福岡グルメ情報

小金ちゃん — 福岡 天神の行列ができる大人気屋台!名物「焼きラーメン」は満腹で断念したが楽しかった!! [2015年8月福岡旅行記 vol.13]

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

福岡は天神にある、「小金ちゃん(こきんちゃん)」という屋台をご紹介。

2015年8月福岡旅行記初日の夜。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

「かわ屋」の焼鳥が予想以上においしくて、かなりおなかがいっぱいになってしまった僕。

しかし、せっかく福岡に来たのだから、屋台に行かねばと思い、土砂降りの雨の中電車で薬院から天神へ移動。

今回はネットで評判の「小金ちゃん」という屋台を目指した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

小金ちゃん — 福岡 天神の行列ができる大人気屋台!名物「焼きラーメン」は満腹で断念したが楽しかった!! [2015年8月福岡旅行記 vol.13]

151005-02 - 1

▲ やってきました、天神の屋台、小金ちゃん。

土砂降りの雨なのに満員の大盛況。しかも行列もできていた。さすがである。

 

151005-02 - 2

▲ 裏手に回って行列に加わると、徐々に雨が弱まってきた。嬉しい。

 

151005-02 - 3

▲ 15分ほど並んで僕の順番になったころには、雨は止んでいた。

隣の屋台も雨よけのビニールを外して晴れモードに。

 

151005-02 - 4

▲ 僕が座ったのはこちら。屋台の横の席。

写真左の黄色いTシャツ姿がご主人で、右隣が女将さんのようだ。

隣には女性二人連れ、角の正面側にはカップルが座っていた。

福岡の屋台はお互いに比較的気軽に声を掛け合う文化があって、今回も両隣の人とちょこちょこ話をしたり。

 

151005-02 - 5

▲ 飲み物はハイボールをお願い。

屋台といっても大将のほか、女将さん、そして若い衆が二人いて4人体制。

なかなかの規模のビジネスだ。

大将はどうやらあまり体調が良くないか、かなりお疲れのようで、焼きラーメン以外のオーダーは全部女将さんと若い衆が担当している。

焼きラーメンのオーダーが入らない間は大将は店から姿を消している。どこかで座って休んでいるようだ。

焼きラーメンの注文が入ると、おもむろに大将がやってきて、目の前でせっせとラーメンを炒める作業を開始する。

 

151005-02 - 6

▲ 迷ったのだが、おなかがいっぱいでラーメンは厳しいと思い、明太子入りの玉子焼きと、ホルモン炒めを注文。

こちらが明太子入りの玉子焼き。

 

151005-02 - 7

▲ 素朴な味わいで美味いのだが、いかんせん一人だと量が多かった。

2〜3人で行けば良かったな。

 

151005-02 - 8

▲ こちらホルモン炒め。

福岡なのでホルモンに期待していたのだが、このホルモンはちょっと僕がイメージしていたのとは違った。

かなり固くてちょっと残念。

 

まとめ

福岡の屋台はそれ自体が文化なので、今回も屋台を楽しむという意味では良い体験だった。

ただ、お料理の相性という意味では、今回はちょっと残念だったかもしれない。

まあ、名物の焼きラーメンを食べずには何とも言えないし、非常に人気店なので、僕との相性が合わなかった、ということなのだと思う。

楽しく会話してハイボールを飲んで、良い時間を過ごせた。

なんだかんだで、福岡の屋台もこれで4箇所制覇。

次はどこに行こうかな♪

旅の続きの記事はこちら!

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

小金ちゃん お店情報

関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

福岡をもっと知りたい人が読む本

福岡グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました