エッセイライフハック日常

フル稼働時にコンディション維持のため気をつける4つのポイント

エッセイ
スポンサーリンク

3月はいろいろと予定がぎっしり詰まってフル稼働中。

150320-01-1

フル稼働時こそコンディション維持が大事!

1月と2月は結構のんびりしていたので、あまりスケジュール管理に気を配っていなかったら、ぎっしり満タンになってしまった。

気がつけば、3月6日から3月27日まで休みなしの20連チャンという、僕らしくない展開になっている。

でも、イヤなことをやっていないから、精神的な疲労感がないため、基本的にはすごく元気。

ただ、時間的制約が多いことと、基本的に「アウトプット」が命な仕事をしているので、コンディション維持にはいつも以上に気を配るようにしている。

忙しいために、セミナーで講演するときに疲れて元気がないとか、個人コンサルで覇気がない応対をしたりしたら、それこそプロ失格である。

アウトプットの時間には、どんなに忙しいときでも120%の力を出せるようにコンディションを維持する。

それが生命線だと思っている。

 

 

 

コンディション維持のポイントは4つ

フル稼働中に、特に気をつけることは、睡眠、食事、運動、休息だ。

とにかく睡眠時間を最優先で確保する!

予定が詰まるので、どうしても睡眠を削りがちになるのだが、極力頑張って睡眠時間は確保する。

他のタスクを削ってでも睡眠は頑張ってキープする。

僕は7時間睡眠がベストだと思っているのだが、フル稼働進行で夜が遅くなっても、6時間睡眠は維持するようにしているし、7時間を切る日が連続しないように頑張っている。

頑張って寝る、というのも変な感じだが、まさにこれが生命線なのだ。

 

 

外食が多くなりがちなので、意識的に少なめに!

忙しいと食事が雑になりがち。外食が増えるとインパクトが強くこってりした料理が多くなる。

脂質と糖質が普段より多くなりがちなので、意識的に減らすようにして丁度良い。

外食はごはんの盛りが自宅よりもはるかに多いので、最初から少なめにしてもらうことも大切。

あと、チョコレートなどの甘いものが欲しくなるのも要注意。

もちろん飲み過ぎは絶対NG。適量は心と身体をリラックスさせてくれるが、深酒は翌日1日のパフォーマンスを落とすので繁忙期には絶対NG。

 

 

細切れでいいので速足で歩く!そしてストレッチで伸ばす!

今週はまとまった運動の時間が確保できないので、運動不足になりがち。

そんなときは10分でもいいので早足で歩くようにしている。

それだけでもちょっとスッキリする。

あと、寝る前にストレッチをして身体を伸ばすのも効果的。

 

 

1分瞑想でプチリラック!

最後に休息。

のんびり時間を確保てきないときでも、1分でもいいので眼を閉じて深呼吸をし、略式の瞑想をするだけで、ふっと疲れが取れる。

眼を閉じることで、視界からの情報を一旦遮断することで、頭の整理が進むように感じる。

 

 

まとめ

忙しいときこそ、コンディション維持に気を配り、パフォーマンスが落ちないように気をつける。

パフォーマンスが落ちてしまうと、忙しさに身体と心が負けてしまい、仕事に巻き込まれてしまう。

フル稼働状態を楽しみながら毎日トップスピードで走り続けるためには、とにかくコンディションを保つことだ。

多忙時にはタスクの積み残しも出るし、やれないことが多少出るのも仕方がない。

無理にルーチンをこなすために寝不足になるのは本末転倒。

体調さえ良ければ、フル稼働を楽しむ余裕が持てる。

頑張ろう。

 

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に、東京で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

ツナゲルアカデミー 1期会員追加募集中!

立花夫妻が主宰し、豪華ゲストとともに学ぶ、継続的な学びの場、「ツナゲルアカデミー」

1期会員を追加募集中です。次回定例会は3月21日(土)予定、ゲストは奥田浩美さんです!

継続的学びの場 1期 ツナゲルアカデミー 会員を追加募集します!次回ゲストは奥田浩美さんです!! [ツナゲルアカデミー] | No Second Life

 

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました