東京都目黒区エリア情報

目黒三田春日神社 参拝レポート 〜 目黒と恵比寿の中間に位置する神社に参拝!!

東京都目黒区エリア情報
スポンサーリンク

東京都目黒区三田にある「目黒三田春日神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。

この日前日から「ウェスティンホテル東京」に宿泊中。

僕は旅先では早朝ランニングの際に、滞在先の近所の神社に参拝する習慣だ。

この日は時間の関係で短距離しか走れなかったが、幸い近所に神社が二社あった。

恵比寿神社に参拝してから、この目黒三田春日神社に参拝した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

目黒三田春日神社  基本情報

神社名 目黒三田春日神社
住所 東京都目黒区三田1-9-17
電話番号 なし
創建年 天徳2年(956年)
ご祭神 天児屋根命(あめのこやね)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Google

目黒三田春日神社 御由緒

当社は、第62代村上天皇の時代となる天徳2年(956年)の春、武蔵国の国司となる藤原正房が当地へ任官した際に、藤原氏の氏神たる春日大社のご分霊を大和国(奈良県)から勧請し、当時の荏原郡三田村に鎮祀せられた。

目黒三田春日神社 地図とアクセス

JR恵比寿駅より徒歩12分。

最新!目黒三田春日神社 1回目の参拝レポート!2022年1月

参拝日と参拝方式

2022年1月24日(月)の早朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、目黒三田春日神社。

宿泊していたウェスティンホテル東京からは400メートルほどの場所にある。

 

▲ 小さな神社だが、とてもキレイに整えられている。

 

▲ ご由緒書き。

この日のまとめ

知らない土地に行ったら、土地の神様にご挨拶するのが定例となってきた。

恵比寿も目黒も駅周辺しか土地勘がないので、新しい土地に来るのは新鮮だ。

今後ともよろしくお願いいたします。

東京神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ) 参拝レポート 〜2023年の酉の市、一の酉の日に参拝!!
台東区千束にある鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市に参拝して熊手を頂いてきたのでご紹介。 鷲神社といえば酉の市。 酉の市に初めて参加したのは大学生の頃で、近所に住む同級生に連れられて行って感激。 その後独立して自分でビジネスをするようになっ...
浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!!
浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。 浅草神社は浅草の総鎮守。 浅草神社とお隣の浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社だった。 それが明治の神仏分離により別法人になり、名称もそれまでの「三社権現」や「三社様」か...
麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!!
港区元麻布にある「麻布氷川神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 僕は2002年から2008年まで元麻布三丁目(旧麻布宮村町)に、2013年から2015年まで元麻布一丁目(旧麻布一本松町)に、そして2018年から2019年まで南麻布三丁...
出雲大社 東京分祠 参拝レポート 〜 六本木の裏道に鎮座する出雲大社のご分祠に参拝!!
東京都港区六本木の裏通りに鎮座する「出雲大社東京分祠」に参拝してきたのでご紹介しよう。 出雲大社 東京分祠がある六本木七丁目は、僕の実家があった西麻布一丁目のすぐ隣、徒歩5分ほどの距離だ。 子供の頃から何百回、何千回と前を通ってきたのに、実...
亀戸天神社 参拝レポート 〜 菅原道真を祀る 藤が有名な学問の神様に参拝!!
東京都江東区にある「亀戸天神社」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシ...
立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました