福岡県エリア情報

柳川 水郷 町歩き 祖父母のお墓参りに良清寺に行ってきた! [2015年8月福岡旅行記 vol.16]

福岡県エリア情報
スポンサーリンク

僕の祖父が生まれ育った町、そして祖父母のお墓がある町、福岡の柳川に行ってきた。

2015年8月 福岡旅行記3日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

セミナーも無事終わり、3日目はフリーの予定。

抜けるような好天に恵まれて、お墓参りのため柳川へと向かった。

まずは柳川の街並みをご紹介しよう。

スポンサーリンク

柳川 水郷 町歩き 祖父母のお墓参りに良清寺に行ってきた!  [2015年8月福岡旅行記 vol.16]

151015-02 - 1

▲ 柳川へは、天神にある西鉄福岡駅から特急で約50分。

 

151015-02 - 2

▲ 今回は新しい車両だった。いつもの小豆色の特急車両じゃなくてちょっと残念。

 

151015-02 - 3

▲ 柳川駅に到着。

去年来たときは全面的に工事中だったが、無事新しい駅舎が完成していた。

木目を全面に活かした、かなりカッコいい駅舎だった。

 

151015-02 - 4

▲ 改札前。天井の木目が目立つよね。

 

151015-02 - 5

▲ 外階段もすごく美しい。

 

151015-02 - 6

▲ こちらが柳川駅全景。

素晴らしく美しいけど、ここまで豪華にするほどの乗降客がいるのだろうか。ちょっと豪華すぎるような気もする。

 

151015-02 - 7

▲ ぶらぶらと歩いてまずは昼食のために「元祖本吉屋」へと向かう。

こちらは「柳川橋」。大きな柳の木が出迎えてくれる。

 

151015-02 - 8

▲ 柳川は水郷。そこかしこに掘割があり、穏やかな水に満たされている。

 

151015-02 - 9

▲ 川下りの観光船が舫ってある。

この日は快晴の日曜日。たくさんの観光客が詰めかけていた。

 

151015-02 - 10

▲ 名前の分からない花。

 

151015-02 - 11

▲ 地方ならではの街並み。

 

151015-02 - 12

▲ そしてここが浄土宗 良清寺。

祖父母のお墓がここにある。

祖父は僕が小学校に上がる前に亡くなった。そして祖母は100歳の天寿をまっとうし、去年2014年1月に他界した。

 

151015-02 - 13

▲ 良清寺。左が本堂で右が納骨堂。

 

151015-02 - 14

▲ お墓参りを済ませ、ぶらぶらと町を散策。

 

151015-02 - 15

▲ 川下りの観光船がちょうど停まっていた。

 

151015-02 - 16

▲ 望遠レンズに切り替えると、船頭さんの背中にカッパのイラストが。

 

151015-02 - 17

▲ なんともいい風情。

 

151015-02 - 18

▲ 実は僕はまだ一度も川下りの船に乗ったことがない。

一人より奥さんと一緒のときにしようと思っているのだが、まだ奥さんと一緒に柳川には来れていない。

 

151015-02 - 19

▲ 町中にもあちこちに田んぼがある。

僕が中学生のときに最初に柳川にきたときも、祖父の実家のすぐ脇に田んぼがあったことを思い出した。

そういえば、祖父の実家はどの辺りなんだろう。今度確認してみよう。

 

151015-02 - 20

▲ 柳川はすごく空が広いのだが、電線が目立つ。

東京のように電線を地中に埋める工事はされている気配はない。

空がぎんぎんに広いだけに、ちょっと残念。

 

151015-02 - 22

▲ 広い田んぼ。

 

151015-02 - 23

▲ あちこちで川下りの船がいきかっている。

 

151015-02 - 24

▲ 旧柳川藩主立花邸近く。

 

151015-02 - 25

▲ 立花邸から柳川駅までは歩くと20分以上かかる。Google Mapsで検索したら、ちょうどバスが来るようなので、バスに乗ることにした。

 

151015-02 - 26

▲ 西鉄バスがSuicaに対応していてちょっと嬉しい。

 

151015-02 - 27

▲ 柳川駅に戻ってきた。階段美しい。

 

151015-02 - 28

▲ 高架の通路も木目調。

 

151015-02 - 29

▲ 建て替えられたのは駅舎だけで、ホームは昔のまま。

 

まとめ

祖父が柳川で生まれたということで、僕のDNAの1/4は柳川出身である。

そのせいか、僕は毎回福岡に着くと、「帰ってきた」という気持ちになる。

今回も福岡に着いて、「ああ、帰ってきたな」という気持ちが湧いた。

そして柳川に来ると、やはりちょっとホッとする。

柳川は住んだことは一度もないけれど、僕の1/4の故郷だ。

やはり一年に一度はお墓参りに来たいね。

来られて良かった。

旅の続きの記事はこちら!

2015年8月 福岡旅行記 目次はこちら!

福岡をもっと知りたい人が読む本

柳川情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました