僕の暮らしにソファーがやってきて iPad の使い方が変わった

広告

先日書いたとおり、新居には奥さんが持ってきた小さなソファーがある。

僕の暮らしにソファーがやってきて iPad の使い方が変わった

イマイチ使いこなせていなかったiPadたち

先日書いたエントリーはこちら。

ソファーのある生活がちょっと嬉しい | No Second Life

 

 

このソファーがやってきて、僕の生活が徐々に変わり始めているのは先日書いたとおり。

そして、ソファーに移動するときには、iPhoneよりもMacBook Proよりも、iPadが気持ちいい。

 

 

僕はiPad AirとiPad mini 3を持っている。

普段はデスクに立てて置いて使っているのだが、前の家にいたときは、ディスプレイは消して置いていた。

天気予報や時計、温度計などのアプリを立ち上げておくことも選択肢としてはあるのだが、モニタが付いているのが嫌いで、全部真っ暗にしていた。

デスクにいるときには基本的に27インチのiMacを使っているので、iPadの出番は少ない。

iPhoneに関してはかなり使い込んでいる自覚があるが、正直iPad 2台に関しては、若干使いこなし切れていない感じがしていた。

 

 

ソファーとiPadの相性が良すぎる!

新居に来てソファーに座る時間ができると、自然とそこにiPad AirかiPad mini 3を持って移動するようになった。

ソファーに寝転んだりゆったり座ったりして操作するには、画面の大きさと距離感が、iPhoneだと小さ過ぎるのだ。

そしてMacBook Proだと、デスクから移動した意味があまりなくなってしまう。堅苦しいのだ。

そんなときに、iPadは最高だ。

FeedlyでRSSを読んだりもするが、すごく気に入っているのが、「アイデア出し」をするときに「ソファーでiPad」をすることだ。

これからやりたいことを書き出したり、行きたいレストランのリストを作るなど、頭から情報や感覚を集めてインプットする作業は、デスクだと上手く出てこないことが多い。

そんなときに、ふらりとiPadを持ってソファーに移動して、ハーブティーでも飲みつつ(夜ならワインだ)リストを眺めていると、不思議とどんどん豊かにアイデアが湧き出してくる。

思うに、デスクとiMacというのは、完全に「仕事モード」の場所なので、頭を柔らかくして発想する場所ではないんだろうな。

だから、デスクに置いてあっても、iPadはあまり出番がない。

前の部屋は狭かったので、リビングとデスク以外には、寝室しか場所がなかった。

寝室は休む場所なので、なるべくガジェットは持ち込みたくない。

だから、前の家ではあまりiPadの出番がなかった。

それが、引っ越しで「ソファー」という「第3の場所」が生まれた。

そしてソファー周りは、「仕事」でも「休息」でもない、「リラックス」とか「気分転換」という役割を持った場所になった。

その場所と役割にピッタリだったのが、iPadという感じなのだろう。

 

 

まとめ

iPadを触る時間が長くなると、使い方も当然変わってくる。

そうすると、使うアプリも変わってくるし、アクセサリに対する見方も変わってくる。

それらの変化を楽しもうと思う。

引っ越しで得られた予想外の変化。

とても楽しんでいる。

大人のためのiPad講座 iPadのわからないこと&やりたいことを教えます! (マイナビムック)

飯塚 直 マイナビ 2015-04-28
売り上げランキング : 90520

by ヨメレバ

 

最新iPhone & iPadアプリ特撰1000 -iPhone 6 / 6Plus & iPad Air2 / mini3対応- (インプレスムック)

浜野 新一,インプレススマホアプリ編集部 インプレス 2014-12-19
売り上げランキング : 143755

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします