iPhone情報

再確認: iPhone X で お寿司写真を寄って美しく撮るには 望遠レンズを使ってズームインすると良い [iPhone]

iPhone情報
スポンサーリンク

先日iPhone X でお寿司の写真を美味しく撮る際のコツ、という記事を書いた。

iPhone X で お寿司や料理の写真を美味しそうに撮るコツを掴んだ! [iPhone]
iPhone Xを持つようになってから、飲食店に行くときに一眼レフを持っていかなくなった。 iPhone Xのカメラで十分だと感じるからなのだが、でも、実際に撮ってみると、ちょっと不満だった。 特に被写体が小さいお寿司屋さんで、ピントが思っ...

ところがその直後、カメラのピントが合いにくいのは、iOSのバグだった、という記事が出てビックリ。

iPhone X でお寿司の写真のピントが合わなかったのは iOS 11.2のバグだったのか? [iPhone]
昨日、iPhone Xでお寿司の写真を撮るときに、なかなかピントが合わなくて困っていた、という記事を書いた。

さっそくOSをアップデートして、改めてお寿司屋さんに行って検証してみた。

スポンサーリンク

再確認: iPhone X で お寿司写真を寄って美しく撮るには 望遠レンズを使ってズームインすると良い [iPhone]

▲ 美味しそうな香箱蟹。

こちらiPhone Xで、自分は離れた状態で、2倍までズームインして撮影したもの。

きっちりピントが合っていて、鮮やかだ。

 

▲ 今度はズームするのではなく、1倍のまま自分の身体を寄せていった場合。

1枚目の写真よりも両脇に余裕があるのに、もうピントが合っていない。

中心部分がボケてしまい、残念な状態。

 

▲ 念のためもう一度2倍で撮影。身体はその分離れる。

やはりクッキリ。良い感じ。

 

▲ もう一度1倍で身体を寄せていくと、やはりボケてしまった。

というわけで、これはOSのバグではなく、カメラのレンズとソフトウェアの限界というか、仕様なのだという結論に至った。

 

▲ マグロの中トロを、2.5倍まで上げて、自分は離れて撮影。

これも素晴らしくクッキリ。

 

▲ 寒ブリは3倍にしてみたがこれも悪くない。

どうしても倍率を上げるとデジタル処理が加わって多少画質が荒くなると思われるので(気にはならないが)、2倍で撮影するのが一番良いように感じた。

まとめ

というわけで、iPhone Xのカメラでぐっと寄っていくと、ピントが合いにくいのは、バグではなく仕様という結論。

自分が寄るよりも、カメラアプリで倍率を上げた方が、結果として接写ができる。

これでお寿司写真に関しては一つ課題をクリアした感じ。

本当はこれぐらい寄った状態でポートレートモードが使えると良いのだが、それは次期iPhone待ちなのかな。

いずれにせよ、すごい進化である。

iPhone Xは本当にオススメ!

タイトルとURLをコピーしました