時間管理・計画書評

あなたの1日は27時間になる by 木村聡子 10の鉄則

時間管理・計画書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10.  「1日を27時間にする」と覚悟を決める

どんなにテクニックやスキルを学んでも、それを実行するのは自分自身である。

「残業しないスキル」を読んで学んでも、同僚の目が気になって席に座っていたら、何も変わらない。

最終的には、「定時までに仕事を終える」「仕事を終えたらすぐに席を立って帰る」という覚悟が必要だ。

それは、仕事の時間だけに限らない。

早寝早起きをすると決めたら、飲み会の誘いもときには断る必要が出る。

だらだら二次会には行かないという覚悟も必要だろう。

自分は何のために1日を27時間にするのか?

その目的をしっかり持って、他人の目を気にせず、結果という武器で堂々と「他の人とは違う」人になろう。

とことん突き抜けて、ずば抜けた成果を出せば、もう誰もあなたに文句を言わないだろう。

まとめ

151229-01 - 2

人生の充実度は、極言すると、「どれだけ自分のコントロール下で物事が動いているか」ではないだろうか。

猛烈に忙しくても、それがすべて自分の成果となり、多くの人の役に立ち、称賛されるなら、疲れも感じずに頑張れる。

でも、仕事の目的も良く分からず、上流工程からの無茶振りに翻弄され、ただ消耗していく立場では、同じ忙しさでも、ほとんど充実感はないだろう。

結局最終的には、時間管理とは、仕事の、そして人生の、「主導権を自分に取り戻す」ことなのだろう。

本書では、1日を27時間に拡大することで、人生の主導権を自分に取り戻す方法がぎっしり詰まっている。

いまの仕事の仕方に不満がある人も、今以上に仕事の完成度を上げていきたい人も、多いに参考になる良書だった。

年末年始の休暇中に熟読して、来年2016年をロケットスタートしてみてはどうだろうか?

早寝早起き、鳥の目管理、人生デザイン。

始めるのには、絶好のタイミングでは?

やるかやらないか。それはあなた次第。

「あなたの1日は27時間になる。」のチェックはこちらから!

あなたの1日は27時間になる。

created by Rinker
¥1,247 (2024/04/18 08:14:00時点 Amazon調べ-詳細)

時間術に関する記事はこちらにもたくさん!併せてご覧ください!!

「すぐやる人」が最強である件について
仕事でもプライベートでも、「すぐやる人」は最強だと最近つくづく思うようになってきた。 人生にはいろいろなステップがあり、それに従って人間の理解度も違う。 だから、一時期の僕は焦って物事に取り組んで失敗する「拙速」よりも、時間をかけてアウトプ...
72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく
1日は24時間と決められている。しかし、これは僕たち人間が社会的存在として便宜的に決めた、「約束事」でしかない。 いつ、誰がどうやって「1日は24時間」と決めたのか、詳しいことは知らないが、毎回太陽が昇って陽が暮れるサイクルを「1日」とカウ...
驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100
「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」という本を読んだ。 著者は「快眠セラピスト」の三橋美穂さんという方。 僕自身、すごく睡眠にはこだわっている。 睡眠の質が良いと、その日は1日フルパワーで活動することができるし、機嫌も良い。 ...
人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術 7つの習慣
古川武士さんの「人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術」というご本のご紹介。 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術 posted with ヨメレバ 古川武士 大和書房 2015-08-14 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブ...
メンタルトレーナーが教える 未来を動かす時間術 by 久瑠あさ美 〜「時間は未来から流れてくる」と信じれば、あなたの一年後は劇的に変わる
メンタルトレーナーの久瑠あさ美さんが書かれた「メンタルトレーナーが教える 未来を動かす時間術」という本を読んだ。 時間管理は僕にとって重要なテーマなので、とても興味深く読んだ。 読後の感想は一言、素晴らしいに尽きる。 そして、この本を読んで...
タイトルとURLをコピーしました