作家・プロブロガーの仕事術 〜 「書く」→「家事・運動」→「管理業務」→「書く」のサイクルで回すと上手くいく

広告


僕は作家でありブロガーなので、書くことが仕事である。

会社に勤務していないので、やろうと思えば一日中書いていることもできる。

毎日書く原稿としては、書籍原稿、ブログ、メルマガ、SNSなどがある。

そしてさらに、業務連絡や友達とのやり取りのメール、メッセージも、おなじように「書く」仕事だ。

大量に書く仕事をする僕が、一日書く日に気をつけていることを紹介しよう。

作家・プロブロガーの仕事術 〜 「書く」→「家事・運動」→「管理業務」→「書く」のサイクルで回すと上手くいく

一日中書く日に僕が気をつけていることは、「午前中で集中力を使い果たさない」ということだ。

僕は、一つのことを延々と続けていると、深く集中しすぎて、休憩することも忘れてしまい、どっと疲れてしまう。

その仕事の仕方だと、丸一日書く仕事を続けることができない。

なので、ずっと書く仕事を続けるのではなく、ほどよく他のことをするようにしている。

「書く」→「家事・運動」→「管理業務」→「書く」→「家事・運動」→「管理業務」という流れで、ぐるぐるとサイクルを回す。

これをやると、気分転換ができ、疲れにくく、午後になっても集中力を維持しやすくなる。

今日も、管理業務である日次レビュー・デザインからスタートして、ブログ1記事目を書き、そのあと洗濯物を畳み、再び管理業務である一昨日セミナー参加者の方への対応をして、いま2記事目のこの原稿を書いている。

この記事を書き終えたら、次は家事の代わりに運動をする予定で、筋トレをする。

そのあと再び管理業務をやって、3本目のブログを書き、そのあとは宅急便が届いていれば(いま待っている)ランニングに出かける予定だ。

このサイクルで回すと、家の中はピカピカになるし、事務仕事が滞ることもなく、原稿もどんどん進むのでオススメ。

事務が片づいたあとだったら、そこに読書を入れたりする。

こうして僕の引き篭もりデーは過ぎていくのだ。

ご参考までに♪


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします