Apple製品情報DpubiPad情報iPhone情報IT情報Mac情報Net情報イベント旅情報日常立花岳志情報

6/28 Dpub 10 in 札幌開催します! すすきので熱く燃えよう!! #dpub10

Apple製品情報

2010年から開催を続けている「巨大なるただの飲み会」Dpubが、初の北海道上陸!札幌開催です!

dpub_logo

 

 

Dpubとは?

Dpubは「混ぜる」イベント

Dpubとは、Apple製品とSNSを愛するすべての人が集い、語る「巨大なるただの飲み会」です。
Dpubとは、以下の頭文字を採ったものです。

 

DpubのDはDeveloper(開発者)

DpubのPはPublisher(出版関係者)

DpubのUはUser(ユーザー)

DpubのBはBlogger(ブロガー)

 

Apple製品とSNSに関わる開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、いろんな立場の方を「混ぜる」のがDpubです。

開発者さんが集う勉強会やブロガー同士のイベントなどは多く開催されていますが、Dpubは、立場が違う方達が一同に集い、「混ぜる」ことをコンセプトとしています。

 

 

Dpubの唯一の目的は「交流」

Dpubの目的は「交流」、それだけです!

昼の1時に乾杯して飲み始め、その後二次会、三次会までただひたすら飲み、語るイベントです。

協賛企業なし、出し物なし、じゃんけん大会も何もありません。

出し物を入れれば参加者同士がお話しできる時間が減ります。協賛企業が入ればその会社の宣伝をしなければなりません。

出し物盛り沢山のイベントは各所で開催されていて、それはそれでいいと思っています。

そういうイベントを否定しているのではまったくありません。

Dpubはそういうイベントとは違う部分で盛り上がりたいのです。

巨大なるただの飲み会」、それがDpubです。

 

 

次のDpubは10回目!初の札幌開催です!

Dpubは今まで9回開催してきました。東京6回、大阪2回、福岡1回です。
今回は初めて札幌で開催することにしました。

初の札幌開催なので、どれぐらいの方が集まるのか、まったく分かりません。

初めましての方も多いと思います。

すごくワクワクしています。

過去のDpubについては、以下の記事をご覧ください。

 

 

また、Dpubといイベントのコンセプトについては、以下のエントリーに書いていますので、ご参照ください。

 

 

 

東京開催では、180人以上の参加者の方が集まり、熱く充実した時間を過ごしてきました。
参加資格は「Apple製品とSNSが好きであること」これだけです。

iPhoneじゃなくてiPod Touchの人もOKですし、TwitterよりFacebookがメインの人も全然OKです。

Apple製品を持っていなくても全然大丈夫!「これからiPhone使ってみたい」という人でもいいのです。

皆で楽しく集いましょう。

 

 

「初心者に優しい」イベントです!

Dpubのコンセプトは「初心者に優しく」です。

これは、僕が最初に一参加者として参加した大規模オフのときに感じた「寂しさ」を反面教師にしたコンセプトです。

そのオフ会には著名な方も多く参加されていて華やかでしたが、初参加の僕には、座の中心にいる常連さんや著名人の方たちは自分たちだけで盛り上がっているように、見えました。

そして、初参加の僕は、話し相手もおらず、お店の壁に貼り付いて一人お酒を飲んでいました。
周囲を見回すと、僕と同じように壁に貼り付いて一人グラスを手にしている人がたくさんいました。

そこで僕はDpubは「初心者に優しい」イベントにしようと誓いました。

僕をはじめ幹事チームのメンバーは、一人で寂しそうにしている人を見逃さないようぐるぐる会場を回っています。

せっかく勇気を出してオフ会に来たのに、一人で壁に貼り付いているなんて寂しいじゃないですか。

Dpubの常連さんたちも、みんなこのコンセプトを理解してくれているので、会場全体がとても優しい空気に包まれています。

初参加でも、一人で参加しても、人見知りでも大丈夫。

それがDpubのコンセプトです。

逆に、どんなに有名な人でも著名人でもまったく特別扱いしません!
たとえ安倍首相が来ようとも(来ないけど)スティーブ・ジョブズが来ようとも(来れないけど)、ごく当たり前に一般参加者として受け入れます。

だから、あなたのとなりで普通に飲んでるその人は、実はとんでもなく有名な本の著者さんかもしれません。

実はあなたのiPhoneのドックに入ってる超お気に入りアプリの開発者さんかもしれません。

「混ぜる」がコンセプトのDpubだからこそ、そんなサプライズも起こるのです。

 

 

 

Dpub 10 in 札幌  幹事チーム紹介!!

IMG_3675

今回のDpubの幹事チームは総勢6名です。

札幌に行くのは6年ぶり。ほとんど何も分からない状態だった僕を、札幌在住の幹事チームの皆さんが暖かくサポートしてくれました。

そして広島、神戸、千葉,東京から乗り込む永久幹事も合流し、Dpubを盛り上げて参ります。

幹事チームのメンバーを紹介します!

 

 

140512-0001

大人気アプリ、FastEverシリーズ開発者でEvernote公式アンバサダー!ラッコのアイコンが目印! @frnk さん!

 

 

140512-0002

北のブロガー代表!全国ツアーの一環として東京のDpub 9 にも参加してくれました!小夏パパ! @wafu_572p さん!

 

 

140512-0003

千葉より参戦!ブログSinger Song iPhone中の人!三次会終盤に響く「Singer Song iPhone」の叫び声! くらちゃん! @kuracyan

 

 

140512-0004

広島から参戦!ブログ 「最近気になったこと」の中の人。Appleとレゴの達人!アズさん! @azur256

 

 

140512-0005

神戸から参戦! ブログ「覚醒する @CDiP」の中の人。iPhoneとゲームの達人!どんぴさん! @donpy

 

 

140512-0006

東京から参戦! ブログ「No Second Life」の中の人。Appleとランニングを愛する190cm坊主頭! @ttachi

 

 

 

Dpub公式Twitterアカウントあります!

Dpub公式Twitterアカウントがあります。

@dpub_info です。

開催に関するさまざまな情報を発信していきますので、もし宜しければフォローをお願いします。

 

 

 

お申し込みはこちらから!

Dpub 10 in 札幌のお申し込みはこちらからお願いします!

Dpub 10 は、一次会、二次会、三次会の3つの会で構成されています。

一次会だけの参加もOK、二次会、三次会と通しての参加も大歓迎です!

また、一次会と三次会(二次会抜け)というご参加の仕方もできます。

ただ、二次会、三次会からのご参加はNGです。

ご参加希望のチケットをご購入ください。

お支払い方法はクレジットカードと銀行振込です。

以下のDoorkeeperのサイトよりお申し込みください。

 

Dpub 10 in 札幌 – Dpub | Doorkeeper

 

 

 

 

 

皆さまのご参加お待ちしております!

北海道の皆さまはもちろん、関東、関西、九州などから梅雨のない北海道へ旅行を兼ねてご参加いただく方もお待ちしております!

また、せっかく札幌に行くので、Dpubの翌日には初の札幌セミナーも開催します!

ご興味あればこちらも是非ご参加くださいませ。

セミナー情報はこちら。

 

 

皆さまのご参加お待ちしております!

札幌すすきのでDpub 10 盛り上がりましょう!!

タイトルとURLをコピーしました