1つのことを長く続けられる技術 — 人間は習慣の塊だから、習慣を変えれば人生が変わる

広告

こばやしただあきさんの新刊「1つのことを長く続けられる技術」をご紹介したい。

「人間は習慣の塊である」。

僕は本気でそう信じている。

だからこそ、習慣を変えれば人生が変わると僕は思っている。

では、具体的に、習慣をどう変えればいいのか?

それは、「良い習慣」を「始めて」、そして「続ける」こと。

そしてそれと交代で、「悪い習慣」を「止めて」、そして「止め続ける」こと。

これだけだ。

これだけ、と簡単に書いたが、実は物事はそんなに簡単ではない。

だからこそ、僕たちには助けとなる本が必要になる。

1つのことを長く続けられる技術 — 人間は習慣の塊だから、習慣を変えれば人生が変わる

人生を変えたければ「習慣化」しよう

「1つのことを長く続けられる技術 」の冒頭に、「人生を変えたければ「習慣化」しよう」という項目がある。

これこそが真実だと僕は思っている。

こばやしさんと僕の経歴はちょっと似ている。

ごく普通のサラリーマンとして毎日満員電車に詰め込まれ、単調な日々を送っていた我々。

そんな日々を変えてくれたのが、こばやしさんにとってはブログとメルマガで、僕にとってはブログだった。

ここで大切なことは、「ブログやメルマガを始めたこと」もそうだが、継続したことが一番大切だ。

ブログやメルマガを1日書いただけでは人生なんか変わるわけがない。

こばやしさんは11年以上、僕は6年以上、ブログやメルマガをやめずに続けてきたこと。

それこそが人生を変える大きなカギとなった。

続けているからこそ上手になる。

続けているからこそ改善点が見つかる。

続けているからこそ多くの人に知ってもらえる。

人生を変えたければ、習慣化しよう。

まさにこれがキーポイントなのだ。

 

始める:自分を赤ちゃんとして扱う

僕はブログセミナーを開催することがあるのだが、そのとき壇上で必ず言う言葉がある。

「質より量より更新頻度」だ。

ブログを始めたばかりの人は、まだ習慣化ができていない。

習慣化は、一度できてしまえば何も考えずに実行できるようになるものだが、最初はハードルが高い。

ブログを例にすると、慣れないうちは大作を書こうとしても無理なのだ。

まずは「毎日書く」ことだけを目標にして、コツコツ習慣化するのだ。

この場合大切なのは、徹底的にハードルを下げること。

自分が赤ちゃんであるかのように扱い、実行できるようにする。

ブログなら、「3行でいいから書いて公開する」程度でいい。

実際僕がこのブログを始めたばかりの頃は、3〜4行の記事も結構あった。

自分でも「かっこ悪いな」とは思っていたが、でも、習慣化できないことの方がもっとかっこ悪い。

ここに初期のとっても短い記事をエビデンスとしてリンクしておく。

 

目標を徹底的に下げ、その代わりに「必ず実行する」と決める。

「今日もできた!」という達成感は、習慣化の何よりもの後押しになる。

 

始める:ステーキをサイコロステーキに変える

習慣化に取り組むときに、上手く習慣化できなかったり、そもそも始めることができないことがある。

ブログに例えると、「ブログを始める」という目標を掲げたのに、何もできず、だらだらしている間にどんどん日が経ってしまう。

その理由は、もしかしたら「ブログを始める」という目標が、塊として大きすぎて、何から始めたらいいのか、分からないのかもしれない。

そんなときには、ステーキを細かく切ってサイコロステーキにするように、課題をバラして分解すると良い。

「ブログを始める」と一言でいっても、実はやるべきことはたくさんある。

  • タイトルを決める
  • 契約するサーバを決める
  • ドメインを取得する
  • WordPressをインストールする

大きな塊のままだと、億劫で動けないときでも、「よし、今日はブログのタイトルだけ決めよう」となれば、腰が上がることもある。

もし「タイトルを決める」でもまだ動けないなら、さらにこれを「タイトルの案を10出す」「友達に相談する」「人気ブロガーのタイトルを10リストアップする」などに、さらに分解できるのかもしれない。

どんどん細分化して一つのタスクを軽くしてあげることで、始めるためにかかる力はどんどん少なくなっていく。

ぜひ試してみて欲しい。

 

【次のページ】1つのことを長く続けられる技術 続ける & やめる技術!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

累計80万部のベストセラー作家田口智隆さんとのコラボセミナー開催!!

30代前半で「お金のストレスフリー」を実現し、累計80万部を越えるお金に関する本の作家でマネー・カウンセラーの田口智隆さんとのコラボセミナーを開催します! 「お金の不安がなくなる生き方」を追求するコラボセミナー、10月27日(土)開催です!

田口さんとのコラボセミナーについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします