福岡県エリア情報

博多埠頭朝ラン〜柳川お墓参り〜大濠公園スタバ〜モツ鍋オフ会 福岡満喫デー 2015年8月 福岡旅日記 3日目 [2015.8.福岡旅行記 vol.6]

福岡県エリア情報
スポンサーリンク

2015年8月福岡の旅。

3日目は快晴の一日となった。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年8月福岡への旅 目次はこちら!


 

ここのところ東京も福岡もずっと不安定で曇りや雨の日が続いていたので、久し振りの好天が嬉しい。

早朝から深夜まで、ずっと動き回る一日となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

博多埠頭朝ラン〜柳川お墓参り〜大濠公園スタバ〜モツ鍋オフ会 福岡満喫デー 2015年8月 福岡旅日記 3日目 [2015.8.福岡旅行記 vol.6]

150824-02 - 1

▲ 一日のスタートは早朝ランから。

この日は博多埠頭まで行ってきた。

往復で7kmのランニング。

日中たっぷり歩く予定なので、「こんなに走って大丈夫か?」とも思ったが、まあなんとかなるだろう。

ランニングの記録はこちらからどうぞ。

150824-02 - 2

▲ 10時ごろにホテルを出発!博多駅前も見事な快晴!

 

150824-02 - 3

▲ 博多から天神まで地下鉄で出て、西鉄特急で柳川へ。

柳川には祖父母のお墓があるので、お墓参りにやってきた。

 

150824-02 - 4

▲ まずは腹ごしらえ。

久し振りに「元祖本吉屋」へ。

前回は「せいろ蒸し」を食べたので、今回は蒲焼き定食に挑戦。

詳しくは別途レポを書きます!

 

150824-02 - 5

▲ そしてやってきたのが、柳川の良清寺。

ここに祖父母のお墓がある。

僕は個人的に、亡くなった人たちの魂というのはお墓にいるのではないと思っている。

それでもお墓参りに来るのは、お墓には、故人が生きたときの肉体の一部が物理的にあることが大きいのかもしれない。

魂と身体が繋がる「アンカリング」の場所が、お墓に象徴されているのだろうか。

去年100歳で亡くなったおばあちゃんとゆっくり話しができたような気がする。

 

150824-02 - 6

▲ 柳川に来るとだいたいいつも同じコースでうろうろしているような気がする。

柳川藩主立花邸「御花」は改修工事中だった。

中のカフェで一息。

 

150824-02 - 7

▲ 西鉄で天神に戻り、地下鉄で大濠公園駅に出て、一度来てみたかった、大濠公園のスタバに到着。

ここは本当に素晴らしい!最高の景観で気持ちがいい。

ここで休憩しつつブログを書いたり。

 

150824-02 - 8

▲ 夜はセミナーにも参加してくださった方が呼びかけてくださり、急遽オフ会を開いていただいた。

久し振りに美味しいモツ鍋をいただいて大満足。

 

150824-02 - 9

▲ 皆さん、本当にありがとうございました!

 

まとめ

早朝から深夜まで、福岡を満喫した一日となった。

 

150824-021 - 1

▲ Fitbitの歩数計は24,000歩を超えていた。

普段は22時前に寝てしまう僕だが、この日は0時過ぎまで活動。

多分、いつもは1杯しか飲まないコーヒーを4杯も、しかも最後の1杯は夕方4時過ぎに飲んだのが影響したかと思う。

カフェイン効果って凄いな。

でもおかげで最後まで眠くならずに皆さんと楽しい時間を過ごすことができた。

大満足の一日。充実の一日だった。

 

旅の続きの記事はこちら!

2015年8月福岡への旅 目次はこちら!


 

柳川をもっと知りたい人が読む本

福岡に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました