2015年最初の2週間の自分を軽く振り返る [雑記]

広告


2015年も今日で14日。つまり新年が明けて二週間が経とうとしているということだ。

150114-01-1

2015年のスタートは「とても良い」

僕は毎週月曜日に「週次レビュー」と「週次計画」の時間を設定して、1週間を振り返っているわけだが、いまふと「ああ、もう2015年になって2週間か」と思ったので、ちょっと書いてみる。

14日経ってみて、この二週間の自分は「とても良い」感じで物事を進められている。

中でも特筆すべきは、「最優先事項」(フォーカルポイント)への取り組みがとてもしっかりできていることだろう。

これは新しく作り直した週次レビューのテンプレートが良く機能していることと、毎朝の「日次スタート」で、ロルバーンのA5サイズの手帳にその日やりたいことをどんどん書き出すようにしたことも良いようだ。

僕はタスク管理ツールとしてOmniFocusやToodledoを使っているのだが、「アイデア出し」「着想」の部分は手書きが良いと感じるようになってきた。

「やるべきこと」を直接タスク管理ツールに打ち込もうとすると、いまいち発想が広がらないのだが、手書きにするといろいろなことがズルズルと芋づる的に出てくる。

最初は手書きで書いたものをOmniFocusに入れていたのだが、バカバカしくなって、手書きのままで行くことにした。

OmniFocusにはさまざまなルーチンのタスクが入っているので、そちらとノートを両方潰していけば良いということになる。

これは余談だが、週次計画のときも、その週にやりたいことは、まずは手書きでどんどん書き出すようにした。

これはXLサイズのロルバーンを使っていて、これも手書きにしたらすごく良い。

デジタルとアナログの共存という感じで、とても気に入っている。

 

 

課題と対策

「とても良い」スタートと書いたが、完全ではない。もちろん。

課題もいろいろあって、その中で一番の問題はルーチンの達成率が低めということだ。

ルーチンには、ブログを書くとか、ランニングをするとか、読書をする、などのタスクがある。

最優先事項、たとえば次の本の企画とか、セミナーの資料作りとか、ブログのテーマをカスタマイズするとか、そういう「非ルーチン」をばんばん片づけていると、ルーチンか後回しになってしまうのだ。

これはちょっと宜しくない。

とはいっても、ランニングは13日までに92km走れているし、ブログも毎日書けているので、全然ダメではない。

全然ダメではないが、理想とするレベルにはまだ達していない感じだ。

「重要タスクの間にうまくルーチンをはさみこんでいく」

多分これがまだ上手くできていないのだろう。

次の二週間は、このことを意識して過ごしてみたい。

というわけで、このブログ記事も、ここ二週間なら、わざわざ書くレベルのことではないのだが、短くてもいいのでしっかりアウトプッとしようと思い、書いてみた。

アウトプットは習慣の力が大きく作用する分野なので、しっかりトレーニングするとどんどん身についていく。

頑張ろう。

 

 

まとめ

年末に体験した「大転換」以降、僕は日々楽しくて仕方がない。

「今日はあれをやろう」「明日はこんな1日にしよう」と考えているのが何よりも楽しいのだ。

だからこそ、価値を生まないこと、余計なことに時間を使わず、自分に最大限のレバレッジをかけて過ごしたい。

そのための改善を、毎日コツコツやっていくのだ。

それを1年、3年と続けていけば、きっと僕はすごく大きな何かを生み出すことができるのではないかと思っている。

楽しみだ。

 

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術本田 直之 東洋経済新報社 2007-06-29
売り上げランキング : 12041

by ヨメレバ

 

レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)[Kindle版]本田 直之 幻冬舎 2012-09-12
売り上げランキング : 5716

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします