横浜で落語〜中華街で昼飲みの宴

広告


昨日は仕事を午前中でやっつけて、お昼から横浜は伊勢佐木町へ。

up_ph_b49

お友達の「女豹ライター」島田佳奈さんと一緒に、落語に出かけたのである。

昨日の高座、トリは佳奈さんの婚約者でもある、三笑亭世楽師匠である。

世楽師匠は今年5月に真打に昇進されたばかりなのだが、せっかく誘っていただいた6月のお披露目興業に僕は夏風邪の体調不良で参加できなかったのだ。

今回佳奈さんが再び誘ってくれて、やっと世楽師匠の高座をナマで体験させてもらうことができた。

僕は落語は好きだが、寄席に行ったのは今まで10回くらい。

一番最近落語に行ったのは、去年の暮れに渋谷で柳家喬太郎さんの高座を見させてもらって以来だと思う。

古典落語も好きだけれど、全然詳しくない。

 

 

 

130823-01-1

△ 開演中は撮影禁止につき、開演前だけ(笑)。

 

 

昨日は世楽師匠の前に二ツ目の柳亭明楽さんが出演された。

明楽さんはまだ二ツ目に昇進されたばかりとのこと。

こういう書き方をするとすごく生意気そうだけど、素人が直観で感じたことをそのまま書いてしまうと、明楽さんさんと世楽師匠では、当然ながら全然レベルが違う、ということ。

明楽さんのお噺も楽しかったが、早口過ぎてちょっと聞き取りにくいのと、あと、間合いとメリハリという部分で、これからに期待、という感じがした。

 

 

世楽師匠は枕の部分はすごく早口なのだが、しっかり聞き取れる。滑舌が凄く良いのだなあ。

そして演目「青菜」が始まると、ああ、なるほど、これがプロの仕事か。と納得。

お噺の中に、複数の登場人物が出てくるのだが、そのメリハリが凄く効いていて、登場人物の顔が浮かび上がってくるようだ。

声色はもちろん、顔つきや身のこなしも役によって全然違う。このメリハリが凄い。

そしてもう一つ感激したのが、間合いである。

明楽さんはズラズラと一本調子で喋り続けている感じだったのだが、世楽師匠は途中何度かピタッと止まる箇所がある。

植木屋さんが酒を飲むところ、青菜がないと女将さんが出てきたところなど、要所要所でたっぷり時間を使う。すると僕たち観客は、グッと前のめりに高座に惹き付けられるのだ。

僕はこの「青菜」という演目は初めてだったのだが、落語ファンにとっては定番の演目のようだ。

でも、古典落語というのは、定番の演目をさまざまな噺家が自分なりに工夫して、自分のモノにして話すのが面白いのだそうで、なるほどその通りだと思った。

1時間があっという間に過ぎ、豊かな気持ちになった。

 

 

 

130823-01-2

△ 平日午後の中華街。平日の日中に中華街に来たのは初めてかも。のんびりしていていいねえ。

 

 

 

130823-01-3

高座が終わった後は、世楽師匠と佳奈さんと3人で中華街で昼飲み。

こちらはなかなかディープな話題。まさか師匠とガジェット系の話題で盛り上がるとは思わなかった(笑)。

3人の集合写真、撮り忘れちゃったね。

 

 

こうして師匠ともお知り合いになれたので、もうちょっと深く落語を知りたくなってきた。

今度また師匠の高座に行ってみよう。

落語楽しいね(^-^)。

師匠、佳奈さん、ありがとうございました!!

 

by カエレバ

 

 

古典落語 (講談社学術文庫)興津 要 講談社 2002-12-10
売り上げランキング : 24487

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします