Apple製品情報iPad情報IT情報日常暮らし

僕の暮らしにソファーがやってきて iPad の使い方が変わった

Apple製品情報
スポンサーリンク

先日書いたとおり、新居には奥さんが持ってきた小さなソファーがある。

スポンサーリンク

僕の暮らしにソファーがやってきて iPad の使い方が変わった

イマイチ使いこなせていなかったiPadたち

先日書いたエントリーはこちら。

ソファーのある生活がちょっと嬉しい | No Second Life

 

 

このソファーがやってきて、僕の生活が徐々に変わり始めているのは先日書いたとおり。

そして、ソファーに移動するときには、iPhoneよりもMacBook Proよりも、iPadが気持ちいい。

 

 

僕はiPad AirとiPad mini 3を持っている。

普段はデスクに立てて置いて使っているのだが、前の家にいたときは、ディスプレイは消して置いていた。

天気予報や時計、温度計などのアプリを立ち上げておくことも選択肢としてはあるのだが、モニタが付いているのが嫌いで、全部真っ暗にしていた。

デスクにいるときには基本的に27インチのiMacを使っているので、iPadの出番は少ない。

iPhoneに関してはかなり使い込んでいる自覚があるが、正直iPad 2台に関しては、若干使いこなし切れていない感じがしていた。

 

 

ソファーとiPadの相性が良すぎる!

新居に来てソファーに座る時間ができると、自然とそこにiPad AirかiPad mini 3を持って移動するようになった。

ソファーに寝転んだりゆったり座ったりして操作するには、画面の大きさと距離感が、iPhoneだと小さ過ぎるのだ。

そしてMacBook Proだと、デスクから移動した意味があまりなくなってしまう。堅苦しいのだ。

そんなときに、iPadは最高だ。

FeedlyでRSSを読んだりもするが、すごく気に入っているのが、「アイデア出し」をするときに「ソファーでiPad」をすることだ。

これからやりたいことを書き出したり、行きたいレストランのリストを作るなど、頭から情報や感覚を集めてインプットする作業は、デスクだと上手く出てこないことが多い。

そんなときに、ふらりとiPadを持ってソファーに移動して、ハーブティーでも飲みつつ(夜ならワインだ)リストを眺めていると、不思議とどんどん豊かにアイデアが湧き出してくる。

思うに、デスクとiMacというのは、完全に「仕事モード」の場所なので、頭を柔らかくして発想する場所ではないんだろうな。

だから、デスクに置いてあっても、iPadはあまり出番がない。

前の部屋は狭かったので、リビングとデスク以外には、寝室しか場所がなかった。

寝室は休む場所なので、なるべくガジェットは持ち込みたくない。

だから、前の家ではあまりiPadの出番がなかった。

それが、引っ越しで「ソファー」という「第3の場所」が生まれた。

そしてソファー周りは、「仕事」でも「休息」でもない、「リラックス」とか「気分転換」という役割を持った場所になった。

その場所と役割にピッタリだったのが、iPadという感じなのだろう。

 

 

まとめ

iPadを触る時間が長くなると、使い方も当然変わってくる。

そうすると、使うアプリも変わってくるし、アクセサリに対する見方も変わってくる。

それらの変化を楽しもうと思う。

引っ越しで得られた予想外の変化。

とても楽しんでいる。

大人のためのiPad講座 iPadのわからないこと&やりたいことを教えます! (マイナビムック)

飯塚 直 マイナビ 2015-04-28
売り上げランキング : 90520

by ヨメレバ

 

最新iPhone & iPadアプリ特撰1000 -iPhone 6 / 6Plus & iPad Air2 / mini3対応- (インプレスムック)

浜野 新一,インプレススマホアプリ編集部 インプレス 2014-12-19
売り上げランキング : 143755

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました