風邪をひかない身体を作ろう! 体質改善記録 まずはたんぱく質の摂取量を増やす

広告

最近どうも風邪ばかりひいていて、身体が弱い。

運動はしっかりしているし、しっかり寝ているし、普段はとても体調はいいのだが、一年に4回も5回も風邪をひいてしまう。

栄養方面に詳しいお友達から、「たんぱく質不足」を指摘されたことについて、先日ブログに書いた。

高たんぱくな食材というと、肉、魚、卵、乳製品などの動物性のものと、大豆など豆類、ナッツ類などに含まれる植物性のものがある。

とりあえず難しく考えずに、これらの食品を積極的に摂りつつ、しかもダイエットも並行して行うことを決めた。

ここ数日の動きをちょっとまとめて見よう。

風邪をひかない身体を作ろう! 体質改善記録 まずはたんぱく質の摂取量を増やす

とり合えず「高たんぱく」食を目指す

151005-01 - 1

▲ 体調が急降下した日、木曜日の夕食は中華。

この時点では意識はしていなかったが、たまたま北京ダックや牛肉炒めなど、お肉をたくさん食べていた。

 

151005-01 - 2

▲ 完全に風邪引きになってしまった金曜日にいろいろブログやFacebookに書き込んで、翌土要日から本格的に「高たんぱく」を目指して食事を変えた。

夫婦とも仕事がとても忙しかったので、とりあえず家にあるもので、ということで、ゆで卵と大きいソーセージを朝食に。

高たんぱくにはしたいのだが、ダイエットは継続したいので、肉や魚、卵を増やす分、炭水化物や糖質類を減らしてみることにした。

 

151005-01 - 3

▲ 土曜日のセミナー終了後、いきなり!ステーキでヒレステーキ200gにチャレンジ。

普段だったらセミナーの後にステーキなんて考えないだろう。

意外にも200gはあっさり入ってしまい、300gでも良かったな、と感じるほど。

 

151005-01 - 4

▲ ステーキ200gでは食べたりず、このまま食べたりない状態だと家にあるお菓子や帰り道でラーメンなど、脂質や糖質が多いものを食べてしまいそうだったので、すぐ近くの別のお店に入ってラムチョップとカプレーゼサラダを食べる。

これですっかり満足して、帰宅後はお菓子をつまむことなく眠ることができた。

 

151005-01 - 5

▲ 日曜日はさすがに肉に飽きていたのと、仕事が忙しくて料理できないので、近所のブラッスリーでイナダのポワレ。

グリーンピースのスープ仕立てで、豆類もたくさん摂取できていい感じ。

 

151005-011 - 1

▲ 夜は自宅で豚しゃぶ。

なるべく脂が少ない部位を選び、そしてしゃぶしゃぶにすることで、脂がお湯に溶けてくれれば。

あと豆腐をいつもより多めにして、植物性たんぱく質と野菜もしっかり摂る。

 

やってみて感じていること

食事に「たんぱく質」を増やすことを意識して思うことは幾つかある。

まず、我が家は僕も奥さんも二人とも食事を作れるわけだが、奥さんはかなり「炭水化物」、つまり糖質メインの多い食事が好きだということが分かってきた。

たとえば「うどん」「ピザ」「パスタ」「パン」などが奥さんの好みで、奥さんが食事を担当すると、そういうメニューになりやすい。

僕も一緒に暮らしていると同じものを食べることになる。

奥さんはまったく運動をしない人なのでそれでも良いのかも知れないが(でも多分足りないんだよね?)、僕はガンガン走るので、たんぱく質が足りない、ということになっていたのだろう。

なので、奥さん好みのメニューにも、豆類や卵などを追加して、たんぱく質を補うよう工夫してみたいと思う(パンだけではなく、目玉焼きとハムを追加するなど)。

 

体調とダイエット

IMG_1459

まだ始めたばかりだし、とにかくまだ風邪が治っていないので、これをビタミンCの大量摂取も継続してやっつけることが先決。

ただ感じたのは、土曜日の夜にステーキとラムチョップを食べて寝たところ、日曜日は風邪ながら、身体の芯がしっかりしたような感覚があった。

しばらくこのまま続けてみようと思う。

あと、ダイエットに関しては、いまのところ上手く糖質を相殺でカットできているようで、今のところ順調。

今朝は85.0kgと、今月末の目標84.8kgまで、あと0.2kgになった。

たんぱく質を優先的に摂った結果、糖質制限ダイエットに近い成果が出ているのかもしれない。

こちらも上手く継続したい。

あとは、早く風邪を治して月間200kmのランニング目標を達成できるよう、頑張りたいんだよなぁ。

 

まとめ

お友達から、「アミノ酸スコア」「プロテインスコア」でスコアの高い食品を食べるといいよ、とアドバイスをもらった。

ただ、Webを見ていると、どうも情報があまりなくて、信頼性も微妙。

一冊信頼できる本を買いたいのだが、オススメはないだろうか。

オススメの本があったら、ぜひ教えてください。

というわけで、どんどん改善していこうと思う。

風邪を引かない身体を目指して頑張ります♪

 

昨日届いた本!

健康に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします