ブログ情報

ブログのスタイルをちょっと変えようかと模索中

ブログ情報
スポンサーリンク

ちょっとブログのスタイルを変えたくなってきている。

変えたくなってきているんだけど、まだ「こう変えよう」というところまで行き着けていない。

いま絶賛模索しているという感じ。

ただ、最近の傾向として、noteに毎日エッセイを1本書くようになり、スタイルが変わったことが影響しているように思う。

noteとメルマガに自分の言葉を自分のノリで書くようになった影響で、本家ブログのここに、自分の言葉を長く書く機会が減っている。

それがちょっと不満というか、物足らなくなってきた感じなのだ。

4月と5月は、とにかく100記事を達成したいため、量産体制に入っている。

もともと原則毎日noteの記事へのリンク記事があって、日記記事がある。

そして週に1本レビュー&デザインがあり、月次もある。

この変が固定されているわけですから、実は残りの記事というのは、それほど多くない。

100本のうち、30本がnote、30本が日記、5本がレビュー&デザインなので、残りは35本ということになる。

この35本をどういう構成にしていくのか、というのが、ここからちょっと変えていきたいポイント。

いまはグルメ記事と旅行記が多いわけだけど、僕はもうちょっと、この本家ブログに自分の言葉を書きたくなっている。

レストランのレビューとか、神社の紹介も悪くないんだけど、で、それも続けたいんだけど、ちょっと自分の言葉がこのブログに足りないなーという感じ。

お友達の井ノ上陽一さんのブログが最近面白くて良く読んでいるのだが、井ノ上さんの書き方のスタイルも、ちょっといいなと思っている。

井ノ上さんのブログはこちら。

独立を楽しくするブログ
雇われない・雇わない生き方 | ひとり税理士が毎日更新

まあ、井ノ上さんのブログほど長くなくて良いんだけど、自分のライフスタイルの軸を紹介していく、みたいな切り口が良いなぁと思ったり。

5月末までは、100記事到達のために量産体制で行くけれど、6月に入ったら、ちょっとローテーションを考えて、スタイルを作っていきたいと思っている。

どうもこの2〜3年、そこがあまり上手く表現できていない感があって、ちょっとモヤモヤしてたんだけど、ようやく出口が見えてきたみたい。

さあ、どうなるでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました