WWDC速報! “Mac OS X 10.7 Lion” が凄すぎる! 7月発売で何と2,600円!!

広告


今日開幕したWWDC 2011で、以前から凄い凄いと噂されていた、Mac OS X 10.7 Lionの全貌がついに明らかになった!

Mac OS X 10.6 Snow Leopardがリリースされた時点から、「Snow Leopardは堅実なマイナーアップデートで、その次に凄いのが来る」と噂されていた次期Mac OS X。

その全貌がついにWWDCで明らかになった!

ごく簡単に紹介しよう。

会場写真はEngadget Japanese様のものを引用させていただいた。詳細の記事はEngadgetをどうぞ(^-^)。

 

待ちに待ったLionの詳細発表!ジョブズCEOも元気そうだ!

 

 

まず一つ目の目玉はマルチタッチ・ジェスチャー。

MacBookのトラックパッドやiMacのMagic TrackPadを使って、iOSのような複数指を使っての操作ができるようになる!

これは本当に楽しみ。どんどん操作が簡単に直感的になっていく!

 

 

個人的な目玉二つ目は、ミッション・コントロール!

こちらはExposeとSpacesが統合された形なのだが、これは猛烈に便利そう!

 

 

イメージとしては、デスクトップが何画面もあって、それをパラパラめくる感じ。すごいすごい!!

 

 

続いてはラウンチ・パッド。こちらは現在のDockが進化する形のもので、iOSのホーム画面的存在になる。

見た目もモロにiOSライク。

 

 

Resumeは、作業中のアプリや開いている書類、それに選択しているテキストまでを、次回起動時に元通りに復元してくれるという凄い機能。

 

 

Auto Saveは作業中のファイルの自動保存機能。いままでも各アプリレベルではこの機能を持つものもあったが、システムレベルでこれを実現するとは!

 

 

複数のMac同士でファイルをP2Pでやり取りしたい時に使うAirDrop!これ!欲しかった!

 

 

そしてどうもMailが激しく進化してるっぽい。これも楽しみ。

Mac OSはiCalやアドレスブックなども、iOSと比べるとちょっと遅れている感じなので、今回のアップデートで本気で進化して欲しい!

 

 

他にも全部で250に上る新機能が満載のMac OS X 10.7 Lionは、何と!Mac App Storeのみでの販売!

 

 

7月リリース!7月って来月じゃないか!楽しみだ。

 

というわけで、あまりにも来月が楽しみなLionのプレビュー。

発売日に絶対インストールするぞ!と誓うのでありました(^-^)。

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします