広島県エリア情報

広島市内早朝4kmランニング!平和大通り から 広島城の往復コース!!

広島県エリア情報
スポンサーリンク

広島市内で4kmの早朝ランニングをしたのでご紹介しよう。

僕は旅先でランニングをするのが好きで、毎回ランニングウェアやポーチなどを持っていく。

今回は広島市内中心部、平和大通り沿いの「三井ガーデンホテル広島」に宿泊していた。

前日チェックすると、ホテルの近くにある「白神社」という神社に立ち寄り、「広島護国神社」までが片道約2km、往復4kmのちょうど良いランニングコースになることが分かった。

当日は曇りがちだったが青空と朝焼けが見える良いコンディション。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

広島市内、平和大通りから広島城趾内の広島護国神社まで往復4kmラン

出走日

2021年11月27日(土)の早朝。

当日の様子

▲ 宿泊している三井ガーデンホテル広島を出て、平和大通りを西に向かって走る。

300メートルほどで最初の目的地、白神社という神社に到着。

 

▲ 記念すべき広島での最初の神社参拝となった。

早朝から多くの方がご祈祷に訪れていた。

 

▲ 白神社のある交差点を右折し広島城趾に向かい北上する。

朝焼けが見事だ。

 

▲ ホテルから片道約2キロメートル弱で広島城趾に到着。

 

▲ お堀を渡って城内に入る。

 

▲ 案内板を見て広島護国神社の場所を確認。

 

▲ ほとんど人がいない静謐とした空間。

 

▲ 広島護国神社に無事参拝。

 

▲ ちょうどここまで2km。

来た道をそのまま帰ることにした。

 

▲ 広島城の石垣を眺めつつ、「天守閣は原爆で焼けてしまったのだろうなぁ」と考えてそのままお城を出てしまった。

実際は、復元された天守閣が広島護国神社とは反対の側にあったのに、全く気づかなかった。

 

▲ 城壁や櫓などの建築も、すべて原爆で焼けてしまい、戦後復元されたものだろう。

 

▲ 広島4km朝ラン完了。

途中一カ所歩行者用信号がなく、地下道をくぐらなければならない交差点があったが、それ以外は平坦で歩道も広く、走りやすいルートだった。

まとめ

以前は旅の記録としてランニングの記事も書いていたのだが、いつからか書くのをやめてしまっていた。

最近になってそのことを思い出し、今回から復活させてみることにした。

旅ランの記録もデータベースとして残しておくと後で役に立つ。

次回はぜひ広島城の復元された天守閣を見学したい。

広島エリア情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

広島護国神社 参拝レポート 〜 広島城趾内に鎮座する 戦死者を祀る神社に参拝!!
広島市中区の広島城趾内に鎮座する「広島護国神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 僕は旅に出ると、朝のランニングの際に神社やお城を経由地や目的地に定めて訪れるようにしている。 今回の広島の旅では、白神社(しらかみしゃ)とこの広島護...
白神社(しらかみしゃ) 参拝レポート 〜 広島市中区に鎮座 原爆で焼失・再建された神社に参拝!!
広島市中区、広島市の中心部に鎮座する「白神社(しらかみしゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 僕は旅をすると、旅先のホテルから近い神社に参拝する。 多くの場合、早朝にランニングに出る時に立ち寄り参拝する。 今回ご紹介する白神社も...
原爆ドーム 訪問レポート 〜 市民を巻き込む戦争の悲惨さを無言で伝え続ける第二次世界大戦の遺産に祈りを捧げた!!
広島市中心部にある「原爆ドーム」を訪問したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェア...
三井ガーデンホテル 広島 滞在レポート 〜 広島市 平和大通り沿い ロケーション便利でコンパクトなホテル!!
広島市中区、平和大通り沿いにある「三井ガーデンホテル広島」というホテルに宿泊したのでご紹介しよう。 僕は旅で同じ地方に滞在する場合、できるだけ毎回ホテルを新規開拓するようにしている。 広島市は出張で2021年2回目の滞在となった。 前回はカ...
READAN DEAT(リーダンディート)訪問レポート 〜 広島市中区の 小さなギャラリー併設の 器も扱う個人書店が素敵だった!!
広島市中区、相生橋のすぐ近くにある「READAN DEAT(リーダンディート)」 という名前の、小さなギャラリー併設の器も扱う個人書店に行ってきたのでご紹介しよう。 READAN DEAT(リーダンディート)とは、READ(読む)とEAT(...
タイトルとURLをコピーしました