ScanSnap iX500がやってきた! 黒い!速い!ワイヤレス・スキャンが凄い!!

作家・年間1,000万PVブロガー・カウンセラーの立花岳志が教える「ブログと心の塾」次期東京開催決定!!

 

ブロガーでカウンセラーの立花だからこそ、ブログが続く「心理」、自分ブランド構築の「心構え」など、心(Being)の角度から人気ブログ作りをレクチャー!!

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

自宅で毎日必ず使う電子機器、ScanSnapの新型ScanSnap iX500が登場した!

ScanSnapなしには生活できない!

この5年で僕の人生を大きく変えたガジェット。

1はiPhone、2はMacBook Air、そして3はScanSnap S1500Mと言ったら、言いすぎだろうか?

いや、そんなことはない。ScanSnapは派手ではないが、僕の人生を大きく変えたガジェットだ。

なにせ、基本的にすべての紙原稿がデータ化できるようになったのは、ScanSnapの恩恵だ。

 


 

僕はいま、自宅にいる日は毎日必ずScanSnapを使っている。

名刺交換したら即名刺をスキャンしてEvernoteに送り、買い物をすればレシートをスキャン。

旅行に行けば観光地のパンフレットやお店のカードを持ち帰りスキャン、雑誌の気になるページもスキャン。

書籍を書く時も、初校や2校に入った手書きの赤文字入り原稿や紙で入手した資料は全部スキャン。

子ども時代からデジカメ登場前の紙焼き写真は全部最高解像度でScanSnapでデータ化し、紙は捨ててしまった。

もうとにかく、なんでもかんでもスキャンしている。

(書籍の「自炊」については、裁断機も持っており以前はやっていたが今は日常的にはしていない。紙の本が好きなのでばらばらにするのが忍びないのだ)

大げさではなく、僕の「ブロガー」「作家」としての生活は、ScanSnapなしでは成り立っていない。ホントに。

 

 

 

普通のスキャナーとScanSnapはココが違う

従来のスキャナーはフラットヘッド型と言われ、カバーを開けて1枚の紙をスキャナーのガラス面に置きカバーを閉じ、スキャンをしたらカバーを開けて紙を取り換えてまたスキャン、と、1枚ごとに紙を置き換えなければならなかった。

これは猛烈な手間で、10枚、20枚の書類をスキャンすることは現実的ではなかった。

そこに登場したのがScanSnapだ。

ScanSnapはまとまった枚数の紙を連続スキャンできる。しかも両面スキャンも可能。

小さな名刺サイズから書類までサイズ選択も自由で、しかも文字認識つきのPDFにまで変換してくれる専用アプリScanSnap Managerが付属している。

ScanSnap Managerはプリセット機能があるので、「名刺」「レシート」「写真」「白黒書類」「カラー書類」など、自分がよく使う書類ごとに、解像度やファイル形式、保存先、連携アプリなどを記憶できるのも素晴らしい。

もし「スキャナー」という言葉から、従来の「ガラス面に紙を1枚ずつ置く面倒くさい機械」という印象をお持ちの方がいたら、あれとScanSnapは別の機械だと考えていただくと良いだろう。

 

 

 

最新鋭機ScanSnap iX500がやってきた!

そんなScanSnapに新機種が出た!その名はScanSnap iX500。

 

by カエレバ

 

 

 

 

ScanSnap iX500が我が家にやってきた!早速開封してみよう。

121224-02-1

外箱の絵が可愛らしい。S1500Mの外箱には絵はなかったっけなあ。さすがに憶えていないな(^_^;)。

 

 

 

121224-02-2

パカッと開きます。

 

 

 

121224-02-3

ケーブル類とスタートガイド、それにDVDなどが入るアクセサリーが上に乗る。

 

 

 

121224-02-4

本体登場!そう、ScanSnap iX500は黒いのだ。

 

 

 

121224-02-5

登場。男性的にソリッドなデザイン。従来のS1500がパールホワイトだったので対照的だ。

 

 

 

121224-02-6

S1500Mのフォルムを踏襲したデザイン。収納時はコンパクトだけど、使う時はガバッと開き大容量。

 

 

 

121224-02-7

先輩格のScanSnap S1500Mと並べてみた。ちょっとだけiX500の方がスリム。

あと角の処理がS1500Mは曲線的だったのに対してiX500は直線的で、より男性的だ。

 

 

 

121224-02-8

開いた状態で並べてみた。

 

 

 

ScanSnap iX500使ってみた!

速い!

121224-03-21

iX500は毎分の読取枚数がS1500Mより5枚増えて25枚となった。

たかが5枚と思ったら大間違い。かなり速くなった。

特に名刺など小さいサイズのスキャンの際、以前は1枚ずつカクン、カクンと止まったのだが、iX500だとスルスルと連続して通っていくのでまったくストレスがない。

毎日使うものなので、この高速化はとても嬉しい!

 

 

 

紙づまりが全然なくなった!

121224-03-23

S1500Mの時は、光沢のある名刺やコート紙の雑誌などを連続スキャンしようとすると、時々紙づまりを起こしていた。

そういうものだと諦めていたのだが、iX500の新型のブレーキローラーがかなり良くて、紙づまりが激減した。というか、多分iX500にしてからは一度も紙づまりしていない。

枚数が多い書類をスキャンしている途中で紙づまりが起きると、どこまで読み取っていたのか分からなくなったりして結構な時間ロスになる。

紙づまりが減ったのはすごく嬉しい!

 

 

 

ワイヤレスでiPhoneやiPadに直接スキャンデータを送れる!

121224-03-22

iX500の目玉新機能の一つとして、ケーブル接続なしにWi-Fi経由で直接iPhoneやiPadにスキャンデータを送れるようになった。

 

 

121224-03-11

ScanSnapに原稿をセットしたらiPhoneaアプリで「スキャン」ボタンをタップ。

 

 

 

121224-03-12

自分の名刺をスキャンしてみた。あっという間にiPhoneにデータが転送される。

 

 

iPhoneまたはiPadにScanSnap Connectというアプリをインストールしておくと、iPhoneにスキャンデータを直接送れる。
ScanSnap Connect Application(日本語版) 2.0.1(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: PFU LIMITED – PFU LIMITED(サイズ: 6.6 MB)
全てのバージョンの評価: (55件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

タブレットをヘビーに使っている方には凄く便利な機能なのではないだろうか。

僕はiPadは初代しか持っておらず、タブレットをヘビーに使っていないので、イマイチ利用シーンがないのが残念。

個人的にはモバイル機器だけではなく、パソコンにも無線で飛ばせるようになったらすごく嬉しい。

僕も奥さんも複数台のMacを使っており、家には5台のMacがあるのだが、今はScanSnapは常時僕のiMacに繋がっているので奥さんはそのままでは使えない。

この5台のMacに1台のScanSnapからデータをWi-Fiで送れたら絶対に便利。

恐らくアプリ側のバージョンアップで実現できることだと思うので、今後のアップデートに期待しよう。

というか、ますますiPad miniが欲しくなるなあ(^_^;)

 

 

 

おまけ・ScanSnapを徹底的に使い倒すコツ

冒頭にも書いたが、僕はScanSnapを毎日使っている。誇張でも大げさでもなく、自宅にいる日に使わない日はない。

でも、先代のS1500Mを購入してからしばらくの間は、あまり使うことがなく、活躍していなかった。

何故か。理由は簡単。デスクの引き出しにしまって、使う時だけデスクに出していたからだ。

日常の書類をスキャンするという行為はちょくちょく発生する。

実際僕はいま毎日何かしらの書類をスキャンしているからその頻度の高さを実感できる。

だからこそ、ScanSnapは常時デスクの上にセットしケーブルや電源も接続しっぱなしにしておくのがポイントだ。

さらに言えば、ScanSnapは自分の手がすぐに届く場所に設置するのも大事。

ScanSnapを当初使いこなせなかった僕だが、ある日デスクの手が届く場所に置き場所を変えたら、突如覚醒し、それ以来毎日使うようになった。

 

 

121224-03-24

これが僕のデスクにおけるScanSnapの位置。待機時はカバーは閉じているが、すぐに手が届く位置なので、まったくストレスなく使える。

 

 

ScanSnapを使い始めたら、みるみる紙の書類が減っていき、どうしても紙で保存しなければならない書類以外は部屋から消滅した。

この快感は、体感した人にしか分からない。

ScanSnapを入手したら、是非工夫して自分の手がすぐに届く場所に設置してあげてください。

活用すれば最高に便利!

2代目iX500も徹底的に使い倒すぞ!( ´ ▽ ` )ノ

オススメです!

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 



 

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 次期東京開催決定!!

 

年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える連続形式のブログとブランディングの塾、「立花B塾」の次期開催が決定しました!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく継続できるようになる」が目標の「初級」、「人気ブログを作り自分ブランドで生きる基礎を作る」が目標の「中級」、さらにブログがまだない人のための「WordPressスタートアップ講座」を開催します!!

 

休日コースと平日コースも選べます。

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

詳しくは以下をご覧ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 コラボ 湘南3daysワークショップ開催!!

 

6月16日(金)〜18日(日)の3日間、葉山の湘南国際村にて、立花・大塚夫妻の心の分野の師である岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します!

 

テーマは「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」です。生き辛さを感じる日々を脱出して、大いなる飛躍を手に入れましょう!!

 

詳しくは以下をご覧ください!
 

6/16〜18 岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」開催します!!

今年で3回目となる、岡部明美・大塚彩子・立花岳志によるコラボ3daysワークショップのお知らせです!一昨年、昨年と開催し、大好評だった、僕と妻大塚彩子の心の分野での師である、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボレーションによる3daysのワークショップ。今...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

*
*
* (公開されません)