やめられなくなる、小さな習慣 by 佐々木正悟 〜 「小さな習慣」に「あと一つ」をプラスして人生を劇的に変える [書評]

広告

佐々木正悟さん著「やめられなくなる、小さな習慣」という本を読んだのでご紹介。

最初に言っておく。めちゃめちゃ良い本でした。超オススメです。

久し振りにぶんぶん頷きながら読む本で、嬉しくなってしまったので、気合いを入れてご紹介したい。

ダイヤモンド社から出版されているスティーブン・ガイズさん著「小さな習慣」という本がある。

僕も読んで書評も書いた一冊だ。書評はこちら。

この「小さな習慣」は確かに良い本で、僕も立花B塾の課題図書にしているほどなのだが、一つだけ、ちょっとしたモヤモヤが残る部分があった。

それは、「本当に腕立て伏せ1回で人生が劇的に変わるの?」という疑問に対する回答だ。

「ばかばかしいほど小さい習慣」をたった一つ身につけただけで、本当に人生が大きく変わるのか?

多くの読者が持ったであろう疑問に対しての明確な答えが、「小さな習慣」にはなかったのだ。

それに対して、佐々木さんのこの「やめられなくなる、小さな習慣」は、この疑問に対する答えを提示している。

さっそく紹介しよう。

やめられなくなる、小さな習慣 by 佐々木正悟 〜 「小さな習慣」に「あと一つ」をプラスして人生を劇的に変える [書評]

良い習慣にもいろいろな重要度のものがある

習慣にはもっと増やしたり始めたりしたい「良い習慣」と、止めたり減らしたりしたい「悪い習慣」がある。

我々多くの人は、良い習慣を身につけ、悪い習慣を手放したいと思う訳だ。

だが、良い習慣とひと言でいっても、本当にさまざまな良い習慣がある。

たとえば食事のあとにテーブルをきれいに拭く。

これは間違いなく良い習慣だと思う。

また、たとえば毎朝トイレ掃除をする。

これも間違いなく良い習慣だろう。

でも、ここで疑問に思わないだろうか?

確かにトイレ掃除は3分もあればできるし、テーブルを拭くことは1分も掛からない。

小さな習慣を身につけるという意味では良いことかもしれない。

でも、果たして「テーブルを拭いて気持ちが良くなったからと言って、人生が劇的に変わるだろうか?」というと、ちょっと疑問である。

「トイレ掃除をすると運気が上がる」というのはあるかもしれないが、トイレ掃除をしたからといって、単体で人生が劇的に変わると言い切ることはできないだろう。

「腕立て伏せ1回」は確かに筋トレの習慣化という意味では有効かもしれないが、実際1ヶ月のほとんどの日を腕立て1回だけしかしなかったなら、人生は劇的には変わらない。

重要度が低い「良い習慣」をいくら身につけても、人生は大きくは好転しないのだ。

「小さな習慣」だけでは人生は変わらない

たとえば「毎日運動して健康で美しい身体を手に入れる」ために、小さな習慣「腕立て伏せ1回」を身につけたとする。

ただ、1ヶ月のうち25日が「腕立て伏せ1回」しかできず、残りの5日も「腕立て伏せ3回」だったとしたら、どうだろう。

これでは習慣化の目的である「健康で美しい身体を手に入れる」には、とてもではないが不十分だ。

小さな習慣のキモは、「腕立て伏せやると決めたら、1回と言わずもっと何回もやるだろうし、習慣化が進めばジムにも通うようになるだろう」だ。

つまり、「「最低限のクリアライン」を大きく越える成果を出すようになる」、という部分だ。

しかし、実際にジムに通ったり10kmのランニングをしたりするためには、絶対に必要なものがある。

それは「まとまった時間」だ。

毎日仕事に忙殺されていて、朝から晩までバタバタしている人には、「腕立伏せ1回」はできても、「ジムに通う」とか「10kmランニング」に小さな習慣を発展させることが難しい。

その状態だと、結局いくら小さな習慣を身につけても、そこから人生を大きく変えていくステップには進んでいけないことになる。

そこで必要になるのが、「重要な習慣」の見極めと、最重要な「小さな習慣」を身につけ、「習慣の連鎖」を起こすことになる。

最重要な「小さな習慣」が「習慣の連鎖」を呼ぶ!!

上の例でいうと、健康で美しい身体を身につけるために運動の習慣を身につけるために「腕立伏せ1回」という小さな習慣に取り組むことにした。

それは良いことなのだが、問題は、「まとまった時間がない」という状況のせいで、ジムに行ったり長い時間ランニングしたりという、成果を上げる習慣レベルに発展できないことだ。

その状態で我々が最初にするべきことは、「運動」の習慣を身につけることよりも先に、「まとまった時間を作る習慣」を身につけることだ。

まとまった時間があれば、読書だってできるしブログだって書けるし、運動だってできる。

つまり、見直すべきは、「時間に関する習慣」が最初だというわけだ。

著者の佐々木正悟さんが身につけた「最重要の習慣」は、「夜9時に寝る」だった。

多くの人は「早起き」ばかりに注目するが、早寝をせずに早起きをしていたら、ただ寝不足になるだけだ。

知的生産をする人間にとって、頭が回らない状態で呆然と起きていても、まったく意味がない。

自然と早起きができて、スッキリした気持ちで仕事に取り組むまとまった時間を得る。

そのために佐々木さんがやったことが、「夜9時に寝る」という「小さな習慣」を手に入れることだったのだ。

9時に寝れば7時間睡眠で朝4時に起きられる。

佐々木さんには奥さんと小さいお子さんがいて、家族が起きるまでの間にまとまった仕事や勉強の時間を確保することが必要だった。

なぜなら、家族が起きてきたあとは、家族との時間になるため、一人で集中できるまとまった時間が確保しにくいからだ。

佐々木さんは専業主婦の奥さんとお子さんを養うために「年収1,000万円」という目標を掲げ、そのために出す本の数を増やしたり、セミナーをたくさん開催したり、ブログで発信する量を増やす必要があった。

それらの生産量を上げるためには、「まとまった時間の確保」が絶対条件で、そのためにやるべきことが「夜9時に寝る」だったというわけだ。

たとえば上に書いた運動を例にしても、「まとまった時間が確保できないから今日も腕立伏せ1回だけ」という状態が続いているなら、改善すべきは「時間配分」の習慣だ。

もし、「夜にダラダラYouTubeを見て夜更かししている」とか「週に3回飲み会に行って酔って終電で帰宅している」ような状況があるとしたら、ここにメスを入れないとどうにもならない。

「YouTubeを見る」という悪い習慣、「終電帰りの飲み会」という悪い習慣を遠ざけ、「早寝をする」という「最重要の小さな習慣」に取り込むことで、「朝という、疲れてもおらず家族は寝ていて、割り込みタスクもない、最高のまとまった時間」が手に入る。

その時間があれば、小さな習慣で「読書」「運動」「ブログ」「料理」など、たくさんの良い習慣を手に入れることができ、結果として「習慣の連鎖」を巻き起こすことかできる。

そしてその「習慣の連鎖」こそが、人生を劇的に変える原動力となるのである。

まとめ

我々の24時間はすべてのタスクに埋め尽くされている。

何か新しいことを始めたいなら、今やっている何かを止めるなり減らすなりしないと、新しいことを始める時間は確保できない。

新しいことにチャレンジするなら、「まとまった時間」の確保が絶対条件だ。

そして、まとまった時間の確保により、習慣化が簡単になるし、習慣の連鎖を巻き起こすこともできるようになる。

オセロを一気にひっくり返すような、最重要の習慣を見極め、それを手に入れる。

それによって、「小さな習慣」は本当の圧倒的な力を持つようになる。

素晴らしい一冊でした!オススメ!!

「やめられなくなる、小さな習慣」のチェックはこちらからどうぞ!

佐々木正悟さんのご著書の書評はこちらにも!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします