高知の旅情報

高知 室戸 星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ — 奇跡の夜明け〜日の出編!! [2014福岡・高知旅行記 その42]

高知の旅情報
スポンサーリンク

2014年8月高知の旅も、いよいよ最終日、5日目の朝を迎えた。

2014年7月の福岡・高知旅行記。

旅の一つ前の記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

僕たちが宿泊しているのは、高知県の東側の南端、室戸岬にある星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ

このリゾートについてはここまでに記事を4本書いていますので、そちらも参照してください。

前日の到着時は雨だった室戸地方だが、夜に眠る前には満天の星が見えた。

さあ、太平洋から昇る太陽は見ることができるのか?

ワクワクしながら眠り、目覚ましなしで5時にぱっちり目が覚めた。

この日の室戸地方の日の出は5時15分である。

さあ、どうなるだろう。

スポンサーリンク

 高知 室戸 星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ — 奇跡の夜明け〜日の出編!! [2014福岡・高知旅行記 その42]

140830-02-01

ベッドを抜け出してテラスに出て最初に出たのは溜息。

朝焼けも見えているが、水平線付近は分厚い雲に覆われている。

うーん、これは厳しいかな。

 

140830-02-02

念のため奥さんを起こし、デジタル一眼Nikon D7000と超望遠ズームも用意してスタンバイ。

 

140830-02-03

超望遠ズームで撮ってみた水平線。うーむ。

 

140830-02-04

ここからまさに奇跡のようなことが起こった。

5時14分、日の出直前になったら、水平線の太陽周辺の雲がするするとなくなっていき、黄金色のお日様が顔をのぞかせた!

 

140830-02-05

おおおー!これは日の出が見られそう!慌ててNikon D7000を構える(この写真はiPhone 5s)。

 

140830-02-06

超望遠ズームを300mmいっぱいにして撮影。太陽が顔をのぞかせた瞬間。

 

140830-02-07

そして少しずつ、でも確実に太陽が昇ってくる。

 

140830-02-08

息を飲む美しさである。

 

140830-02-09

一瞬ごとにどんどん景色が変わっていく。瞬きする間も惜しんでシャッターを切り、自分の網膜にも焼き付ける。

 

140830-02-10

太陽が昇るにつれて、周囲の空の色もどんどん変化していく。

 

140830-02-11

あらかた姿が見えてきた。

 

140830-02-12

海の上だからか、微かにゆらゆらと揺れているように見える。

空気の反射なんだろう。

 

140830-02-13

そしてめでたく太陽全体が顔を出した。いやあすばらしい。

 

140830-02-15

こちらはiPhoneで撮った写真。日本の夜明けだ!!

 

140830-02-14

太陽が全部顔を出したと思った次の瞬間、太陽の上に厚めの雲が被ってきた。

 

140830-02-17

そしてなんと、日の出から1分後には、太陽は雲の中に隠れてしまった。

 

140830-02-18

そして2分後、分厚い雲に覆われ太陽はまったく見えなくなった。

まとめ

まさに日の出が始まってから、太陽全体が顔を出したほんの1〜2分の間だけ、雲が途切れて完全な形で太平洋から昇る太陽を観ることができた。

なんというラッキー。ほとんど奇跡みたいだ。

海から昇る日の出なんて、なかなか見る機会がない。

しかも写真にもバッチリ収めることができてラッキーだった。

運が良かったな〜。

今日も良い一日になりそうだ!

つづく。

旅の続きの記事はこちら!

2014年夏 福岡 高知旅行記 目次

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ のチェックはこちらから!!

高知をもっと知りたい人が読む本

高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました