引っ越し段ボールがゼロになったので本棚整理と古い写真スキャンをルーチンタスクにしました!

広告

引っ越しから9日目にして、僕の引っ越し段ボールがゼロになった!

130515-01-1

TwitterとFacebookでこのことを呟いたところ、「早い」という反応を結構いただいた。

今回の引っ越しは、とにかく早く段ボールをなくすことに注力したので、その成果が出たのだと思う。

新居は事務所としても使う予定で、打ち合わせなどの来客を想定しているので、いつまでも段ボールだらけだと、お客さんをお招きできないので、結構頑張ったのだ。

あとは奥さんの私物段ボールが数個あるだけなので、これがなくなれば、本格的に引っ越しの第1段階は終了となる。

 

 

ただ、終了するのはあくまでも「第1段階」である。今回はとにかく段ボールをなくすことだけ考えて荷解きをしたので、本棚の本は順番がデタラメになっている。

本棚を大幅に増設したので本はかなり余裕を持ってすべて収納できたのだが、現状まったく機能的ではない。

これを時間をかけて、お気に入りの形に整理していきたい。

 

 

もう一つやらなければならないことに、古い写真の整理がある。

今回引っ越しに際して何冊も古いアルバムを発見してしまった。

以前時間をかけて、子供時代から20代までの紙焼き写真はすべてスキャンしたと思っていたのだが、まだ大量に残っていた。

これもスキャンしてデジタル化しようと思う。

 

 

どちらも一気に採りかかる時間が確保できないので、一日10分ずつ時間を確保して、コツコツやっていくことにした。

さっそく今日からOmniFocusに10分のルーチンタスクとしして登録。このエントリーを書き終えたら本棚整理を10分やろうと思っている(^-^)。

本棚の整理はどれぐらいかかるか全然想像ができないが、写真スキャンは1ヶ月かからずに終わるだろう。

引っ越しの時に、段ボール詰めになったまま放置されている古い本を見つけた。

今回の引っ越しではそれら古い本も本棚に並べたのだが、読まなさそうなものもあるので、本棚の整理の際に2割くらいを捨てる心積もりでいきたいと思う。

 

 

今までの引っ越しの時は、僕はサラリーマンだったので、家や部屋を機能的にしたり工夫したりすることにあまり興味がなかった。

家は寝に帰るところくらいに思っていたのだ。

でも今回は違う。

ここは僕の事務所でもありコックピットでもあり、そして母艦でもある。そんなイメージ。

なので見た目も美しく、そして機能的に仕上げたい。

コツコツ頑張って仕上げよう。

楽しみだ(^-^)。

 

新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 9220

by ヨメレバ

 

人生がときめく片づけの魔法近藤 麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 122

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします