広島市内早朝4kmランニング!平和大通り から 広島城の往復コース!!

広告

広島市内で4kmの早朝ランニングをしたのでご紹介しよう。

僕は旅先でランニングをするのが好きで、毎回ランニングウェアやポーチなどを持っていく。

今回は広島市内中心部、平和大通り沿いの「三井ガーデンホテル広島」に宿泊していた。

前日チェックすると、ホテルの近くにある「白神社」という神社に立ち寄り、「広島護国神社」までが片道約2km、往復4kmのちょうど良いランニングコースになることが分かった。

当日は曇りがちだったが青空と朝焼けが見える良いコンディション。

さっそく紹介しよう。

広島市内、平和大通りから広島城趾内の広島護国神社まで往復4kmラン

出走日

2021年11月27日(土)の早朝。

当日の様子

▲ 宿泊している三井ガーデンホテル広島を出て、平和大通りを西に向かって走る。

300メートルほどで最初の目的地、白神社という神社に到着。

 

▲ 記念すべき広島での最初の神社参拝となった。

早朝から多くの方がご祈祷に訪れていた。

 

▲ 白神社のある交差点を右折し広島城趾に向かい北上する。

朝焼けが見事だ。

 

▲ ホテルから片道約2キロメートル弱で広島城趾に到着。

 

▲ お堀を渡って城内に入る。

 

▲ 案内板を見て広島護国神社の場所を確認。

 

▲ ほとんど人がいない静謐とした空間。

 

▲ 広島護国神社に無事参拝。

 

▲ ちょうどここまで2km。

来た道をそのまま帰ることにした。

 

▲ 広島城の石垣を眺めつつ、「天守閣は原爆で焼けてしまったのだろうなぁ」と考えてそのままお城を出てしまった。

実際は、復元された天守閣が広島護国神社とは反対の側にあったのに、全く気づかなかった。

 

▲ 城壁や櫓などの建築も、すべて原爆で焼けてしまい、戦後復元されたものだろう。

 

▲ 広島4km朝ラン完了。

途中一カ所歩行者用信号がなく、地下道をくぐらなければならない交差点があったが、それ以外は平坦で歩道も広く、走りやすいルートだった。

まとめ

以前は旅の記録としてランニングの記事も書いていたのだが、いつからか書くのをやめてしまっていた。

最近になってそのことを思い出し、今回から復活させてみることにした。

旅ランの記録もデータベースとして残しておくと後で役に立つ。

次回はぜひ広島城の復元された天守閣を見学したい。

広島エリア情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!