喃喃 麻布十番Store — 自然派ワインと優しい料理が嬉しい創作ビストロ 駅すぐ近く!

広告


旅に出るとせっせと飲食店のブログを書くのだが、肝心の地元のお店についてなかなか書けずにいる。それはとてももったいない。

ちょこちょこと麻布周辺のお店も開拓しているので、良いお店はもっとどんどん紹介していこうと改めて思う。

せっかくお店が多いエリアに住んでいるんだし。

 

 

今回訪れたのは、麻布十番にある「喃喃(なんなん)」というお店。

実は麻布十番に喃喃は2店舗展開している。一つは「喃喃 鳥居坂Store」。そしてもう一つが「麻布十番Store」。

予約を入れたのは麻布十番Storeだったのだが、すっかり勘違いして鳥居坂Storeに行ってしまうハプニング。

ちゃんと確認しよう(汗)。ドタバタして入口外観の写真を撮り忘れてしまった。

場所は麻布十番駅の4番出口を出てすぐのりそな銀行隣、半地下のお店。以前はインド料理屋さんだったところ。

 

 

 

喃喃 麻布十番Store — 自然派ワインと優しい料理が嬉しい創作ビストロ 駅すぐ近く!

131213-02-01

乾杯はスパークリングワインにて。きれいなラベル。

 

 

131213-02-02

“Chamcalet Brut Nature” チャンカレ ブリュット ナチューレというスペインの自然派スパークリング。

さっぱりして軽い。素朴なスパークリング。

 

 

131213-02-03

有機野菜のバーニャカウダ風のサラダ。

喃喃はオーガニックとビオワインを推し出しているお店とのこと。

確かに野菜の味が濃いような気がする。

 

 

131213-02-05

フォアグラのテリーヌ。一つ一つテリーヌの上にいちじくが乗っている。

風味豊かで口いっぱいにフォアグラの濃厚な味と香りが広がる。

 

 

131213-02-07

トリッパ。一言で言うとトマト味洋風モツ煮込み。

ホルモンを使う欧米料理はとても少ないが、トリッパは有名。

トマトの酸味が良くマッチして、まったく臭みはない。

 

 

131213-02-04

続いては赤ワインをボトルで。

こちらはPoulsard Vieilles Vignes 2011、プールサール・ヴィエイユというフランス産ワイン。

 

 

131213-02-06

店が暗くてブレてしまったが、これがプールサール・ヴィエイユ。

かなり淡いルビー色で、味も軽くてしかもドライ。ガツンと来る重さはないが、最近この手の軽やかなワインも好き。

若い頃はカヴェルネ・ソーヴィニヨンじゃなきゃダメ!みたいなことを言っていたけどね。

 

 

131213-02-08

海の幸のアヒージョ。フォアグラ、トリッパ、アヒージョと、フレンチとイタリアンとスパニッシュのいいとこ取り。

こういうお店って好きなんだよなあ。国籍にこだわらず美味しいものがいただけるのが一番。

アヒージョは海老だけでなくイカやアサリなども入り良い感じ。

 

 

131213-02-09

生ガキ!大皿の写真を撮り忘れたので小皿で一枚。今季初の生ガキだった。

「カキは亜鉛が豊富に含まれていて身体に良いので、見たら食べよ」と、同行の方が教えてくださった。

なるほど。

 

 

131213-02-10

パテ・ド・カンパーニュ。これは素晴らしく美味しかった!

僕は新規開拓のお店に行ってメニューにパテ・ド・カンパーニュがあると必ず頼むことにしている。

お店の個性が良く出るし、それなりに手間がかかるので、料理に対する姿勢も分かるような気がする。

喃喃のパテ・ド・カンパーニュはどっしりして風味も良く素晴らしかった。

 

 

131213-02-12

こちらは3本目。フランスはボルドーのLa Dame de Chateau Jean Faux。ラ・ダム・ド・シャトー・ジャン フォー。

こちらはまさに重い赤。カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローの重厚かつ豊潤な味わいと香り。

いいねいいね〜♪

 

 

131213-02-11

ポークソテー。脂の甘さが際立っていた。脂の多い豚肉を最近また美味しいと感じるようになってきたかも。

 

 

131213-02-14

牛肉のグリル。甘くて重いソースとチーズの相性が抜群だった。

ルッコラの葉のアクセントもすごく良い。

 

 

131213-02-13

キャンドルサービスで店内はかなり照明が暗め。

居心地は良いのだが、写真は難しくなるね〜。うまく工夫したいところ。

 

 

131213-02-16

いよいよ〆に突入。こちらはチーズリゾット。これも素晴らしかった!

美味しいチーズリゾットや美味しいニョッキに出会えると幸せ度が大幅アップする!

米の食感はしっかり残りつつチーズに包み込まれトロッと仕上がり嬉しい。

最後にトッピングされているパルミジャーノ・レッジャーノが絶妙のアクセント。

 

 

131213-02-17

こちらはトマトソースパスタ。ナスとブラックオリーブが入ってブッタネスカ風かな?

すっかり満足してしまいデザートには辿り着けず。

次回はデザートも試してみたい。

 

 

 

まとめ

131213-02-15

素晴らしい皆さまと最高のひととき。

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!!

新規開拓のお店だったうえに系列店と場所を間違えて皆さんを案内してしまいハラハラしたが、お料理もお店の皆さんの雰囲気もとても良かった。

家からも駅からも近いので、ちょくちょくお邪魔することになりそう。

本文中にも書いたが、フレンチとイタリアンとスパニッシュのいいトコ取りな感じの自然派ワインバーと言った感じのメニュー構成。

堅苦しくなくカジュアルに使えて楽しい。

ここで小規模のパーティーもいいな♪

良いお店開拓できました。

オススメです(^-^)。

 

 

 

お店情報

関連ランキング:ビストロ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

 

東京最高のレストラン2014
浅妻 千映子,小川 フミオ,小石原 はるか,マッキー 牧元,森脇 慶子,横川 潤 ぴあ 2013-12-02
売り上げランキング : 4616

by ヨメレバ

 

おとなの週末セレクト「おと週史上『最高の店』」〈2013年11月号〉[Kindle版]
おとなの週末編集部 講談社 2013-11-15
売り上げランキング : 8177

by ヨメレバ

 

ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014―RESTAURANTS & HOTELS
日本ミシュランタイヤ 2013-12-05
売り上げランキング : 95

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします