働き大きな富を得た。

不労所得で食べていける、多くの人が憧れる立場を手に入れたのだ。

しかし、彼が得た境地は「俺には金しかない」だった。

金で買えるものなんてたかがしれている。

自分に一番足りないものだけが、お金では買えなかった。

それは、温かい家庭、愛する家族、そして家族と過ごす安らかな時間だ。

彼は高級外車で夜中の首都高を一人ぐるぐると走る。

助手席に乗せる人はいない。

近づく女性はみな「金目当て」に思えてしまい、心を許すことができない。

彼は孤独に苦しみつつ、今夜も一人首都高をぐるぐると回り続ける。

誰もがうらやむ高級外車に一人乗り、目的地もなく、ぐるぐると回るのだ。

【次のページ】「思考」と「感情」の方に沈むものとは何か?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら