目黒三田春日神社 参拝レポート 〜 目黒と恵比寿の中間に位置する神社に参拝!!

広告

東京都目黒区三田にある「目黒三田春日神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。

この日前日から「ウェスティンホテル東京」に宿泊中。

僕は旅先では早朝ランニングの際に、滞在先の近所の神社に参拝する習慣だ。

この日は時間の関係で短距離しか走れなかったが、幸い近所に神社が二社あった。

恵比寿神社に参拝してから、この目黒三田春日神社に参拝した。

さっそく紹介しよう。

目黒三田春日神社  基本情報

神社名 目黒三田春日神社
住所 東京都目黒区三田1-9-17
電話番号 なし
創建年 天徳2年(956年)
ご祭神 天児屋根命(あめのこやね)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Google

目黒三田春日神社 御由緒

当社は、第62代村上天皇の時代となる天徳2年(956年)の春、武蔵国の国司となる藤原正房が当地へ任官した際に、藤原氏の氏神たる春日大社のご分霊を大和国(奈良県)から勧請し、当時の荏原郡三田村に鎮祀せられた。

目黒三田春日神社 地図とアクセス

JR恵比寿駅より徒歩12分。

最新!目黒三田春日神社 1回目の参拝レポート!2022年1月

参拝日と参拝方式

2022年1月24日(月)の早朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、目黒三田春日神社。

宿泊していたウェスティンホテル東京からは400メートルほどの場所にある。

 

▲ 小さな神社だが、とてもキレイに整えられている。

 

▲ ご由緒書き。

この日のまとめ

知らない土地に行ったら、土地の神様にご挨拶するのが定例となってきた。

恵比寿も目黒も駅周辺しか土地勘がないので、新しい土地に来るのは新鮮だ。

今後ともよろしくお願いいたします。

東京神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!