ブログ情報

10月9日はブログを7記事更新するチャレンジをする日になりました!参加者募集中!! #7blogs

ブログ情報
スポンサーリンク

僕が主宰している立花B塾で、昨日「明日はブログを7記事更新するチャレンジをする日にしよう!」ということに、流れでなりました!

最初は特定の一人の人のチャレンジだったのですが、そこから「自分もやる!」と立候補する人が続出。

さらに、僕がFacebookにハッシュタグ #7blogs を付けて投稿したところ、B塾メンバーだけではなく、修了生や他のブロガー仲間、作家仲間も賛同してくれ、盛り上がってきました!

スポンサーリンク

10月9日はブログを7記事更新するチャレンジをする日になりました!参加者募集中!! #7blogs

ブログは「質より量より更新頻度」

僕が立花B塾で繰り返し言っている言葉の一つに、ブログは「質より量より更新頻度」があります。

これ、本当は嘘で、良いブログとは、「質も量も更新頻度も高い」ものなのです。

でも、それは「正論」ではあるけれど、人間の心理や感情に寄り添った言葉ではないのです。

ブログ初心者や、忙しくてなかなかブログが書けない人に、「質も高く、量も多く、そして更新頻度も高くしなさ」言っても、できないのです。

できないから困っているのです。

そんなときに支えになるのが、この「質より量より更新頻度」という言葉なのです。

ブログ筋力を鍛えよう

僕はB塾で「ブログは1行日記でも、写真一枚でもいいから更新しよう」と言っています。

これを愚直に実行したメンバーたちは、どんどん更新していきます。

すると、更新することが当たり前になり、楽しくなり、どんどんネタが降ってくるようになるのです。

更新頻度を高い状態に維持していると、どんどんブログ筋力がついて、質も量も自然と上がっていき、結果として、ページビュー、アクセスも増えていくのです。

ブログを始めて半年から一年で、続々と月間1万ページビューを越え、3万、5万を目指す人も現れてきているのです。

時間は未来から過去に向かって流れてくる。だから未来は突然変えていい!

昨日のB塾で、7記事更新という話が出たキッカケは以下のような流れでした。

ある受講生は、仕事がとても忙しく、運動のログ記事を1日1回更新することしかできない状態が続いている。

その状態を何とか脱却したいが、なかなかできない。

という話だったので、僕が「じゃあ、明日7記事更新すれば?」と軽く言ったのです。

で、「やってみる?」と本人に聞いたところ、「やります!」との答えが帰ってきました。

この7記事という数字は、スタッフで参加してくれていた中級修了生の奈々太郎さんが、前々日に「7記事更新したよ」と話していたのと、ラッキーセブンで縁起がいいかな、というくらいのノリでした。

あと、7記事は、実現不可能な数字ではないけれど、ちょっと頑張らないとできない数でもある。

というわけで、7記事更新の話が決まりました。

そして、夜の懇親会で、他のメンバーに一緒にやる人!と聞いたところ、賛同者が現れたため、一人のチャレンジから、グループのチャレンジになりました。

僕たちは、つい、時間というのは、過去から現在に向かって流れ、現在の先に未来があると思ってしまいます。

でも実際は、時間というのは、未来から現在に向かって飛んできているのです。

なので、明日は今日の延長線である必要は、まったくないのです。

昨日までは1日1記事しか書けていなかった人が、突然7記事書いてもいいんです!

そうすれば、「7記事書けた自分」に突然変われるのです。

だから、チャレンジしてみましょう。

仮に7記事書けなくてもいいのです。

5記事しか書けなかった、ではなく、普段は1記事なのが、5記事も書けた!5倍も書けた!と喜びましょう。

このところずっとサボっていた人は、3記事で終わったとしても、復活していきなり3記事書けたわけですから、それを喜びましょう!

「7回更新」でフロー状態に入ろう!!

人は完全集中すると、「フロー状態」に入ります。

そして、フロー状態に入った人は、普段はとてもできないような、高い生産性をたたき出します。

そして、「フローに入る」ことも、実は習慣化できるのです。

普段絶対自分では思い付かない、7回更新にチャレンジして、自分をフロー状態に突入させましょう!

そして、そのフローの感覚を忘れないようにして、毎日フローに入る習慣を身につけよう!

Facebookグループ作りました!ぜひ参加してブログの更新報告をしてくださいね♪

こういうチャレンジは、たくさんの人数でやった方が盛り上がりますし、お互いを応援できるものです。

というわけで、Facebookに公開グループを作りました。

ぜひご参加いただき、ブログの更新報告を自由に行って、お互いを応援しましょう!

もちろん僕も7回更新にチャレンジしますよ!!

ご参加お待ちしております!

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
タイトルとURLをコピーしました