Apple Watch の Wallet(旧Passbook) を利用して ANAのチケットを表示させ手ぶらで搭乗してみた!! [2015.8.福岡旅行記 vol.8]

広告

Apple Watchに全日空(ANA)のチケットのQRコードを表示させ、手ぶらで飛行機に搭乗してきた!

2015年8月の福岡への旅、旅行記始まり始まりー!!

旅の一つ前の記事はこちら!旅日記最終日

2015年8月福岡への旅 目次はこちら!

昨年は4回も福岡に行く機会があったのに、今年は8月の時点でまだゼロ回。

ようやく今年初の福岡への旅に行けることになり、喜び勇んで出発した。

福岡はさすがに新幹線ではなく飛行機の利用となる。

僕は飛行機はANA派なのだが、ANAの搭乗券はiPhoneのWallet(旧Passbook)に登録しておくと便利だ。

そして、今回はさらに、Apple Watchにチケットを表示させてみることにした。

さっそく紹介しよう。

Apple Watch の Wallet(旧Passbook) を利用して ANAのチケットを表示させ手ぶらで搭乗してみた!! [2015.8.福岡旅行記 vol.8]

150922-07 - 4

▲ やってきました、羽田空港。

今回は荷物の預け入れ、保安検査、そして搭乗のチケット表示を、全部Apple Watchでやってみた。

 

150922-07 - 1

▲ まず必要なことは、iPhoneのWallet(旧Passbook)アプリに搭乗券を登録しておくこと。

ANAの国内線のチケット登録方法は、以下のANA公式サイトをご覧ください。

150922-07 - 2

▲ iPhoneにチケットが登録されていると、Apple WatchにBluetoothで同期され、Apple WatchにもANAのトケットが表示されるようになる。

 

150922-07 - 3

▲ 無事荷物も預けた。

ちなみに23kgと、無料預け入れの上限を大幅にオーバーし、追加料金2,500円を支払った。

 

150922-07 - 5

▲ Apple WatchのWalletアプリを表示させ、下にスクロールすると、ご覧のようなQRコードが表示される。

QRコード画面になったら手を放すと、勝手に全画面表示になるので、あとは搭乗口を通過すればOK。

 

実際Apple Watchで搭乗ゲートを手ぶらで通過してみて思うこと

iPhoneをジーンズのポケットに入れて、リュックだけを背負って、手ぶらで搭乗ゲートの自動改札を通過する。

かなりカッコいいかと思ったのだが、実際は、かなりカッコ悪かった(汗)。

理由は、保安検査場も搭乗口も、QRコードのセンサーが、人間の右腕側にあるのに、僕はApple Watchを左手首にしていたからだ。

右側の低い位置にあるセンサーにQRコードをしっかりスキャンさせるためには、身体をねじって左手首のApple Watchを、手首を返して、ぐいいーーーっと近づけないといけない。

この姿はハッキリ言って全然カッコ良くないし、シックでもない。どちらかというと滑稽かもしれない。

対策はただ一つ。Apple Watchを右手首にすることだ。

右手首のApple Watchを右側の自動改札のスキャナーにスキャンするのは、それほど難しくない、というか、むしろ簡単だろう。

その姿はひょっとするとカッコいいかもしれない。

次回はぜひ右手首にApple Watchを装着して空港に向かいたい。

 

まとめ

150922-07 - 6

というわけで、無事福岡に到着。

2014年9月以来、約1年ぶりの福岡だ。

徹底的に楽しもうと思う。

旅行記も皆さんよろしくお付き合いくださいね!

旅の続きの記事はこちら!

2015年8月福岡への旅 目次はこちら!

福岡をもっと知りたい人が読む本

福岡情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします