IT情報

6年テレビがない生活をしているが最近テレビが欲しい、いや デスク以外でゆったり動画を良い画質と音で楽しみたい

IT情報
スポンサーリンク

テレビがない生活も6年になるのだが、最近テレビが欲しい。

という書き込みを昨日Facebookにして、いろいろ反響、アドバイスをいただいた。

朝奥さんとも話して、僕は「テレビ」というハードウェアが欲しいわけではない、ということが分かった。

先日我が家でお友達を集めてDVDの上映会兼ホームパーティーをやって、それがすごく楽しかったのだ。

で、「リラックスした環境で動画を良い画質・良い音で楽しみたい」と思うようになった。

いまは家にテレビがないので、DVDは六本木または鎌倉のiMacで観ている。

27インチあるのでそこそこの大きさではあるのだが、パソコンというのは、やはり近い距離で画面を見るようにできているし、僕の場合どうしても「仕事をする場所」というイメージがある。

そうではなくて、リラックスして画面から距離を離して、そして仕事っぽくない環境で、ワインなど飲みつつ、好きな映画や音楽のライブなどを、「良い画質」と「良い音」で楽しみたい。

これが僕のやりたいことだ。

なので、ハードウェアとしてのテレビは必要なく、むしろ我が家のリビングにはちょっと邪魔、ということになった。

そうなってくると、候補になるのが、プロジェクターを天井からぶら下げて固定し、Apple TVを接続し、パソコンからデータを飛ばすスタイル。

地上波のテレビを見る可能性は非常に低いが、箱根駅伝とかサッカーとかは、ちょっとだけ見たいなーと思うときもあるので、そういうときは民放も見たいかもしれない。

万が一天井からプロジェクターが落ちたりしたら大変なことになるので、ちゃんと調べてみようと思う。

「プロジェクター 天井」で検索すると、数千円でこんな器具がずらずら出てくるので、ちょっと感動している。

タイトルとURLをコピーしました